Nicotto Town



使えるかな?


連休明けの仕事はジャムの瓶に穴をあける事w

ダイヤモンドカッターっていうディスク状の道具を使って四角い穴をあけた。

さすが初めてだけあって歪んでるし、細かい傷や欠けもある。

それでも、まぁまぁ思った大きさの穴があけられたから、今週末使ってみようと思う。

最初は低速でゆっくりの方が良いのかと思ってやってたんだけど、

なかなか進まないし、微妙なブレで切ろうと思うところにかつかつ当たってしまう。

安い素人用の道具だから仕方ないかと思ってたんだけど・・・

ふと、電気工事の時の経験を思い出した。

鉄みたいに固いのを切る時はスピードを速くしてた、プラスチックみたいな軟らかいのを切る時は遅くしてたなと。

で、回転を速くしてみたら回転も安定したし切りやすくなった感じがしたよ。

ロウを詰めて芯を入れて、芯の太さをどうするのか・・・

試行錯誤しながら使っていこう。

そのうちにいろんな瓶で作ってみたいな。

自作の楽しみだけど、時間が勿体無いと思う人には向かないよね。

一発で決まることって少ないから。


スーパーで焼肉セットって牛肉が見切り品で半額になってた。

清水の舞台から飛び降りる気持ちで買って数年ぶりに牛肉を食べたよw

今はニラの成長が安定し始めたから、一握り収穫して使った。

夏の間はニラをキャベツのように使うことになるかな。

ニラを切って鍋に敷いて、その上に肉を並べて蓋をして塩コショウに砂糖を少々。

蓋をして中火で肉に火を通して、ご飯の上にのせた。

ニラから結構水気が出て良い感じになったような気もする。

もう少しコショウを増やしても良かったかな?

明日は醤油で作ってみよう。

アバター
2019/05/08 21:22
今のところは風で消えないと良いな~ロウソクだけどねw
上手くできたら良いなと思ってるんだけどね。
牛肉は半額で100g100円位になったかな。
正直、俺にとっては高価だったけど、たまにはと思ってね。
ニラはこれから何か月かは食べ放題だ。
アバター
2019/05/07 19:34
それって風で消えないろうそくだよね。こないだもお線香つけるの大変だったよ
私もほしー!
牛肉たべたんだねー!
私は食べれないけどたまに食べたくなる
にらかぁ。最近高騰して食べてないよ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.