Nicotto Town


みか.のちょっとした日記とか(◕. ◡。)


【GW3日目】ミル付きのブラックペッパーの深い話


(*´∇`)ノ こんばんは~

GWもついに3日目ですね~皆様お察しの通り・・・・・
今日もわたしは何もしませんでした~~~~(´Д⊂ヽww
いや、違うの。片付けをしようとしたの。
でも気付いたらその辺に置いてあったドラムのスティックを持ってて、、
なんか曲かけてそれっぽく練習してたら楽しくなっちゃって・・・・。

朝からの記憶はあまり無くて、記憶にあるものと言ったら
ベースを夜に弾いてて・・・Youtubeで音楽かけて歌ってて・・・
かと思えばまたスティック持ち出してドラムの練習して、

えっと、今日1日音楽にのめりこんでおりました。きっとそうです。はい(;´▽`A``

課題すらも!!!もうそろそろ真面目に考えます。本当にまずい。
自分は何ができるんだろう、自分はどの技術ができるのかを見極めることから
始めるべきだと、今ブログを書いているときに気付いたので
まず書き終わって、寝る時間まで技術面を確かめたいと思います✿

(ここから本題。今日はかなり長いですよ。しょうもない話題ですが。)

さて、本日のブログのタイトルはこれから書くちょっとした小話のタイトルです。

最初におかしなことを質問しますが
皆様のご家庭で使用しているブラックペッパーはミル付きですか?

わたし実は、ブラックペッパーが大好きなんですよ(*ノωノ)
ありとあらゆるものにブラックペッパーをかけてしまうくらい好きです。
いや、ありとあらゆる、はちょっと大袈裟すぎます。っていうか嘘です。
さすがにケーキとかにはかけませんよ

ブラックペッパー(長いので以下BPとでも略しましょう。変とか言わないで)

BPをかける料理といえば、カルボナーラなんかが代表的でしょうか
あとはそうですね・・ステーキを焼く時下準備として肉にかけますね
イタリア料理にかけること多いのかな?クリーム系のパスタとか?
カーチョ・エ・ペペ(チーズソースパスタみたいなやつ)とかも好きなんですけど。

まだまだあるのであげだしたらキリがないです。
とにかくBPはこれに合う!と思った料理にはめちゃくちゃかけます。
料理の表面がほぼ黒くなるくらいwいつも馬鹿みたいにかけてます。

BPの好きなところを箇条書きで上げます。~~~~~~~~~~~
・ちょっとした塊を歯で噛んだだけでピリッとした味が口の中に広がる
・なんといっても匂いが好き。ツンとするというか、、もしかして爽やか?
・見た目。塩は振っても見えにくいけど、BPは名前の通り見た目も黒なので
 あれを最後に一振りして、料理として成り立ちます。料理の見た目が引き締まります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ざっとこんな感じでしょうか。伝わりましたか?(*'▽') BP素敵。

BPは元々昔から好きでしたが、ちょっとした料理をするようになってから
これくらいの魅力を知っていきました。というか好き度が増しましたね。

ある時、Youtubeで料理動画を見ているときでした。(確かステーキ)

ステーキを焼く前に、料理を作っている人が容器の下のほうを回しながら
ゴキゴキ(?)鳴らしながらBPをかけているではありませんか・・!


当時わたしが知っているのはすでに挽かれたBP。
スーパーとかで売ってるふつ~~のBPでした。
そういえば小さい頃からあの道具、テレビの料理番組とかでも見たなぁ?なんて
思い出しました。

あれはBPを挽くミルという名前の道具だったんだ!と知りました。
世の中では常識かもしれませんが、料理には触れてこなかったため
高校を卒業した後に得た知識でした。知るには遅すぎますね。

そもそもBPが元々丸い粒状のものであることも初めて知りました。
だって今まで使っていたのは市販の既に挽かれていたものだったから。

あれはきっと、挽いた直後、ものすごくBPそのものの香りがしっかりとするし、
何より味も本来の味がするに違いない!と確信しました(*'▽')

でもきっとあれ高いんだろうな~~・・・なんか高級そう~~・・・・
なんて思っていたのですが。

母と買い物していてKALDY(色々な輸入食品も売ってます)に寄ったら
ミル付きのBPを発見・・!ちょうどBPを切らしていたし、
そこまでお高いお値段ではなかったので買ってもらいました(*´▽`*)

家に帰ってさっそく調理してかけてみたのですが

ん~~~!!想像通り!!
香りもかなり良いし、粗挽きだから噛みやすくて味もしっかりする!


