Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


きらきら、平成最後…

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/04/30
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 4
展望広場 4


きらきら、ヒツジと展望…。

仕事だったり、旅行に出かけていたりで、しばらくここに
かきに来なかった。

平成最後の日なので、すこしだけ…。

ただ、わたしはじつは平成にあまり思い入れがない。

昭和の生まれなので、昭和のほうが愛着があるのかもしれない。

子どもの頃の記憶だとか。

昭和の終わりの日を憶えている。

昭和は、西暦と5の倍数の関係なので

計算がしやすかった。元号に25年たせば西暦の下二桁になる。

昭和20年は1945年
昭和55年は1980年。


平成は、それがないので、最後まで、何年が何年だか

わかりづらかった。

平成28年は、西暦で? ぱっと出てこない。

平成31年が2019年だから、3年引いて2016年…。

もっとも、次に来る令和も、元年が2019年、
2年が2020年だから、わかりづらいけれど…。

ただ、令和という言葉は、意外と気に入っている。

ともかく、平成最後ということで、ちまたではなんだか

お祭りさわぎだけれど、どうも、そんなきになれない。

ただ、元号が変わるんだなあとはどこかで思ってはいる。

明日から令和…。

まさか昭和、平成、令和、三つの元号を生きることになるとは(笑)

いつも読んでくださって、ありがとうございます。


けれども、令和になったら、平成を懐かしむことがあるかもしれない。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.