Nicotto Town



17日ショップペット シュリンキングムーン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/05/17
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 3
ペット海浜公園 10

 月は昔に冷え固まったと思っていましたが、未だに冷えているようです。 

記事にあるように、冷えて縮まっていくことで、置きっ放しのミカンのように小さくなっているそうです。 
その数値は数億年で50m。5億年で計算するとo.1μm/年です。
 これからも冷え続けて縮まって行くのかな?

 ーーーーーーーーーー以下引用 
月は徐々に縮んでおり、その結果、月面に「しわ」ができたり、地震が起きたりしている──米航空宇宙局(NASA)の無人月探査機「ルナー・リコナイサンス・オービター(LRO)」が撮影した画像1万2000点以上を解析した調査結果が13日、発表された。  
調査で判明したことによると、北極近くに位置するクレーター「氷の海」は移動しており、亀裂が発生しているという。氷の海は多くの広大なクレーターの一つで、地質学的な観点から活動がないと長らく考えられてきた。 
  地球とは異なり、月にはプレート運動がない。代わりに45億年前に誕生してから徐々に冷却していることで起きる地殻活動が存在する。これにより、まるでブドウがしなびてレーズンになるように月面に「しわ」が生じている。  
月の地殻はもろいため、内側で収縮が起こるとその力で表面が崩れる。すると、地層の一部が隣接する地層の上へと押し上げられる衝上断層という現象が起きる。

その結果、過去数億年の間に月は50メートルほど「痩せた」のだという。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00000029-jij_afp-sctch

アバター
2019/05/18 09:01
ゐんどかりーさま
月までも距離を光年で表してみました。0.000000041光年でした。
近いです。
アバター
2019/05/18 08:51
taka546様
絶対零度に比べれば高いという事でしょう。
後、放射性物質の崩壊熱もあると思います。(ただし発生する熱量より放熱する方が大きい)
アバター
2019/05/17 21:28
地球一周が4万キロで、月までが38万キロ。
キロで表現出来るから近いという事なのかなぁ。。
アバター
2019/05/17 16:09
石や砂の塊だと思ってました。
中心部は温度が高いんでしょうか。(^_^;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.