Nicotto Town



キラキラと夜の間食と4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/05/06
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 5
教会広場 4

4択の答えは一番最後に♪

「食べてすぐ寝ると牛になる」
って、子供の頃によく言われましたねー。

牛のように大きくなる(太る)という意味かと思ってましたが
食事をした後すぐ横になるのは行儀が悪いことだよ
と言われてるのだと、大人になるまで知りませんでした。←アホw
 
なんで「豚」じゃなくて「牛」なんだろうと思っていましたが
牛は草を食べた後に、食べた草を口の中に戻して再び噛み直すのために
体を横にするとそうしやすいので、食後すぐに横になる習性がある
ということから「牛」なのですね。

まぁ、人の場合は
食後は軽く体を動かしたり歩いたりしたほうが健康にいいそうです。
なぜなら、食後は血糖値が上昇するため
休んでしまうと血中の糖がほとんど使われずに
脂肪として蓄積され、結果的に太りやすくなるからです。

でも、医学的に考えると、食べたあと横になるのはむしろオススメ。
食後は食べ物を消化するために胃腸に血流が集中します。
食後に身体を動かすと、血液が筋肉に回ってしまい
胃腸の血流が減って消化能力が落ちてしまうため
食べ物をしっかり消化するには、食後は横になって
胃腸のはたらきを助ける方がいいそうです。

で、座ったり立ったりしていても
消費カロリーはさほど変わらず、太りやすさへの影響もないので
だったら、横になった方がお得、みたいな。

ちなみに、満腹になると眠くなるのは、
胃腸に血流が集中し、脳の血流量が減るからだそうです。

だからといって、食後すぐ本当に眠ってしまうのはNGで
眠ると胃腸の動きが鈍くなり
消化に時間がかかって胃腸の負担が増えるそうです。
だったら眠くならないような構造にしとけよ!
と自分の体に文句を言ってみたりして。。。
そこらへん、うまい具合に進化していて欲しかった(;^_^A

さらにですね、
体内時計を調整するBMAL1というタンパクは
脂肪を蓄積する働きを持っていて
その分泌は深夜2時ごろにピークになるのだそうです。
つまり、人の体は夜遅い時間に食事するほど
脂肪を蓄積するようにできているってことですね。

就寝直前に食べると太りやすい説は本当だったのか。。。

夜更かししていて、1時頃に小腹がすいたからと
チョコをつまむことがたまにあるのですが
「食べても3時間すぎてから寝れば問題ないや」
と安心してたのは間違いだったのですね。
いや、胃腸に負担を掛けないという意味では正解だけど
太るかどうかは3時間待っても意味がない、ということですな。

間食するなら早い時間、もしくは何も食べない。
飲み物もジュースはやめて、夜中はお茶だけにしよう。
と思いました。

4択の答えは「緑茶」でした!

アバター
2019/05/20 17:20
冬も寒いので脂肪が蓄積する働きを持っているので注意です。
お菓子を沢山食べるとヤバいと思って、次の日から減らします。
炭酸飲料を飲まずに育ったので今も飲みません。
アバター
2019/05/07 00:52
やっぱり夜中の食べ物は避けた方が無難ですね。
慣れるとどうということはないです。
ぼくも夜は、カロリーのあるものは口にしません(アルコールを飲んでる時は別w)。
アバター
2019/05/06 09:52
早めに夕食をとるのはいいことですね!間食もしていませんし、食後横になることもまれ。。。
お医者さん推奨の玄米食だし( ^ω^)・・・何で太るんだろう?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.