Nicotto Town



キラキラと有休と4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/05/13
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 3
ニコット山 4

4択の答えは一番最後に♪

今日はヤル気ゼロのだるだる~ん、な1日でした。
なので、何も書くこと考えてないっす。

何を書こっかなぁ・・・

そうそう。
今日は職場のアネさんから電話があったんだった。

いつもの愚痴だと思ったから話半分流しながら聞いてたんだけどね。

うちは10連休なかったんで、みんな頑張って働いてたんだけど
うちの部署の1人が有休使って10連休とったんですよ。

しかも、上司に報告というか相談というか、許可?はいらないにしても
何も言わずに有休の申請を所長に提出しての、10連休ですからね。
上司もいつまで休みなのか、なんで休んだのか
さっぱり分かってませんでした。
仕事の割り振りに困ってて、〆が迫ってた仕事は
私たちが帰った後にやっていたそうです。

で、アネさんが言うには
社会人としての責任とか、職場秩序の崩壊とか
和を乱したとか、上司も満身創痍だったとか
まぁ、いろいろ愚痴ってはりましたわー。

有休の取得は労働者の年休権の行使だし
自由に取得できるのだから
10連休しても別におかしくはないですよね。

でも、担当業務内容や休暇期間を考慮の上
代替要員が確保できるかの検討や調整をしてもらってから
10連休をとるのが望ましいですよねぇ。

使用者は「事業の正常な運営を妨げる場合」に該当すると
時季変更権を行使することができるわけですし。

んで、アネさんは
上司にも部署全体にも迷惑かけたのに
ケロッとした顔で普通に出勤してきたその人のことを
もう普通の顔して対応できない、同じ意見の人は他にもいる
必要最低限のことしか会話しないし、口調も冷たくなるだろう
と、私に報告してきたのでありました。

これって・・・
私にも同じ態度をとれってことなんでしょうかねぇ。
私はまぁ、忙しかったけど何とか乗り切ったし
終わったことはどーでもいいっていうか
その人と上司の問題であって
私は関係ないって感じなんですけど。

まぁ、めんどくさい話だなぁって。
そーゆーお話でした。

4択の答えは「箱根温泉郷」でした!

アバター
2019/05/13 19:19
同じ態度をとれって事ではないように感じました。
こういうのは許されないよ?同じことしないでね?って
言いたいのでは?
怖いね・・・^^;
確かに必要な口を利く必要はあるけど!
アバター
2019/05/13 18:13
休むのに理由は不要で、寝たい、でも問題ありません。

でも、自分の業務の引き継ぎはある程度は責任持って欲しい気はしますね。
ちなみに時季変更権は滅多に行使できません。条件結構きついです。

とはいえ、あとあとまで尾を引くと、ほかの人も休み辛くなるし、お互い引き継ぎしあって、いっぱい休もう!、は無理ですかね…
アバター
2019/05/13 09:09
確かに10連休をとっちゃった人に問題があると思いますが、同じ態度を・・・って面倒な話ですね^^;
組織のそういう体質が面倒です_| ̄|○
アバター
2019/05/13 03:56
かえでさん、おはようございます。
サークル連絡です。
::。,::・'゜☆。,::・'゜☆。,::・'゜☆。、::。,::・'゜☆ 。,::・'゜☆。,
        Pプレ連想ゲーム100
        当選おめでとうございます。

☆。,::・'゜☆。、::。,::・'゜☆。,::・'゜☆。,::・'゜☆。、::。,::・'゜
サークルの掲示板までお越しください。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.