Nicotto Town


まいご活動中!


平成最後の日の愚痴

令和の時代が良き御代となりますように

もらったステキコーデ♪:29

昨日は、体調不良で、、何も思いつかず、訪問させていただくのがやっとでした。
それも、きちんと全員回れたか?ちゃんとコメントできたか?不安です。
頭は痛いわ、体は痛いわ、眠いわ、PCはフリーズするわで
いっぱいいっぱいでしたので、スイマセン。

気温が下がってから、ちょっと風邪気味だったのですが
29・30・31の連勤は毎日が日曜祝日で忙しく、
へとへとになって更に体調が悪くなり、昨日は微熱と頭痛を押しての
出勤でした。
行ったら行ったで、相変わらず、朝からいぢわるに不愉快な思いをさせられ
キブンの悪いスタートをきる。
レジに行ったら、誰も洗わないので真っ黒の雑巾が2枚。
雑巾問題は絶対に解決しないとは思ってはいたけど、やっぱり、問題は
雑巾なのではなく、感情や意識の問題なので、相変わらずです。
誰が洗うとか洗わないとかで散々揉め、文句言わせないために社員が洗う、に
なったのですが、それもまた…。
結局、私が原因で社員が洗うことになったということで意地悪の張本人からも
社員からも色々言われています。
バイトの子が洗ってくれていた時は一応、「洗って」くれていたのですが、
社員は濡らすだけなので、雑巾はドンドン汚くなっていきます。
自分で洗いたいよぅ。
私はサービス残業になってもいいから、やらせてくれと言ったのですが
会社としてはそれは駄目、ということでこうなったのですが、
ほんとに、詰まらない問題です。
で、いぢわるな奴はレジごとに分けようとしたら
「触るな!」といい、
数が足りない分を干してある雑巾をぬらしていたら
社員に
「せっかく俺らが洗ってるのに、そんなことしたら何にもならないやん!」
と睨まれ、トホホな気分のまま朝が始まります。
結局、こっちの問題は上には言わずに私が我慢してた方がよかったです。
ホントにあの人たちは自分の事を何様だと思っているのでしょうか?
確かに仕事はできます。
頭がよく、要領がいいので、上の覚えはめでたいです。
自分のやるべき仕事しかせず、(それも社員の見てる所だけ)
私や、他のレジさんがやってる他の売り場のお手伝いは
「私はレジに集中したいので!」と断り、フォローに呼んでも
来てくれないか、来ても非常に感じ悪く(お客さんの前なのに)
どうしてそんな態度しかできないのか、神経疑います。
私だって、そこまでされたら気分悪いし、あなたたちのことはキライです。
けれど、同じ店の従業員として、挨拶はするし(返事は返ってこない)
フォローもします。
それが働くうえでは当たり前のことだと思うからです。
事務所では、それでもいいけど、店に出たら、お客さんの前では
そういう感情押さえろよ!大人になれ!と思う。
私が、お客さんの取りやすい高さに積んだかごが気に入らず
背の高いKはその上に山ほど積み上げる。
それも乱暴に、バーンと音がするように投げ入れる。
お客さんの前やで…。
それに、そんなに高く積んだら、小柄な人は取りにくいねん。
私は、いつも手を伸ばさず、屈まず、取れる高さにこまめに
積んでいる。(その方がお客様が取りやすいので使用率が上がる)
仕事をしに来てるんじゃないのか?

もう一人の一番陰険なKはお客様用の雑巾は汚い方を置き、
自分は一番きれいな物をつかう。
アホちゃう?
口では「汚い雑巾は花が来た時の台拭きに使おう」とみんなに言っておきながら
私の使う雑巾は一番汚いのを残しておく。
私はいいけど、昼も夜もそれ使うんやで。
雑巾はお客様の商品の汚れを拭いたり、花が来てぬれたり、汚れた台を拭く為のものなのに、私の後「雑巾が汚い」と言って怒る。
アンタ、始まってからトイレに行く間に洗ってくればいいやん。
ホントにバカじゃないかと思う。

