Nicotto Town


気まぐれ日記


山口旅の番外編・・

最後はお馴染み、けーんは見たのコーナー
色々な発見・驚き・感動ばかりなので是非ご覧ください(-_-)/



1つ目・・

長門湯本駅前で久しぶりに見た『ネスカフェの自販機』の話

懐かしい味を買ってみるか…ラインナップを確認(-_-)ウンウン
えーっと、ポカリスエット・おーいお茶・ネクターピーチ・ラムソーダ・ボスコーヒー・UCCコーヒー・オロナミン…
あれっ!?  ネスカフェ商品ってどれよ(・。・;

ちょっと考えさせられる自販機でしたw



2つ目・・

湯本観光ホテルでの話
夜にやってた劇団錦とやらの「舞踊ショー」
昼は有料で1500円やけど、夜は無料

俺としてはこういうのってほぼ初めてなので何もかもが新鮮に見えるというか、要領や意図が分からないというか見当もつかない

まず、ショーが始まる前の空き時間
女の子たちが観客の所まで来ていろいろな会話をしている

「へぇー、なんか楽しそう(゜o゜)」
こういうのは別に苦手じゃなくて、話をしたい派なんやけど
オカン「(女の子と)目を合わさんほうがええで、ロクな事無いで」と小声で意味不明な発言をw

その時は何の事かピンと来なかった・・が、ショーの途中の舞台チェンジのタイミングで、女の子たちが観客のほうへ降りてきた

そして、アナウンスで女の子たちのお小遣いになるので買ってあげてくれと…レーン(1つ1000円)の販売を始めた
なるほど! 会話してたら、義理で買ってやらなアカンくなるとこやった(゜o゜;)
見てたら、会話してた女の子から仕方なく買ってあげてる人ばっかりやぁww

亀の甲より年の功…オカンをちょっとだけ尊敬した瞬間でした(笑)



3つ目・・

湯本観光ホテルでの大浴場の打たせ湯の話

2か所の椅子があってその上に湯が出てくる筒もあるんやけど湯が出てないんすよ

今まで旅館・ホテルでよく見てる打たせ湯は、何もしなくてもひたすら上からバシャバシャバシヤバシャとかけ流し状態になってるんやけど止まっている

注意書きで「ご使用の場合はボタンを押してください」と言葉が書いてるんやけど、肝心のボタンが見つからないんすよ^^;
ってか、まあまあ大き目なボタンが2か所のちょうど真ん中くらいにあるんやけど
ボタンの上にしっかりとした字で『呼出し』って文字がある!

押したら従業員が「体調が悪くなったのですか?」「救急車呼びましょうか?」って飛んで来そうで恐ろしくて押せないww
・・身体を洗いながら観察してみる事に(-_-)

他の人たちも同じ考えなのか? 
打たせ湯の前まで行くのやけど、使い方が分からんというかボタンを押す勇気が無いのか、そのまま立ち去る人ばかりw

このままじゃ埒があかん! 
俺が切り込み隊長じゃ~(^O^)/オー

勇気を出してボタンをポチ♪
・・と同時に、スタスタ歩いてドア開けて露天風呂に進んですまし顔ww
5分くらいして戻るが誰も居てないし湯も出てない。何も変わった様子無し

気に入らんな~(-"-)ムー もういっちょー(^O^)/ポン
再度大慌てでその場から立ち去り、今度は離れた場所の内湯で反対側を向いて知らんぷりwww

すると、1分ほどした頃にバシャバシャバシャって音がしてる事に気付いて覗いてみたら、上から湯が出ていました

なんやねん(-_-) 脅かすなよ~! 
何事も無かったかのように普通に打たせ湯を楽しみました(笑)

呼出しって文字がめっちゃ気に入らんかったので、じゃらんの口コミに書いてやったっすw

もしかしてやけど・・テレビのモニタリングみたいな感じで呼び出しボタンでどういう行動をとるか隠し撮りされてたりしてw ・・すげー笑える行動になってると思うわ~ww



4つ目・・

津和野での話
とにかくこの城が素晴らしかった!

というのも、いろいろと突っ込みどころが満載でして・・
まずバスセンターから徒歩で約15分。[急な登り坂もあって、親のペースに合わせてたから20分近く]
リフト乗り場への入口(階段)が見えてきたのだが、何かが変!
階段入口が鎖で閉まってて『本日の営業は終了しました』って(゜o゜;)

けーん『そんなアホな! ちゃんと休みの日ちゃうの調べて来てるのに、マジかよ(>_<)』
『スタンプだけでも押させろや~!』
っで、鎖を跨いで階段を上ってリフト乗り場へ=3
すると、乗り場横のチケット売り場が開いてて係員のオッサンが!?
けーん『[リフトを指さして]止まってるけど、今日は休んでるんすか?』
オッサン『いえ、やってますよ・・客が来ないから。えへへw』

なーるほど!(゜o゜) 
・・って、せめて入口の鎖くらいは外そうやwww

リフトで上がって、天守台付近まで徒歩約10分強
崩れたのか、石垣の補強なのか分からんが・・鉄骨&板張り床の仮歩道になってる部分が多くて歩きやすい。 行きは難無く、しかし帰り・・意識せずに少し板の先っちょ部分を踏んだら、板の前側がシーソーみたいに30cmくらいビョーーンって上がったっす((+_+)) リフトに戻るまでめっちゃ恐怖を感じた
行きでこんな事になったら、たぶん天守台のほうへ行く事はなかったと思う(笑) 


