Nicotto Town



ドライブ

母と叔母とドライブに出かけた。車を借りたかったので、軽い気持ちで、一緒に行くかと聞いたら叔母もセットで付いてきた。

二人とも70歳を超えたが、現役で働いていてピンピンしている。13時間のドライブの間、後部座席で喋り倒していた。

話題は、哲学、文化、芸術等の教養以外の全て分野をカバーしている。芸能、ご近所トラブル、親族の動向、昔話、旬の魚。皇位継承についてもこと欠かない。

「眞子さまもしょーもない男にのぼせて、紀子さんの顔が暗いんもしょーがないわ。」
「雅子さん、綺麗になったの〜、一般参賀の中継見ないかんわ。」
「御茶ノ水や行かすけん、変なおっさんが入ってくるんや。学習院に行かせとけばよかったんや。」
この二人の会話を聞いていたら、皇室を身近に感じることができる。

最初の目的地、高知歴史民俗博物館に到着する。香川県民の二人が高知の歴史に関心があろうはずがない。1時間だけ自由時間を貰った。

目的は長宗我部に関する展示だ。土佐日記の紀貫之や幕末の坂本龍馬などの展示も見たいが、時間がない。岡豊城址も見なければいけない。ダッシュで城山を駆け抜けた。

待ち合わせ場所のロビーで会うと、人の苦労も知らずに、「お昼、何食べる〜」だ。持ってくるなと言ったのに、手提げ袋の中に、菓子パンやらチョコレートを入れてきたのを知っている。それでも食べとけ。

石窯ピザの店を出た後。高知市街に向かった。高知城前の地下駐車場に車を止めた。お祭りをしている高知城に入ろうとすると、母と叔母が「お城や来たことあるわ〜」と話している。

息子がなぜ高知城前に車を停めたか忖度して欲しいが、城をスルーし市場に。確かに安い。大きさは不揃いだが、20本くらいの胡瓜が100円。茄子も6本で百円。切り花も百円だ。二人の目が輝いている。

「安いわ〜」と大喜びだが、高知までの高速代とガソリン代を考えて欲しい。市場に寄っただけで撤収。

高速に乗って帰るで〜と言ったら、「海を見ながら帰りたいわ。道の駅があったら寄って。」とのこと。まじですか。ここは、太平洋。瀬戸内海まで海沿いを走ったら300kmはありますよ。

二人は、きゅうりの漬物の作り方で盛り上がり、運転手のことなど、気にしていない。途中の道の駅で、煙草とライターを買ってしまい、また、禁煙が中断してしまった。

夜に徳島に入り、叔母が徳島ラーメンでも食べようかと言うと、母がラーメンは嫌だ、昼はピザだったし和食がいいと言う。叔母は、こんな機会でもないとラーメン屋さんに入れないという。

運転手としては、早く結論を出して欲しいが、姉妹に譲り合いの精神はない。徳島を通り過ぎて、海岸線にある海鮮の店に入った。20人ほど並んでいたが15分くらいで入れた。

叔母を送り、珈琲をいただき帰還。かくして13時間のドライブは終了した。

アバター
2019/05/08 21:04
スズランさん
元気でした。9時に家を出ようかと言ったら、8時には出発だと急かされました。お婆ちゃんグループの中では70歳だと、まだ、若いの~と言われるらしいです。二人は、女性の平均寿命は90歳だと言っていました。しかし、老いてきているのは間違いないので、元気なうちに、顔を出さなくてはと思っています。
アバター
2019/05/08 15:38
お母様と叔母様孝行お疲れさまでした。
13時間も70超えておられるのに
お元気でなによりだと思いました(*^^)v
アバター
2019/05/06 08:20
ヤツフサさん
自転車や歩いて遠くまで安いお店に買い物にいくと、健康にも財布にも優しいですが、車だとドライブとか何かのついでがないともったいないですね。

