Nicotto Town


だいしょうじ


神経が高ぶって早く目が覚めた

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/05/24
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 4
ビーチ広場1 7

今日は浴槽の上にわたすバスボードというもののサイズが少し合わないので、
ケアマネさんと介護用具業者さんに来てもらうことになっている。

カタログを読むと浴槽の蓋を畳んで、そのボードのかわりになるという別注の蓋があるようだが、強度が心配だし・・・
だいいちそんな優れものがあるなんて教えてもらえなかったしw

むかしながらのボードにしましょう。

浴槽の蓋は、無視して、風呂上りに全部お湯を捨てるという
無駄な生活をまたやります。
使った風呂水を洗濯に・・・とか
災害時に余分の水の確保に・・・とか
そういう「ふつう」の生活はできないものと、きっぱりあきらめてますww

支払いも今日だけど、トイレについては今日はお金は払わない!
きちんと納品されるまでは、支払う必要がないと思っています。

アバター
2019/05/26 11:51
ヤノスさま
水回りの耐久は20年くらいだそうです。
マンションだと下のフロアの人に迷惑もかかるから、
きりのいいところで、買い替え。20年たつと設備もよくなりますね。

廊下の手すりは設置済みw

糖尿病は、まったく安心、数値が正常。
25年も障碍者介護やってるから、慣れたものですよww
アバター
2019/05/26 11:42
日本の福祉は最悪と思ったことが学生の頃あって^^;
福祉の企画でボランティア集めて300人程来て手話のできる人がたったの10人とか^

制度利用せずに 材料費おさえたら もっといい物になったよ
新品で 改築することもないからね^^
便器、浴槽 は中古でも いいからね

潰れた介護施設の関連業者から 解体品買ったった^^


1軒屋 の1階部 段差全部無くして通路1M500で手すりつけた
壁の補強と 見積出してもらって進めた



糖尿病だけは 気おつけてあげてね^^;
今一番怖いから 
介護やってて 自分に悔い残したらその人が死んだ時
後悔になるからね
頑張ってね^^;応援しかできないけど^^;

保険もかわってくるよ






アバター
2019/05/26 03:56
ヤノスさま
高齢者対応のお風呂になさったのですか?
障害対応だと公的援助がありますし、高齢者でも改めての改築だと、介護負担割引がききます。
もちろんケアマネさんとかに話を通す必要がありますが。

不思議なのは、障碍者が高齢になると、福祉課に所属がかわることですね。
年を重ねても障害がよくなるわけじゃないんですけどww
アバター
2019/05/26 03:16
使う人の設計で 進めて納得が一番いいよ
手かける位置とか 右から支えるから縦のバーで横にで

信頼できる 業者じゃないと 下手だから
知り合いの水道屋と展示場行ったよ
INAX とか 
関西のが会場 多いのかな?

お金は改装費は高い^^風呂でも50万は軽くいくしね
給湯器とかかえると100こえるしね^^
カメラ付いてると はなれてみれるからね

センサ-で開くのが遅くて あけるみたいだね^^
アバター
2019/05/25 05:04
ヤノスさま
ここに入居した時点で考えられるすべての対策はとっていました。
マンション業者に、バリアフリーの事を説明して、都内の中央介護用品展示場に行ってチェックもしました。
現在は都心に一つだった展示場は区にわかれていまして、品物をちゃんと見せてくれるところかどうか、あやしい状況です。

マンション購入は、新築のまだ建築中のものを購入しないと、中古や建築済みのものだと、バリアフリー改装はお金が倍かかることになるといわれました。

20年前ですから。いま介護保険とか言われてる時代とはちがっています。
その時の最善の方法でした。
TOTOは20年前からバリアフリー課を作っていて、よく研究していましたので、コネで電話してアドバイスを頂いた覚えがあります。

ところでトイレの蓋開けセンサーは、友人が高齢のお母さまのために設置しましたが、
不評ですよww
すぐ手であけるので、無駄だと嘆いていましたwww
アバター
2019/05/25 04:56
とまとさま
このマンションは屋上じゃなくて地下に水槽が二つあり、必要量の倍貯めておくことができるんです。
水道管は庭に別のものがあり、いざというときはそこから水をとることができますが、
水道本管がやられていない場合ですね。

理事会にいたときに、理事会員全員でそういうことをチェックしたのですw

階段には手すりもつけてあります。

でも膝が痛いので給水車からの水をうちまで運び入れるのは・・・ちょっと無理だと思います。
健康な男性が家族にいたらいいのですが。。。

なったらなったまでかな?ww
アバター
2019/05/25 03:16
浴室も段差なくできるし 手すりも 指定した位置につけてはくれるよー^^;