インフルの後、気になってかごを拭いているのだが、
「カゴ、拭かんといて!」というので
「これ、自分の家から持ってきた雑巾だよ。」ときり返してやった。
ま、その雑巾も勝手に捨てるんだけどね。
いいよ、雑巾くらい、いくらでも捨てな。
ボールペンだって、メモ帳だって、売り場に忘れた私が悪いんだ、捨てな。
何でもやれ!それで気がすむのか?
私は困ってやらないぞ。
そんなつまらないことでイチイチ腹を立ててたら身がもたん。
やられるのわかってて忘れた自分が悪いんだと思えば腹も立たん。

彼女たちは裏表の顔を上手に使い分けて、態度を変えるので
仲良くしてる人たちはいる。
性悪組で仲良くしてればいいよ。
分かってる人たちはわかってるし、裏では悪口言ってるよ。
それがなんで社員たちにはわからないんだろう?
よっぽど、うまく立ち回ってるんだろうなぁ。
だけど、そうやって、人の足引っ張って、人を踏みつけて
上に立ったつもりでいても、それで毎日楽しいのかな?
私はそんな生き方できない。
人にそんなことしたら、自分が嫌いになる。
落ち込むわ。
だから、そんな生き方だなって思っても、この生き方しかできない。
けど、それでも、ちゃんとわかってくれる人がいて
「いつもまいごさんにばかり頼んでゴメンね。いつも気持ちよく引き受けてくれてありがとう。」って言ってくれる人がいるから、私は仕事が楽しい。
人の倍働いてたって、それでいいんだ。
充実して楽しければ、その方がいい。
お金や時間を計算してその分だけ働く、なんて損得勘定できない。
見てるお客さんは見てるよ。
わざわざ私のレジに並んでくれるお客さんがいるからね。
いつも、そういうレジさんになりたいって思ってる。
せっかく人とかかわる仕事してるんだから。

アバター
2019/05/02 19:18
ぱりか~るさん

うん、これは絶対に解決しない、どっちかがやめない限り。(それは、解決、なんだろうか?)
だから、文句言われないように自衛策取るだけです。(←それはそれで奴らは気に食わないんだが…)

原因は多分、私のする色んな事が気に入らないんです。
私はレジで一番古いんですが、みんなに指図とかしたことありません。
古いからエライってわけではないからです。
みんな同じ、と思っているからです。
だから、自分の気が付いたことは自分だけでやっています。
それが気に障るようです。
そこはもう、相いれない部分なので私もやめる気はないし、彼女たちには
ずっと目障りなわけです。
直接言ってくる分にはまだいんだけど、陰に回って反対の事言いふらすからね。
質悪いと思うわ。ま、それを信じるか、信じないかは、聞いた方の自由だし、
「こんなこと言ってたよ。違うよね。」ってわかってくれてる人もいるから、
ま、いいかなと思ってる。
裏表のある彼女たちといつも同じまじめにやってる私とどっちを信じるか?
上の見方は違うみたいだけどね。
仕事のできる彼女たちが正しくて、私のしてることは自分勝手なワガママ、と
言ったところでしょうか。
でも、ずっと、同じこと続けてたら、五日分かってもらえるかなと思っています。
分かってもらえなくても、私は自分を曲げる気はないです。
それがどんなに損なことでも、自分の信じることをやるだけです。
そういう、頑なな正義感が彼女たちには目障りで仕方がないんです。
彼女たちはいかに楽をして、認められるか?が正解と思ってますから。
アバター
2019/05/01 23:08
こんばんわ♪
雑巾問題は、、面倒なことになってしまいましたね。もうみんなmy雑巾にして、自分の分だけ洗うにしちゃいましょう、と言いたいところですが、社員が入っていますので難しそうです。

向こうは何らかの言いがかり的な理由で、まいごさんに怒っているのでしょうね。。。
話合おうにもおそらくまともに話し合いにならなそうな気がしますし、上司にエスカレートしても上手く行かないし(今回のように)、なるべく関わらないようにしていても、言いがかり的な理由の憤懣が積もっていきそうです。後は、嫌がらせされても、まいごさん自身への被害や影響を少なくするのが良さそうですね。まいごさんが既に実践されているように、礼節尽くしつつ、物は忘れないようにして(忘れて捨てられたら気持ち綺麗買え)、雑巾は自宅から持ってきて……いや普段から上司にがんがん言い続けるのが良いかなぁ。。。複雑すぎて想像できません。

とにかくも、お客さんがまいごさんの行いを見ててくれる選んでくれてるのが嬉しいですね♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.