オレンジ先生
そうです、感謝して貰わないと、行きたかった高知城を見逃した息子は怒ります。ピザも海鮮も息子の奢りです。母や叔母が払おうとしましたが、子供とはいえ、いいおっさんになったので払わなきゃなと思いました。
アバター
2019/05/05 22:18
お母さまと叔母さま
ドライブ楽しかったんでしょうね~^^
きっと沖人さんに感謝してますよ。
お疲れさまです^^
アバター
2019/05/05 21:09
ヤツフサも思うけど、ガソリン代の方が高いよね・・・ ('A`)
アバター
2019/05/05 15:55
リンゴさん
ラーメンを食べるときには、ニンニクを入れます。キリッとしますね。ざるうどんやソーメンのつゆには生姜です。それと、小葱と炒りごま。うどんのときは七味も。これから、暑くなってきます。小豆島のソーメン、島の光をどうぞ。
アバター
2019/05/05 15:38
お母様と叔母様はとっても楽しかったでしょう。
沖人さんお疲れ様でした。親孝行スペシャルですね^^
女同士ってこんな感じでついつい自分の好きなように盛り上がってしまいます。
沖人さんの優しさで、お二方は良い思い出ができたのではないでしょうか♪

そういえば、先日、初めて徳島ラーメンを食べました。
少々甘くてニンニクを入れて食べたら美味しかったです。
アバター
2019/05/05 08:07
まきまぎちゃん
運転手はさておき、お二方は盛り上がっておりました。叔母さんは、ランチと夜の約束をキャンセルして参加しました。姉妹の方が気楽なんでしょう。男兄弟なら酒でも飲まないと長い時間、一緒にいられない気がします。
アバター
2019/05/05 07:06
めっさ楽しそう‼ 姉妹のかしましい様子が手に取るように浮かびます(ノ´∀`*)
アバター
2019/05/05 06:33
ひまわりさん
女性は不思議ですね。どうして何時間も話し続けることができるのでしょう。きっと聞き上手なんですね。自分は、その話、さっき聞いたと言いたくなりましたが、叔母さんはそうそうと相槌を打っていました。
アバター
2019/05/04 23:16
こんばんは^^
お疲れ様でした。
お母様と叔母様 喜ばれたでしょうね。
女姉妹は集まると とにかく賑やかですよね。
実母は10人兄弟姉妹で 女が4人。
とにかくしゃべり倒します。
ドライブより 温泉一泊して 話をさせて置いたほうが
楽だったかも…  。
ふふふ。
姉妹でなくても 女性が集まると 話が止まらないのは
何処でも 同じでしょうね。
アバター
2019/05/04 21:32
みーぴこさん
二人でも賑やかでしたけど、三人集まれば漢字の通りになるんでしょうね。車内でお菓子とお茶のパーティーが始まりそうです。みーぴこさんは、上品な話題のおしゃべりが得意そうですね。

ゆりかちゃん
資料館の見所は、長曾我部の特設コーナーです。資料館らしく、土佐物語などの脚色された軍記物でなく一次史料に基づく解説を心がけていますが、長宗我部愛が溢れているところです。アンパンマンミュージアムは、中に入らず、外にある直売所で銀杏やら蒸し羊羹を買いました。

たまちゃん
母は8人兄弟。全員が存命。悪口も言いますが、仲がとてもいいと思います。母と叔母は下から一番と二番なので、取り分け仲がいいです。母の役割は兄弟の中の出来の悪い子です。

