Nicotto Town


月影左京 in Nicotto Town


障害者手帳の更新


今日は、市役所で障害者手帳を更新してきました。
私は広汎性発達障害のために精神保健福祉障害者手帳を持っているのですが、この手帳って、2年ごとに更新が必要らしいのです。
認定されてから初めての更新だったので、ドキドキしながら3月末に更新申請をして、今日、新しい障害者手帳を受け取ってきました。
ゴールデンウィークが長かったから、期限切れする前に受け取れるか心配でしたが、杞憂に終わって良かったです。

今はこの障害者手帳のおかげで障害者雇用枠でパートタイム勤務をすることができていますし、就労移行支援事業所で仲良しの友だちもできました。
大人の発達障害だから、どうなるか最初のうちは不安がありましたが、今では安心して暮らしています。
今後も、発達障害の特性にめげずに頑張っていきます。

アバター
2019/05/19 14:40
だちさん

だちさんも手帳の更新でしたか。
10連休のおかげで、ただでさえ遅いお役所仕事がさらに遅くなっているようですね。
だちさんも早く受け取れるといいですね。
自立支援医療受給者証は、私も昨日やっと届きました。
有効期限切れの前に届いてひと安心しています。
アバター
2019/05/19 14:37
♡aya♡さん

初めまして。コメントありがとうございます!
私も、フルタイムのお仕事は止められているので、パートタイムなんですよ。
長いこと主婦でしたので、仕事を始めるには心身とも慣らす必要があり、就労移行支援事業所に通ってようやく……という感じでした。
仕事を始めてからは家事が上手くこなせず、夫に頼ってます。
パートタイムとはいえ、疲れてしまうんですよね……。

応援、ありがとうございます。
もし良ければ、またいらしてくださいね。
アバター
2019/05/18 19:43
頑張ってくださいです。だちも更新の手続きしたのですけど10連休でお役所が遅れに遅れてまだ新しい手帳のハガキ来てないのです。これが来ないと市役所で手続きできない仕組みになってて最初の手続きを3月にして神奈川県からのはがき待ちしてるです。他に医療費の関係で自立支援証ってあってこれもかなり遅れたですけど、無事手続きは終えたです。行政は時間がかかるから仕方ないですね。^^
アバター
2019/05/17 20:41
こんばんは^^はじめまして。
私も障害者手帳持ってます。精神科に通っています。
仕事は医師から止められています。
なので、主婦してますが主婦の仕事もまともに出来ていません。
夫に頼りっきりです。

お仕事されてるの尊敬します。
お友だちも出来たようで良かったですね♪

私はリアではほとんど関わりがありません。
なんせ、人が苦手なもので(^_^;)

だからこういう仮想空間に来てしまうんです。
今はサークルに入ってここでの友だちは出来ました。

でもいつかリアで話せる友だちがほしいと思ってます。

お仕事、無理せず続けていってくださいね(*^^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.