Nicotto Town


まいご活動中!


天国の母へ


お墓参りに行けるといいんだけど、、、広島だし、、無理。(私は大阪)
日曜日は仕事だしね…。

もう、どっちの母もいなくって、
ま、私も一応【母】なんだけど、、、さて?

息子は私がカーネーションあまり好きじゃないので
「デルフィニウムか?」
と言っていたが、、もう忘れてるだろうね~。

娘はいつも何がしか、くれる。
今年は何かな?

金曜日はフルタイムで働くことになったので、午後は植物売り場。
もともとやってた売り場だし、今の担当者は仲がいいので
「まいごさんは、わかってるから、任せるわ。」
と言ってくれた。
彼女が昼休憩の間に、新入社員と一緒に売り場を整理。
夏野菜の苗が、そろそろ終わりでスカスカになってるので、
同じカテゴリのものを固める。
トマトはトマト、ナスはナス。
ピーマン、とうがらしもナス科なので近くに。
キュウリ、ゴーヤ、ズッキーニ、カボチャ、メロン、スイカ、まくわうり
ウリ科はウリ科で固める。
それから、落花生や枝豆。
バジルに明日葉やモロヘイヤ、オクラ、ツルムラサキ、サトイモ。
野菜類の小さな苗はそろそろ入荷が終わり。
植え付けが遅いとうまく根が張らずにショボくて終わる。
地域によって多少違うが、大阪ではそろそろ終わりです。
寄せるだけじゃなく、値段も合わせる。
198円と398円が隣にあると混乱の元。
お客さんは198円の苗を398円のかごに置いたりする。
値段が違うと、レジで怒られる。
なので、そういうまいごの苗も整理しながら。
+上の段には高いものや入荷間もない物。
下の段には数が少なくなって、奥側には苗がない物など
考えておいていく。
そういうのも、新入社員に教えながら整理していく。
花の苗はまだまだ入荷してくるので、台を空けておけば、
入荷したものばかり並べることが可能。
今、だけじゃなくて先読みして片づけていく。

朝顔は蔓が伸びすぎてるのでピンチ。(先を切る)
売り場が大分すっきりした。

母の日用のカーネーションや、ベゴニアなどもギフト用の
商品がたくさん入ってる。
明日、売ってしまわないと!
花の終わったものや終わりかけのものを切っておく。
綺麗でないと売れない。
切り花もたくさん入ってる。
私が植物担当してた頃には、ラッピングサービスも普段200円が無料。
メッセージカードも無料。
小学生が100円握ってカーネーションを買いに来る。
98円のものが当日は半額!
たくさんの「有難う」がみんなを幸せな気分にしてくれる。
そんな日。

お母さん、産んでくれてありがとう。

アバター
2019/05/12 23:27
にゃん太さん

うんうん、そうだといいな。(⌒∇⌒)
アバター
2019/05/12 16:59
お墓参りに行けなくてもまいごさんの感謝の気持ちは
きっと天国のお母様に届いてますよ^^
アバター
2019/05/12 07:28
アミさん

ホームセンターで売られてるものも、中々かわいいんですよ。
かごやフエルトのバッグに入ってたりしてね。
誰かに「ありがとう」の気持ちを込めて贈るものなので
こっちも嬉しくなってしまうんです。←単純

朝起きたら、ダイニングの私の席にお菓子の山がありました。
私の好きな市販のお菓子と、ケーキ屋さんで買ったらしい母の日用の
焼き菓子の詰め合わせでした♡
娘はこういうの、きちんとしてくれます。
幼稚園の先生、ってのもあるかもしれないけど、
母の日・勤労感謝の日・誕生日とプレゼントくれるんですよ。

私は今日も実家行きです。
母はいないけど、きょうだいにケーキでも買って行こうかな?
お仏壇にお供えして。
母の好きなアップルパイがいいかな。
アバター
2019/05/12 01:05
母の日前は花やさんの前が賑やかにラッピングされた花で一杯ね^^
私も贈る人は居ないので
買うことはもう長い間ありませんが
買いたくなってしまうほどですね(*^-^*)

プレゼントされることはあまり慣れてないので
気持ちだけでいいわ^^

とはいえ自分が出かけるので夕飯どうしようかな? という程度ですね
今日夕飯作れなかったので明日は・・・とも思うし
あんまり関係なく過ぎそうな気が・・・(;'∀')



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.