みゅうさん
よくご存知ですね。最初、ビンビやに行きましたが、駐車場に車が入り切らなくて、車道に車が溢れて入れませんでした。大人気。同じような店構えの讃岐屋に行きました。みゅうさんも行ったことがあるんですね。
アバター
2019/05/04 21:00
お母様と叔母様のお供お疲れ様でした
親孝行って良いですよね沖人さん女性二人には勝ち目無しですよ
海岸線海鮮の店びんびやじゃないんでしょうか?
アバター
2019/05/04 20:23
ひぃ、13時間!お疲れ様でした~しかも風邪っぽいんですよね?
お母様と叔母様への孝行、いいことしたな~という結末にしちゃいましょう!
高知への旅は、また別の機会に^^
仲の良い姉妹っていいですよね。
子どもが巣立っても、姉妹がいればきっと大丈夫。楽しく過ごせるはず。
アバター
2019/05/04 20:20
こんばんは、沖人さん。

楽しそうなドライブですね♪
70歳過ぎても働き者で、とてもお元気なのは素晴らしいです。
家族仲もとても良いんですね~。

私もここ数日は、ずっと甥っ子の世話に追われていたので、成長して、沖人さんのようにドライブに誘ってくれたら感無量ですvv

高知城はスルーしてしまったようですが、岡豊城跡は見れたようで良かったですね。
見どころはどこでしたか?
長宗我部に関する展示も興味深いです^^

13時間のドライブお疲れ様でした。
あれ。そういえばアンパンマンミュージアムは…?
お母さまも叔母さまも楽しそうで、沖人さんも親孝行出来ましたね(*^^*)
アバター
2019/05/04 20:09
沖人さん、こんばんは✿

あははは^^
楽しそうな熟女との旅w 良いですねぇ~^^
私も仲間に入れてほしかったなぁ~♪
アバター
2019/05/04 18:41
さなちゃん
体調は不良のまま。自己診断では不治の病だ。煙草と小麦粉の依存症だ。

ありすさん
徳島ラーメンを食べたことがないと思う。徳島でもうどん屋に入って、香川には及ばんと思う嫌味な男です。

魔法使い
叔母さんの新型ビッツでドライブしましたが、運転しやすい。視線は高いし、小回りは効くし、我が家のレガシーと大違い。

環謝さん
ほぼ昭和の女性ですから、一人で食事には行きづらいのでしょう。その分、友達と一緒にご飯に行きまくりです。秋には、帝国ホテルのディナーバイキングにも行ったそうです。
アバター
2019/05/04 17:25
あらら せっかく色々見たいものやしたいことがあったのに 駆け足で見学したり、諦めたり、食べ損ねたりしたんですね^^;
でもまぁ、ご家族( と親戚 )にはそんなにしょっちゅう会えないので、たまには一緒に楽しむのもいいかと割り切らないとですね(*´艸`)フフ
なんだかんだ言ってても とても仲良しだと思います♪
ただ 『 こんな機会でもないとラーメン屋さんに入れない 』と叔母さまがおっしゃられたようですが、
うどん県に住んでいらっしゃると、
やはりラーメン店に入る( 又はラーメンを食べる )ことは滅多にないというか、世間体でも悪いのでしょうか@@??とちょっと気になりました(ノ´∀`*)
アバター
2019/05/04 14:19
13時間!さすがお若い、私にはそんな元気はありませんね。
後部座席が楽しそうで、いいですね!
アバター
2019/05/04 09:53
楽しそうや!
私も母&叔母と旅行したことがありますが、私が先を歩き、2メートルほど後ろに母&叔母がしゃべくりながら着いてくる
という図でした。はっはっはっ
お疲れ様
アバター
2019/05/04 09:34
お疲れさまでした^^
いや~大変でしたね^^
私徳島ラーメン好きですよ(^◇^)アハハ!
お母さまと叔母様お元気ですね^^私だったら13時間(ヾノ・∀・`)ムリムリ
沖人さんも休まず今日もお出かけ!若いな~いいことです(o^―^o)ニコ
アバター
2019/05/04 08:47
お疲れ様でした
体調は回復したのかな?禁煙は続けましょうw

私は昨日中華街へ行ってきましたよ
帰りの西湘バイパスは順調だったのに箱根峠手前から大渋滞でした><





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.