Nicotto Town



キラキラと桜餅と4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/05/03
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 3
ヒツジ学園 3

4択の答えは一番最後に♪

いやー、昨夜も早くから寝てしまいましたねー。
どんだけ寝るんだいっていう・・・
でも、今朝は早起きできたので
朝のうちにキラキラ集め&ブログが書けました。
良かった、良かった。

昨日の我が家のおやつは桜餅だったんですよ。
桜餅には、皮を小麦粉で作ったクレープのような関東風と
もち米を原料にして作った関西風がありますが
うちは岡山県なので関西風です。

桜餅に巻かれてある葉っぱ。
全国和菓子協会の方の話によると
伊豆地方に生息する大島桜の葉を塩漬けにしたものを
使っているそうです。
葉っぱでくるむ理由は、乾燥を防ぐためと香りをつけるためで
塩漬けにする理由は、より香りを出すためだそうです。
過去にはしょうゆ漬けにしたこともあったのだそうですが
試行錯誤の末に塩漬けになったのだとか。

その葉っぱなのですが
関西風はもち米にくっついててはがすのは容易ではないです。
子供の頃はそれでも必死になってはがしていたのですが
大人になってからは、そのまま一緒に食べるようになりました。
「独特の味の葉っぱを食べられるのは大人になった証拠」
と感慨深く食べているのですが、どうなんでしょうね?

えーと・・・結論から言いますと
全国和菓子協会では「食べないことを推奨」しているそうです。
理由は、外したほうが本来のお菓子の味を感じられるため
より風味がするため、なのだそうです。

そんなバカなΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

もち米にびっちりくっついてますよ?
葉っぱをはがすともち米までいかれちゃいますよ?
あんこ、丸出しですよ?
見た目的にもきちゃないですよ?

それならそれで
はがしやすく改良してくださいー。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

みなさんは食べる派ですか?
食べない派ですか?

4択の答えは「マグロ」でした!

アバター
2019/05/03 21:15
いちおうはがそうと試みて、葉っぱがまだらに残った状態で

食べますね。葉っぱを全力ではがしにいくのでなく、恐るおそる

引っ張ってますw 柏のようにつるんとしてると楽でしょうねー
アバター
2019/05/03 10:17
こんにちは^^

桜餅の葉っぱは、食べちゃいますね~♪

塩味がたまらないし、香りも楽しめて美味しいと思ったのですが、外すの推奨されてたんですね^^;
アバター
2019/05/03 09:31
葉っぱは食べない派です。
ないほうがおいしいです。
でも、剥がすのは大変ですw

ちなみに 二種類あるうちの
ピンクのもち米のほうは
こちらでは「道明寺」とも言います。
アバター
2019/05/03 09:29
すごい!調べたんですね(笑)

関東風、関西風があるのは初耳ですた
そしてなにより葉っぱが食べれるとはしらなかった!!
トーぜん剥がして食べますよ!!関西風は剥がすの大変そうですね(^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.