Nicotto Town


ヤツフサの妄想


奇跡!

失敗続けた

土曜はみんな流石に休む

でも社長だけはそんなの関係ない

とは言え最低でも2人は居る仕事

社長すいません

と思ってたら

なんとみんな平気な顔して不良品出しまくりだった

社長は知ってたっぽい

責任感じて今日出社したのは俺のみ

検査軸作って調べてみたら殆ど不良品

どうすんのこれ

工作機械のコンピュータ通りにしても失敗する

センサーが壊れてるのかと思った

すると社長が機械を見て、謎の計算

社長、言っちゃ悪いけどその計算間違ってますぜ

と言うか何処からその数字が出てくるの?

いつもならメインで俺がやる仕事だが

今日はサポート

口は出せない

これ余計に壊れないか?

・・・
・・


1発で直ってるよこれ Σ( ̄□ ̄|||)


社長は・・・「スーパーデリシャス流星ゴールデンスペシャルリザーブゴージャス

アフターケア職人かよ!」


昼は近所の中華屋で、天津飯おごってもらった。

そして話を聞いた

お前が入社したころにはもう全部デジタルの工作機械だったから知らねぇだろうが

昔は全部職人の感でやってたから、ミスなんて当たり前だったよ。

そこからどうやって次に生かすかってのが職人だった。

センサーに頼るのもいいが、最終的にはアナログなのが工作機械だ

だからな、油圧式のシリンダーの中にあるオイルだって全部一緒の圧力じゃねぇ

機械なんて子供みたいなもんだ、気温、湿気その日の天気ですぐに機嫌が変わる。

だからな、最終的に子守なんざコンピュータには出来んのさ。


で、最終的に3工程掛かると思われた修繕。

全部一発!

全部違う形の不良品で、計算しなおしてるんだけど訳わかんねぇ。

数字がセンサーと違いすぎる・・・

あれが本当の職人だな

次からもっとしごくぞと言われたよ

いつもは金槌が飛んでくるんだけど

月曜からはバール(バールのようなものよりでかい)が飛んでくるかもしれん

(; ・`д・´)

アバター
2019/05/07 19:59
>ゆき☢しま様
でも社長75歳なんだから、いい加減現役引退しろと言いたい。
アバター
2019/05/07 16:13
細かい動きを すべてフォーマットして マニュアルにwww
職人さんは、絶滅危惧種ですね><
大切にせねば!!
アバター
2019/05/05 20:22
>todo様
そうなんだよねぇ・・・
中途入社で、後15年もしたら定年の俺に言われてもねぇ・・・
いい具合に高卒の子が入って来たんだけどさ、社長が厳しくて辞めるって言ってるのよね。
毎年の恒例行事だけども、部下の愚痴を聞く場所探すの大変だわ。

今年はお好み焼き屋だったけど、酒は無しな。
アバター
2019/05/05 20:18
>☆星華☆様
影ながらありがとう (/・ω・)/ トウ
アバター
2019/05/05 19:44
うちの親父も職人?職工?だったから、計算は所詮机上の物、機械は所詮機械、という社長の話の方が理解出来る。

ただ、それでは仕事覚えるのに年数がかかるし、その覚悟がある人間しか育たない。

程々の年数で程々の社員に程々の仕事が出来るよう仕込むには、画一化されたデータを利用した方が効率良いんだろう。

…社長にしたら、自分と同じだけの腕のある職人を育てたいんだろうけど、今の時代、そんな覚悟のある社員なんて、皆無に等しいからな。
時代に合った育て方するしかないんだけどねー。

アバター
2019/05/05 02:58
何だか連休なのに、大変そう。。
ファイトです!!
陰ながら応援させて頂きますので、頑張ってくださいませ(^-^)
アバター
2019/05/04 23:11
>まりあ様
スパルタは嫌だす (´;ω;`)
社長は無理な事言いすぎ。
あの人何年仕事してると思ってるの?
社長に近づこうと思ったら同じ年数働かなきゃダメだけど、俺中途採用よ?
ちなみに社長は中卒で今の仕事はじめてます。
アバター
2019/05/04 22:12
やばい
社長、かっこよすぎる
ヤツフサ氏、認められてんじゃねーかよ
アバター
2019/05/04 21:08
>#ひろあき様
いっぱい居たら怖すぎる・・・
アバター
2019/05/04 20:41
流石に「社長」だけのことはありますね。
昔はこんな職人が一杯居たのでしょうね・・・。
アバター
2019/05/04 20:24
>夢芽様
いいえ社長は、スーパーデリシャス流星ゴールデンスペシャルリザーブゴージャスアフターケア職人技を使う神様です。
アバター
2019/05/04 20:20
職人技なのですね!
アバター
2019/05/04 19:59
>ルルルのル^^様
うん、バール投げ職人だと思います。
すげーよ
アバター
2019/05/04 19:54
すごいな、、、社長さん、、カッコイイ

ざ、、職人



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.