Nicotto Town


だいしょうじ


色々あって疲れてねw

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/05/04
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 4
ペット海浜公園 5

マンションというのは永久的な建造物ではなくて外側のメンテナンス、つまり大規模修繕ってものが必要なのは知っていたけど、
水回りも耐用年数があって随時交換もしくは修理の必要があるとは知らなかったわ。

だって結婚してから社宅暮らしで、数年住んでいると転勤で古い別の社宅に引っ越しして、ようやくあちこち慣れたところでまた転勤。
補修は入居のときと退去のときだから、こんなに長く住んでいたことがないんですものね~。
またいまの状況よりももっと古い社宅に入居していたことが多くて、
ピカピカの状況って今回初めての経験だったしww


ってわけで大規模修繕が終わったのに、今度は室内水回り修繕です!!
はぁ~~~、消費税が上がる前に契約しなくちゃだわ。

アバター
2019/05/05 06:25
みうさま
そりゃぁ50年前には消費税ってものもなかったし、物価も全然違ってたし・・・。
比べるのが無理ってもんだわよね。

そうよね、ご主人に収入があるあいだに、必要な工事はやっておかなきゃね。
三階建ての足場!すごいわ~って感心するべきなのか、費用に同情すべきなのか!!
消費税もあがるから!
アバター
2019/05/05 06:19
ぱりか~る♪さま
大規模修繕っていって、建物の外部の塗装だとかベランダとかの塗装だとかやるのは、居住者が積み立てているお金でまかないます。
だから、「マンション買ったから家賃いらないわ」なんてとんでもないことでその修繕費の積み立てが大きいのよ。
規模が小さいところだと一軒の負担金が大きくなるし、タワマンだと工事費用が足場とかとんでもないことになるらしくて、人数は多いけど費用もすごくなるとか。
うちはすでに一回目の大規模修繕終了で、次の修繕のために積み立てを増やしています~涙。

今回は水回りだから個人的にやるわけでして・・・ふぅ~~~。
アバター
2019/05/04 23:28
うちも来週から外壁と屋根の塗り直し工事です。
3階建てだから足場を組むのが高額でね。
夫が定年する前に慌てて頼みました。

数年前に姑が以前の家を改修した時、「家が一軒新しく建つくらいのお金がかかった」って言う割に
たいした改修じゃなかったから、おかしいなと思ってたけど、よく聞いたら、
今回のうちの塗り直しの半額だったわ。
「50年前建てた時はもっと安かったよ」だって・・・50年前の相場で話をされてもねぇ。
アバター
2019/05/04 21:46
こんばんわ♪
マンションの修繕て、何か大変そうですよね。同じマンションの方達といっしょに修繕を進めなければいけなさそうですし(想像です^^)、日曜にDIYで修繕なんてことは出来そうになさそうです^^
とにかくも、修繕後の設備が良くなるのを楽しみに、水周りの修繕がんば!です。
アバター
2019/05/04 11:59
ひろひろさま
うちは普通のお宅と違って手すりなどの問題がものすごく強いんです。
だから壁紙とか床材とかは、ど~~~でもいいの。
ほんとはこだわりのある私だけど、それは考えないで、ひたすら安全性追求ですw
アバター
2019/05/04 11:58
しぃさま
浴室もトイレも手すりの重要性を力説。
現状の便器と手すりの位置をはずさないようにと、うるさく言いました。
でもこのマンションを買ったときと比べて夫の力も弱くなっているから、常識的な線でいいのかな?

お値段に卒倒しそうなんだけど・・・頑張る!!w
アバター
2019/05/04 11:40
マンションも持ち家も、年数がたってくるとメンテナンスが必要で。

若いころはそんなこと考えも及ばなかった。

人間も、建物もメンテナンスが必要になってくると、
結構それだけ働いてきたという証ですよね。
大事に大切にして行かないと。
アバター
2019/05/04 10:17
新しくなるのは嬉しいし楽しいけどいろんな人が出入りするのは疲れますよね・・・

業者と交渉もイライラするし^^;

でもやっとかなきゃですよね~!p(^_^ q=p ^_^)q ガンバッ♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.