Nicotto Town



足の小指・・・

もう2か月以上も前になりますが、

私は体の色んなところが痛くなる病気があるので
その度に薬を使って治療をするのですが、

足の小指の付け根辺りがやたらと痛くて、
いつものごとく薬を使ったのですけど、
痛みがよくならないのですよ。

これはなんか、病気とは違うけがをしたのでは?
と疑いは持ったものの、
外から見て、極端に腫れてきているわけでもないので
次の診察(月に一回は必ずあるので)
に診てもらおうと思って我慢しつつ放置したわけです。

痛くなった原因は、たぶんどこかに躓いたんだろう・・・
というぐらいしか記憶がなかったのですが、
あまりに痛みが続くので、「骨か・・・」と
半確定的に想像はしていました。

それで、先月の診察時にどうしても痛いんですが
レントゲン撮ってもらえませんか?と聞いてみたら
整形外科で診てもらわないとだめだから、
整形の方の先生に頼んでみてくださいと言われて、
(主治医は内科(笑))
整形の方は、手と足と、
それぞれ別の先生に診てもらっているので・・

あ、
これを書いておかないと訳が分からなくなるか・・・
内科の診察は月に一回
整形の手の方が3ヵ月に一回
整形の足の方が1年に一回
の診察になっているのです(笑)

でね、足の方の先生の診察が翌月にあるので
その時に一緒に診てもらうことにしたんです。

すぐに見てもらったとしても
もう痛みが出てから1ヵ月以上過ぎているし、
特別に腫れてもいないし、治療するってことは
まずないだろうなと・・・

それで、この前の火曜日に診てもらったんです。

そしたらね、やっぱりひびが入っていました(笑)
第2関節が縦に・・・・

「これは、痛いでしょう・・・・
ものすごくパンパンに腫れる人が多いんですけど
腫れませんでしたか?」
と聞かれましたが、「痛いですけど、痛みがあった時から
あまり腫れはしませんでした」・・・って

まぁね、もう、2/3ぐらいはくっついていました・・・
想像通り・・・

痛いことの原因が分かったってだけで、
痛みが良くなるわけもなく、
そして思った通り、
「このままほっとくしかないですね・・・」
と言われ(笑)

まぁ、これで魚釣りに行っていたのだから・・・
(それは先生には言いませんでしたが・・・)



アバター
2019/05/28 16:16
こんにちは。
雨、ぽつぽつしか降りませんねぇ^^;
釣りに行ったことはやはり内緒にしましょう!!w
それにしても、なぜにひびが?
そういう私も一昨年の忘れもしない7/19に、急ぐあまりに角っ子に右の小指と薬指の間の辺りを挟み込むようにぶつけ、そのままで出かけ(徒歩~バス~徒歩の往復)しかも雨でびしょびしょ?^^;(傘もさしてたんですが、酷い雨だったんですよね。。。そんな見られたくない状況の時には知り合いに出会ったりして~@@;)
そんなもんでパンパンに晴れ上がり、そのため靴が履けないのでサンダル買いました~みたいな?w
でも、すぐ行かないとやっぱ医者って行く気になれないもんですよね~。結局行きませんでしたし^^;
そっか~、じゃぁ私のも多分ヒビ入っててそれがくっついたんですね~wwそいうことにしておきま~すw

くらもとさんも、お大事に~。
イワシは結局佃煮になりました。小骨が邪魔で私しか食べなくなりました。今晩終やさなきゃ^^;
アバター
2019/05/23 15:40
コメントありがとうございます ^^

なかなか痛いのは良くならないですが
このあたりでは年間で最もいい季節なので
じっとしている訳にもいきません(笑)

過ごしやすいせいで
眠気もすごいですけどね ^^
アバター
2019/05/21 13:40
痛いの痛いの飛んでけ、って、本気で祈ります。
アバター
2019/05/21 04:28
コメントありがとうございます ^^
私も、もう少し早く診てもらっていたら
シーネあてられたかもでしたが
すでにほぼくっついてしまっていたのと
折れてずれたわけではなかったので

外科のナースですか、
普通、看護師さんって、
自分のことになると何もできなくなる人が多いのに
毅然とした人なんでしょうね ^^
そういう人がいてくれると職場も助かるでしょう ^^
アバター
2019/05/20 11:53
足の小指の骨折ですか・・・・wwww
私も昨年に仕事中に右足の薬指を骨折しました(笑)
その時は 明らかに靴下を履いていても指がありえない方向に曲がっていたのが
分かりましたから(笑)
あらら・・折れたなって・・・骨折ってこんな事なんだなって^^
すぐに元の方向に指先を戻して自分で簡単なシーネを作り
そのまま仕事をして4~5日後の休日に整形外科に行きましたが
その間 仕事は休まず毎日 出勤しました^^
歩けるんだから仕事を休んで同僚に迷惑なんてかけられませんよね^^

若いころの外科のナース経験があったので^^
意外とケロッとして過ごしましたが(笑)
今も時々 ふとした瞬間に 完治した足の薬指がピキピキッっと
音がすることがあります^^
痛くないから気にしてませんが^^
どうか お大事に過ごされますように☆
アバター
2019/05/20 00:00
なんか、沢山のコメントありがとうございました ^^

ヒビっていってもつまりは、骨折ですから、
一般的には3ヵ月は痛いと思いますので
それぐらいは覚悟しています(笑)

疲労骨折とか、
なんか歳とって骨粗しょう症とかになってるんじゃないかって
少し心配しましたけど、そういうことはないそうです(爆、、

煮干しは普段から食べてますし、
味噌汁などの出しも、市販のものは使ってないので
煮干し、カツオ、昆布は、常備して使っていますよ ^^

ご心配ありがとうございます ^^
アバター
2019/05/19 13:46
原因はなんだったんでしょうね
お互い骨が弱くなるお年頃(T-T)
煮干し食べようか?
アバター
2019/05/19 12:09
くらもと師匠、お大事になさってください。
過去の日記まで読めておらず、初めて知ったので少し驚きましたが、早く痛みがとれるといいですね。
アバター
2019/05/19 11:52
体に痛みが常にある病気とは…お辛いですね。
痛みにそれである程度、耐性ができてしまってたのでしょうか…
それでもきっと異変に気付いたのだからその痛みは相当なものだったのかと、、
とりあえずは結果的には大事には至らなかったと読み取れますが、このまま良くなりますようにとお祈りしていますね!
生活も楽しみつつお大事にされてください
アバター
2019/05/19 09:21
くらもとさん、お久しぶりです。

2ヶ月間‥よく我慢しましたね‥我慢強いですね。
どこかでひどくぶつけたりしたのでしょうか‥
骨の治療は、ほっとくしかないんですね><

どうか早く完全にひっついてくれますように!
それまでちょっとだけ安静にしてくださいね^^




アバター
2019/05/19 05:20
ひび 大変でしたね^^;
足って ちょっとでも痛いと 歩くのがすごく大変になりますよね



月別アーカイブ

2024

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.