そして回して挽くのとっても楽しい~~~(*´▽`*)w

いちいち回さないといけないの、手間かかるんじゃない?と思う方も
いるかもしれませんが、私はそこに魅力を感じます。

回す手間をかけてこその良い味や香りが出せるなぁと。
そしてより料理を引き立ててくれるのではないでしょうかね。

これはほんの小さな事ですが楽をするより苦労したほうが良いものができます。

話は少し変わりますが、機械やAI、スマホがあれば何でもできるこの時代に
これからの未来に対する安心感と、かなり個人的に複雑な感情を持っています。
私が生まれたときから既に進化していたのかもしれませんが

本当に昔大変だったことが今はほとんど楽にできたりしますよね。
それはきっとこれからの未来において色々な場面で必要であり、
楽になったことによって助かる人も仕事もたくさんあるでしょう。

実際私は助かっているし、だからこそそれにばかり頼ってしまいます。
それが悪いことだなんてもちろん思いませんが・・・。

少し苦労して良いものを作る、少し苦労してより良い仕事ができる、
その達成感や嬉しさも忘れない大人になりたいな、と感じます。

現実の仕事において求められるのは一般的に考えると『効率性』だと思います
まぁだからこそ、そういう仕事に関しては頼れるものは頼りますwきっとw

ただ私生活においては、ゆ~っくりとした時間の流れの中でだけは、
少しだけ苦労して、ちょっとした良いものを作って満足していきたい(*´▽`*)
日常にちょっとした達成感を入れるのを忘れないようにしつつ、
生活していきたいな~~~と。


ミル付きのブラックペッパーから思う私の理想の未来でした(^_-)-☆

(まぁ実は今、ミル付きのブラックペッパーも電動とかあったりしますw)

ただひたすらミル付きのブラックペッパーの魅力を語ろうとしてただけなのに
後半、ほんっとにダラダラと実のない話をしてしまいましたw
ここまで読んでくれてありがとうございます(*ノωノ)

アバター
2019/07/14 15:58
それと、みかさんのバイトが長続きしない癖は、仕事自体がめんどくさいのか、自分に合った仕事に出会ってないかなのにもよりますよね。後者はまだなんとかなりそうですが、前者の場合は頑張らないとだめですね。ただ、本業は学生ですので、私の大学時代の時もアルバイトにのめり込み中退した方もいましたのであくまで本業の勉強に徹した方がいいです。最悪なのは、就職などでその癖が出てしまうことだと思います。今、新卒の3割は3年以内で辞めていく時代なので珍しくはないのですが、一回新卒を逃すと、不景気でできるだけ人件費を節約したいと思っている企業側は人材にお金をかけなくても仕事にすぐ取り組める即戦力を求められるので経験のない人間は就職が厳しくなってしまいます。ヤフーニュースやTVなどでも言われてますが、身をもって体験したので間違いないです。けど、仕事はやってみないとわからないし、人間関係も変わった人や意地の悪いもいますのでやってみないとわからないのが現状です。今は、就職に関するサイトがあるので、自分の希望する会社の内部の人や退職した人がどんな会社か書き込んでいますので参考にすることもいいと思います。私も何回か転職しましたが大きい会社(やすみが多い、従業員が多い、上場企業やその関連会社)などは、パワハラ対策や待遇もいいので、ストレスが少なくなり、人間関係もそこまでギクシャクすることはすくないです、仕事面でも、人数が多いので変わりがおり、お前が休んだら誰がやるんだとか言われることはないですし、納期までに立場が強い大きい会社は余裕がありますのでそこまでせかされることはないです。失敗は成功の基と言われていますが、どんどん失敗したほうがいいです。恥ずかしいことではないです。まずは、アルバイトも大事ですが、卒業までの単位をしっかり取得し3年からはじまる就活までに何となくでもいいのでこんな仕事があってるんじゃないのかなと言うのを見つけるのが今後の流れだと思います。参考までですが、10年ちょいくらい長生きしている私からのアドバイスです(`・ω・´)  またね(。・ω・)ノ゙
アバター
2019/07/14 15:57
|ω・`)ノ こんにちわ 最近夜雨が多いです。確かに7月なのにまだ暑くはないですね。去年は猛暑だったのに。バイト長続きしないですか。(´・_・`) 私も大学時代はコンビニで働いていました。お客さんは多くはなかったのですが夜中から朝方までだったのである意味大変でした。人間関係も一人自分勝手な人がいて、私も含めみんなから嫌われていましたが、いつのまにか居ずらくなったのかいなくなってましたね。w ちなみに私は半年ぐらいやりました。廃棄の弁当などや、売れ残りのおでんやフライヤーをムシャムシャ食べてましたね(´~`)モグモグw  
アバター
2019/06/17 23:25
|ω・`)ノ こんばんわ 大学慣れましたか?バイトもバイト自体初めてと緊張していたみたいですけど、違うバイトにするなど余裕がでてきたみたいですね(*'ω'*) 4年間は慣れてきたらあっという間ですから就活の始まる前の1.2年生でいろいろと遊んだりしといた方がいいと思います。そういえば最近雨が多いですね。梅雨の後は暑い夏がまってます(´・_・`) 夏と冬は学生の頃はプールや雪合戦やらで好きでしたけど、社会人になってからは外に出るのが億劫になり嫌いになってしまいましたw ではまた(。・ω・)ノ゙
アバター
2019/04/30 11:14
|ω・`)ノ おはよ 今日寒いです(; ・`д・´) GWどうですか? 混むのでどこにも行かない予定です(>_<)w 今日で平成も終わり、明日から令和になるみたいですね。またね(。・ω・)ノ゙



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.