Nicotto Town


yona 日々のあれこれ


ピザがない

画像

お楽しみマシーンですけど、まだお部屋アイテムがそろってないです。
キラキラもそんなにたくさんゲットできなかった。
ニコタに力入ってない連休だったので、そこ気を付けて次回に期待してね、ってことでしょうか。

お部屋の配置がすごい適当だけど、もらったものは、使ってみたって感じです。

さて、長い連休が終わりましたが、遠出はせず、やろうと思っていたことを、大体済ませました。

大掃除はやっぱりやりきれなかった。
でもお風呂と換気扇はお掃除できたので、二重丸です。

母の日のプレゼントの発注もぎりぎりしたし、
ご飯食べに行ったし。

いつもどおりお蕎麦食べにお隣の県にいったんですが、いつものお店がお休みで、びっくりしました。
まさか、連休中にお休みしてるなんて、ひとかけらもおもってなかったです。

蕎麦がたべたかったので、検索して初めてのお店に行きましたが、なかなか良いお店でした。
蕎麦湯がポタージュ状の濃いタイプだったのが、おいしかったです。

令和ってことで、ここのところ、万葉集の関する本を読んでいますが、全然進みません。
眠くなる。

普通の解説本は、それなりに。。って感じでしたが、万葉仮名を韓国語で読むってのが、興味深かったけど、これって、文学的な味わいないよねって感じでした

そのあと、普通の解説本をよんでるんですが、はたしてこれはこの読み方であってるのかな?って疑問が頭の片隅にいつもあるんですけど、一つ世界が広がったと思えばいいか、ですね。

老後の予行演習みたいな連休を過ごしましたが、いつも、夫婦の時間の使い方とか、生活態度で、むむ!となってしまう長期の休み。なんとか折り合いをつけていけるのだろうか?です。

アバター
2019/05/10 06:45
4月の若葉さんへ

季節がよくなると、掃除しやすくなる気がします。
お掃除苦手なので、まとめて何とかする派です。

万葉集は、日本語を漢字にと、韓国語を漢字にと、漢文的な読み、音読み訓読み、古語と方言が入り乱れてて、素人には、そうなの?でした。

蕎麦アレルギーなんですか。
十分お気を付けくださいね。
いまは原材料表示もしっかりされるようになりましたが、過激な反応がでると危険ですよね。
おいしいお蕎麦がたべられないのは、しかたないですね。
アバター
2019/05/09 18:31
掃除ですか^^私もしました。トイレと洗面台。自分の部屋。

万葉集を韓国語で読む・・・ふむふむ。
遠い時代にも百済人が日本に漢字の文化を与えてた?かな?
漢字の韓国語ですか?
それとも現代表記でしょうか?
すごく興味ありますが中々できないことでしょうね。

蕎麦も昔、砂場って所に行きましたね。
すごく美味しいのですが実は蕎麦アレルギーで・・・
その頃はそうでもなかったのでつい行きました。
アバター
2019/05/08 19:10
みいちゃんさんへ

お蕎麦よりも、おうどんのお店の方が多い土地柄でしょうか。
家の周りにも、チェーン展開してるお蕎麦屋さんしかなくて(それはそれでおいしいのだけど)こだわってるお蕎麦屋さんがたくさんある隣県がうらやましいです。
今回のお店は、あたりでした。
アバター
2019/05/08 19:08
沖人さんへ

蕎麦湯の製造方法はなぞです。
一番最初のお客さん用の蕎麦湯はどういう感じになってるんでしょうか。

昭和の時代に、流行りましたよね、人麻呂さん。
わたしには、難しすぎて、挫折しました。
今回の本は、読みやすかったです。理解は。。してないですけどね。
アバター
2019/05/08 19:00
マキさんへ

10連休は長かったけど、毎年あってもいいなぁと思いました。
なんといっても、体が休まりました。
山形はそば処で、お店もいっぱい。
まだまだ奥深い蕎麦の世界です。
アバター
2019/05/08 07:35
お蕎麦のいいお店、
こちらはなかなかありません(((uдu*)ゥンゥン
アバター
2019/05/07 19:30
隣の県にお蕎麦を食べに行くのは、十分遠出です。濃厚な蕎麦湯、珍しいですね。一度煮詰めたり、蕎麦粉をいれたり、一手間かけているんでしょうね。

高校生の頃かな、柿本人麻呂の暗号という本を読みました。朝鮮半島の言葉で解釈してました。読んで30年くらい経っているので、内容はすっかり忘れちゃいました。
アバター
2019/05/07 19:29
良い連休を過ごされたようですね♪
お蕎麦良いお店があってよかったですね!
明日暑かったらお蕎麦もいいかな?(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.