Nicotto Town


ヤツフサの妄想


今日の噴火

明日は糖尿の定期健診です。

うむ。

夕飯メチャ食いしてしまった。

水飲んでごまかそう。

そんな事は置いといて、今日の噴火をまとめてみた。


福島・吾妻山に火口周辺警報 小規模な噴火の可能性

https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2019/05/09/4543.html


仙台管区気象台は、きょう9日(木)午後6時40分、福島県の吾妻山に火口周辺警報(噴火警戒レベル2)を発表しました。今後、吾妻山では小規模な噴火が発生する可能性があるとして、気象台は警戒を呼びかけています。


阿蘇山で小規模な噴火 火口の西側は降灰に注意

https://weathernews.jp/s/topics/201905/090195/


9日(木)12時11分頃、小規模ながら熊本県にある阿蘇山が噴火しました。噴煙は一時火口上900m付近まで到達しています。

阿蘇山は3日(金)午後の噴火後、5日(日)朝に連続噴火が停止していましたが、それ以来の噴火です。
噴煙もすぐに白色へ
気象庁の監視カメラの画像によると、噴煙の色はそれほど濃い灰色ではなく、量も多くはありません。すぐに白色の噴煙に変わっていたので、噴火の規模としては非常に小規模です。
火口の西側は降灰に注意
今日の阿蘇山上空は弱い東よりの風で、火山灰は火口の西側に広がる可能性があるので、注意が必要です。


インドネシアのシナブン山が噴火、人的被害なし

https://www.afpbb.com/articles/-/3224192


インドネシアのスマトラ(Sumatra)島にあるシナブン山(Mount Sinabung)が7日、噴火した。巨大な噴煙柱が2000メートル上空に達し、周辺の村々は灰などで覆われた。

 シナブン山では2010年以降、噴火活動が続いており、2016年には大規模な噴火が発生。今回の噴火前の数日間も、活動が活発化していた。

 災害当局は、今回の噴火が航空機の運航に影響する「恐れがないわけではない」ものの、周辺の航行回避を促す公式な警告の発令には至っていないとしている。

 シナブン山の火口近くを流れる川沿いに暮らす地元住民には、溶岩流に警戒するよう呼び掛けている。

 噴火後に死傷者が出たとの報告はなく、避難命令は出されていない。火山周辺では以前から立ち入り禁止区域が指定されており、同域内に居住者はいない。

現在、阿蘇山の噴火警戒レベルは2の火口周辺規制となっています。中岳第一火口から概ね1kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する火山弾と呼ばれる大きな噴石及び火砕流に警戒してください。風下側では火山灰だけでなく、火山礫と呼ばれる小さな噴石が遠方まで風に流されて降るおそれがあります。また、火山ガスに注意が必要です。

ちょっと前はアメリカ側だったのがこっちに来たねぇ・・・

アバター
2019/05/10 20:44
>みなみ様

キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!
ご、ご主人様とか言われちまったぜ・・・

日本は多い気がしますが、国土の広い国とか凄いですよ。
アメリカとかハリケーン(日本でいう台風)とか、竜巻のレベルが高すぎて、シェルターが要りますもんね。
ロシアでも山林火災がデカすぎて把握できなかったのが、最近日本の衛星の援助で調べたら、四国程の面積が燃えてたとかありました。
地震、洪水、土石流の被害は東南アジアが凄いです。
死者の数が日本に比べて2~3桁違うんですよね。
温泉も出ないし。

まぁ、日本も悪い所だけではないと思いますよ。
アバター
2019/05/10 20:35
>ルルルのル^^様
明日は地震特集にしました。
アバター
2019/05/10 20:28
>夢芽様
夜中にサンドイッチ食ったけど、正常値だったお~
アバター
2019/05/10 20:27
>☽ほたる様
マジですか! Σ(・ω・ノ)ノ
落ち着いてよかったですよ (´;ω;`)ウッ…
まぁ、火山ガス(二酸化炭素を含む)なんて出て来た日には、3~4%で頭痛や脳貧血、15%で致命的仮死症状、20%で致死量ですからねぇ・・・ 無味無臭だけにヤバいっすよ。
二酸化炭素、少ないから人間は生きていけるんですね (*´ω`*)
アバター
2019/05/10 13:19
こんにちは。今日はメイドさんです。
日本は災害大国ですね。でも温泉が沢山あって嬉しいです。
今週はあと少しです。無理しない程度に頑張って下さいね、ご主人様(^^)
アバター
2019/05/10 09:51
地震も、、多いねぇ、、、
アバター
2019/05/10 07:36
検査前の無茶食いは良くないに決まってますよ~!
アバター
2019/05/10 06:36
おはようございます。
私の住んでいる地域でも少し前に噴火の可能性が噂されていましたよ。
落ち着いてきたようですが、様子を見ている状態であることは間違いないんですよね~
地震は東日本大震災を経験しましたが、噴火はまだ経験したことはありません。
災害はいつも突然にやってくるものなので気を付けないといけませんね。
アバター
2019/05/09 22:08
>まりあ様
ヤツフサの友達は30年くらい前、結構大きい噴火の時、わざわざバイクで見に行ってた。
勿論入れないけどね。

つか降りてすぐ解除とか、悲惨すぎる (´;ω;`)ウッ…
アバター
2019/05/09 22:05
>todo様
北海道でも噴火警報か!

わかると言うと要らん世話。
わからんと言えばわかってたまるか。
そーっと見ておくよ。
アバター
2019/05/09 22:02
10年ぐらい前に阿蘇に行って、喜んで観光しようとしたら緊急退避命令が出てすぐに降ろされた。
あそこ有料道路で何百円か払ったんだけど・・払い戻しなかった・・
降りてすぐ退避命令解除されたもう二度と行かないorz
アバター
2019/05/09 21:30
…私が噴火しそうだった。

辛うじて堪えた。
アバター
2019/05/09 21:28
>ルルルのル^^様
うん、いっぱい噴火してるね (^ω^;)
アバター
2019/05/09 20:58
あちこちで、、噴火してますよね、、、

あぁ、、、、怖い、、w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.