ここの自販機も、ネスカフェで長門湯本のと全く同じラインナップ…


オカンの鈍さも面白かった
リフトに降りるのが下手くそで、2度3度と立っても立っても後ろから来る椅子に押されて座るという一発芸を披露してた(笑) 

たぶん、津和野城は色々と突っ込めるように工夫してるに違いない(-_-)ウンウン ww



5つ目・・

2日目のホテル西の雅 常盤での話
女将が居ない代わりで還暦の元自衛隊やってたオッチャン(名前があったんやけど忘れたw)と従業員のショー
※その2に書いたが、面白さはもう一つやったw

ショーが終わって会場を出たら
ウケ狙いなのか? オッチャンが出口横で(自費作成と言うてた)自画入りウチワとサイン入りポケットティッシュのセットがなんと100円! と言って販売を始めてた
ちょっと気になったので少し離れたところから見てたんやけど・・誰も買ってなかったww
ここに一番のヤマ場があったとは…油断してたっす(笑)



6つ目・・

夕食での話
懐石料理の中に、山口名物の瓦そば(茶そば)があったんやけど・・
食べるタイミングが全く分からず、ロウ(火)が燃え尽きるまで待つ我が家
火が消えて、いざ食おうとしたら瓦に張り付いて取れへん取れへん^^;
箸では無理で、スプーン使って必死に削るように剥がしまくる恥ずかしい行動にw
ほぼ堅焼きそば状態で本来の味が分からんかったっす(-_-)/



以上で、ごく普通の旅ブログは終了です



最後に・・

今回使った幕末ISHIN切符(1人22000円)で得した分を計算してみました

(無料分)
鉄道
【山陰線・美祢線】東萩→長門湯本  580円
【美祢線・山陰線】長門湯本→東萩  580円
【特急スーパーおき】津和野→湯田温泉  970円+自由席1170円
【山口線】湯田温泉→新山口  240円
計3540円 

バス
【スーパー萩号】新山口→萩・明倫センター 1550円
【まあーるバス】 100円
【防長バス】東萩→津和野 2190円
【防長バス】新山口→秋芳洞 1170円
【防長バス】秋芳洞→新山口 1170円
計6180円

入場料
【萩・明倫センター】300円
【萩城跡】 210円
計510円

その他
【秋芳洞】 100円の割引

普通に行くのと比べて、一人あたり計10330円の得

ここに、新幹線の通常料金7560円+指定席5260円の往復(12820円×2)の差額もあるので、十分満足な結果になりました(^^)/


おわり~

アバター
2019/05/14 01:27
れぃさん・・
こういうユーモアのある自販機を探して歩くのも楽しいっすよ~^^
もしかしたら例の先っちょの近くにもあるんちゃうかな~?w

打たせ湯は、たぶんやけど俺と同じ行動を取った人は少なくない筈やでww

いやいや、こんな遠くまで来てるんやしスタンプ無しでは帰れんっすよ(゜o゜)
オッサンが不在で、呼び出しボタンがあれば百裂拳「アタタタター」って連打してたっすよww

教祖さんも変てこな名前を考える暇あったら、旅行で得になる方法を考えや~(^^)/w
アバター
2019/05/12 16:28
ネスカフェの自販機ww
なんでもあってたのしいですね?w

打たせ湯のモニタリング・・・是非やっててほしいwww
芸人さんみたいで面白過ぎですwww

リフトのおっちゃん仕事しましょうよーw
鎖またいで乗り込むけんさん、さすがです^^頼もしいw

いつも楽しそうな旅行でいいですね^^
けんさんの旅行計画もすごいし、ちゃんとお得な旅になっていて我が家にもそんな人がいたらなーといつも思いますw
アバター
2019/05/11 00:39
あおいさん・・
あの打たせ湯は、俺より面白い行動取ってる人いっぱい居てるかもっすよ~w
上向いて筒を覗いてたら突然湯がドドド・・もありそうww

瓦そば・・他に色々と食べるもんがあったというのも原因と思うっす^^;
釜めし・ハモ鍋も同じくロウを使ってたので
それと一緒で火が消えてからでええと判断してしもたのが失敗っすわw
アバター
2019/05/10 22:00
打たせ湯のモニタリング見たいなぁ^^;
お母様の一発芸も見たいですね!
瓦そばは六本木にあるお店でいただいたことがありますが、私は上手に食べましたョ^^
お得で楽しい旅行良かったですね!
アバター
2019/05/06 00:46
ひふみさん・・
昔のクイズ番組とかで優勝したり
ハワイ旅行が当たった時などで首に掛けてもらうものとたぶん同じっすよ(゜o゜)
素材は、紙で出来てるんちゃうかな~(-_-)ウーム
アバター
2019/05/06 00:41
秋乃さん・・
湯を呼び出すなんて発想は全く無かったっすわ^^;
「ジリリリリリリリーン」って大きな警報音鳴らないか? そういう心配しかなかったっす(笑)
アバター
2019/05/05 21:35
素朴な疑問ですが、女の子たちが売っていた「レーン」ってどんな商品なの?
アバター
2019/05/05 08:53
またまた、笑わせて頂きました。
打たせ湯の「呼び出し」ってお湯を呼び出すんだねwww
お得で楽しい旅行で何よりでしたね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.