Nicotto Town



宅急便の受け取り時間

もうね、家をあまり出ないもんで、

アマゾンさんにもだいぶお世話になっていますよ。
楽天さんにはもっとお世話になっているかも?(笑)

Lineとメールに事前通知が来ます。
明日、何時に指定するか・・・・

悩みます。

こんな時間にこんな書き込みをしているぐらいですからね
あまり早く来られては困るわけです。

午前中には受け取りたいが、あまり早い時間では困る
なのに、受け取りの指定は「午前中」のくくり、
その次は14時~
なんか、きっとね、昼休みとか色々とあるのだろうと思います。
それに、これだけ細かい時間の配達をこなすのは
担当者は本当にしんどいことだろうと思ます。
なので、できるだけ不在票を書かせる手間をさせたくないですよね、

ただ、受け取りたい時間の指定ができないのは
なかなか困るのです。

そしてね、こんなことが一か月に何度あることか(汗、、

買い物にあまりいかないも問題なんだけど、
なんで通販の方が安いのよ!
とも思うわけです。

街に行くには、片道10㎞として、往復で20㎞
燃費はね、リッター11㎞ぐらいだから、
計算上はガソリンは2リットル程度だけどね、
それだけ考えても、燃料単価約140円で280円はかかります。
実際はね、街の中をウロウロしますからね、
少なく見積もっても一度街に行けば5~10リットルは使います。
つまり700円~1400円ぐらいのガソリン代を支払うわけです。

でね、実際お店に行ってタブレットで価格調査をすると
あ、ネットで買った方が・・・ってなるんですよ(涙、、、

困ったものです(笑)




アバター
2019/05/12 01:07
そうなんですよ。
真冬になると地吹雪ですごい日になることがあります。
うかつに街に出てきたときにそうなると
たいていは、家に帰れません・・・・(笑)
もちろん、家にいるときでしたら何処にも行けません・・・(笑)
アバター
2019/05/11 13:04
街 遠い∑(O_O;)
アバター
2019/05/10 02:55
沢山のコメントありがとうございます ^^
ヨドバシもビックカメラもよく使います(笑)

営業所に置いといてもらことも確かにあります。
家を空けることも多いですからね、

再配達してもらって
「何度もすいません・・・」っていうと
にっこりと笑って、「大丈夫ですよ」と
皆さん言ってくれます。

まぁ、中には何故だか最初から
不機嫌そうな人もいますけどね(爆、、

うちは、紡希(ネコ)が宅急便大好きで
トラックが止まるとダッシュで玄関に行くもんだから
いつも来てくれる人は、分かっていて
ソーっと玄関を開けてくれます ^^

宅急便屋さんが持ってくる段ボール箱がたまらく好きなんですよ。
中身を出すのを今か今かと待ち構えて、
中身を出した瞬間に箱の中にダイブします(笑)

みなさん、いろんなエピソードがあるみたいで
コメント読むの楽しかったですよ ^^
ありがとうございました♪

アバター
2019/05/09 23:25
ヨドバシドットコムは
明らかにネットの方が安いですね

本は本屋さんで買うより
しっかり新品だったりするし。
(この前、あきらかに他の人の開封によって中古になってしまった感の本を
 街の本屋で買ってしまった(泣)
amazonの方が、クレーム対応も良い感じだったし



大都市圏では無理だと思うけれど

そこそこの街で
エリア内だいたい同じ運転手さんの可能性高いから
顔見知りになって
私は何時頃なら必ずいます!
という方法もあるのかな?

ヤマト、ゆうパック、佐川
いろいろあるから
ドライバーさんが一人とは限らないか。

その日のうちに再配達を頼む時は
運転手さんダイレクトに電話すると
何時にはいます!と言えたり。

再配達申し込み音声ガイダンスで頼んだ時も
再配達で来てくれた人には
再配達ありがとうございます!!!!
とお礼言います。

配達の人もお仕事なので
多少、再配達発生しても仕方無いとして
ご苦労さまです。いつも助かるよ!!
と労いの言葉をお掛けすれば
お互い、気持ちは大分軽くなるのかな

と、自分都合で考えています
('◇')

ちなみに、午後2時間刻みで 時間指定できるのは
日本くらいなもの。らしいですね。
日本の宅配業者、ドライバーさんに 感謝ですね。
(*'ω'*)
アバター
2019/05/09 18:16
ネット通販は買い物に行く手間と時間とコストを抑えながらも、値段も安い!
いいこと尽くし!
と思いきや、受け取り時間はそんなに自由にならない…。

ここさえクリアになれば文句ないのでしょうね。
私も受け取り時間についていつも思います!
そう午前中ってでっかい括りで。
11時半に家を出なくちゃいけない時とか。
他の時間帯も、その時間帯のほんの30分都合悪いとそこ指定できないし…ってなる。

まあいいこと尽くしの中の1つの欠点だから致し方ないかなと心に言い聞かせていますが…。

これでも自由に選べたら最強!ですかね??


でも一方で買うものにもよるとは思いますが、実際に買い物行って買う価値もある場合もありますよね。
話のわかる店員さんがいて、付随情報聞けたとか。
実際目にしたら気に留めてなかった他のいいもの見つけたとか。
ついでにお気に入りのカフェでお茶したとか。
友達に会っておしゃべり楽しかったとか。
天気が良くて気持ちよかったーてだけでも、なんだか買い物行ってよかったと思えたり。

どっちを選択するか、そしてどう捉えるかは、その時次第で楽しいのかもしれないですね。
アバター
2019/05/09 11:02
わかります~
それで、うちの主人もしょっちゅう!ネットで通販。
うちはね~市内に住んでるから、買い物には困らないのよ?でも
「この薬、薬局で買うより、通販で買った方が安い」って
普通の風邪薬でさえ、ネットで通販w
うちは、私が専業主婦で家に居るけど…でもね?
四六時中暇なわけじゃないから…いつも時間は、夜間指定。
夕飯を食べてる頃にやってきますw
不在配達で、再度、届にきて貰うよりは、業者さんに迷惑を掛けない?と
思ってそうしてるけど…ホントは、夜の配達は数が多いんだろうなぁ…と
いつも、ちょっと、気の毒に思ってます^^;
アバター
2019/05/09 07:08
わかります!!
不在連絡票をいただかないように一回目の配達で受け取りたいものです。
そして、自宅でずっと待っているのも嫌~!
だから通販を複数利用した場合はなるべく同じ日の同じ時間帯に届くようにしたり
夜に届く様にしてもらったり・・・ってことが多くなります。
コンビニや宅配便の営業所に取りに行く事が出来る場合はそのほうがいいですね。



月別アーカイブ

2024

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.