トイレは センサーで自動で扉が開け閉めと 入ったらトイレのフタが開くし
電気も勝手につくよ^^

先に介護用のホーム展示場 見に行くべきだったよ^^;
良いものが見つかるかも^^
https://jp.toto.com/products/ud/
アバター
2019/05/25 01:17
合計2桁おめでとうございます。(^O^)/

災害用のお風呂の水・・・今は貯めておかない方が良いという意見もあるようですね。
(菌の発生や、トイレは配管が壊れる可能性が高いので使わない方が良い等の理由で。)
何が正解なのか、難しいですね。(^-^;
アバター
2019/05/24 17:00
しぃさま
今朝の血圧はすごかったですww
一段落して午後に測ったらまともに戻っていました♪

業者を怒りつけて(夫が、君はほんとに申し訳ないとは思っていないだろう!と怒鳴りつけました!!)
トイレは注文通りの便器に交換して
水を流すのはリモコンにして、右麻痺でも左麻痺でも対応できるように。

それから風呂の手すりの位置はつけかえることになりました。
トイレも手すりも謝罪の意味も含めて全部無料です。

疲れ果てたし、バスボードが不安定だから使うときには用心するようにと
介護用具業者さんから注意されたので、
今夜は私の介護では無理だから(私が眩暈と頭痛と)、お風呂なしにしました。
ふぅ~~~!

またトイレ工事があるのって・・・気が重いんですけどねぇw

アバター
2019/05/24 15:05
神経ぴりぴりしちゃいますよね^^;

早く日常にもどれますように!うちの実家も父が義足だったのでお風呂はこだわって注文したようですけど

お風呂ってほんとに人を入れてあげるのは重労働ですもんね・・・

私も蓋は今の家でついてたので使っていますけど人数少なかったらいらない気もしますw

冬場は残り湯で夜に洗濯をすぐしてその後すぐお風呂掃除しておいたら翌日らくなのでやってますが

今後年取るたびにしんどくなってやらなくなることが増えるんだろうなと感じています^^;
アバター
2019/05/24 10:26
めいさま
ホテル協会(全国のまともなホテルすべてが加入している会)に手紙を出して、提案したことがあります。

浴室の手すりはけっこうどこのホテルでも一か所くらいは設置しています。
そこにこのバスボードを貸し出す(希望者のみで使用後は消毒して保管)ことができたら、お風呂に不自由するけれど車椅子まではというレベルの方たちが入浴できるんですよ。


オリンピックをひかえてバリアフリーを考えるなら一つの手段として有効だと思っていますが・・・どうせ採用されないんですよねww
経費はさほどじゃないんですが。

お掃除をだんな様が・・・あぁ~夢みたいな話だわ!!

手すりの位置とか、湯温変更装置の位置とか、今頃になって夫が文句を言っています。
もしかしたら、風呂を再度工事することになるかも。
蹴られるかもですが・・・。

浴室の設備をつけ終わった日、私が疲れ果てて介助する元気がなく、
夫も私も入浴して確認できなかったのです。
アバター
2019/05/24 09:42
☆だいしょうじさん
☆(。✪‿✪。)ノおはようございます☆

バスボード、知りませんでした。
これがサイズが合わないと困りますよね。
ボードの替りになる蓋もあるんですね。
最近、本当にいろんな物があってついて行けません。

うちもお風呂のお水はその日のうちに捨ててます。
その方がお掃除が楽だし。
お掃除は最後に入る主人にやってもらうし。

色々あったんですね。
気持ちが高ぶって眠れないってありますよね。
今日はゆっくり眠れますように。
アバター
2019/05/24 08:43
ふぅさま

障碍者の妻なんて、ほとんど人生を喧嘩しながらただよっていくんですwww

工事日程をかえて、品物が届いていないので届いたものの工事をさきにさせてもらう
という言い訳で順序をかえたんですが、
先に来ていたトイレの部品が注文品と違ってた!
これは言い訳がききませんよねww
アバター
2019/05/24 08:16
生きていると、日々の色々な事が、毎日起きますね^^

そんな事を、夕方以降に考えると、引きずってしまって、そして、ベッドに入ったら
また、頭の中を駆け巡って、眠れなくなる事がたまにあります^^

でも今は、一晩くらい眠れなくったて死ぬことなんてないわ~なんて、居直っちゃってます( *´艸`)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.