Nicotto Town



24日ペットビーチ 2位じゃダメなんです

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/05/24
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 5
ビーチ広場1 4

 えーっと富嶽じゃ無いのね?

富嶽はチタンが無くて高圧縮のタービンが作れずエンジンが完成しなかった高高度爆撃機ですが、CPUが完成せずできませんでしたは無いでしょうね。
 なんでこんな名前にしたの?富岳の富は富士通の富ですか? 
京は、単純な計算速度では順位が落ちていますが、実用レベルでの性能はまだトップレベルとか。
 京のデータ転送(連携)設計と並行処理プログラミングのしやすさを踏襲して、 とにかく頑張ってほしいです。

 ーーーーーー以下引用
 スパコン京、後継は「富岳」  理化学研究所は23日、8月に運用を終えるスーパーコンピューター「京」の後継機の名を「富岳」に決めたと発表した。2021年ごろ運用を始める。 
 共同通信 2019年5月23日 16時10分
 http://news.livedoor.com/article/detail/16504572/  理化学研究所(理研)は、理研が開発主体となって開発・整備を推進しているスーパーコンピュータ、ポスト「京」[1、2]の名称を「富岳(ふがく)」に決定しました。 
「富岳」は"富士山"の異名で、富士山の高さがポスト「京」の性能の高さを表し、また富士山の裾野の広がりがポスト「京」のユーザーの拡がりを意味します。
また"富士山"が海外の方々からの知名度も高く名称として相応しいこと、さらにはスーパーコンピュータの名称は山にちなんだ名称の潮流があること、また海外の方からも発音しやすいことから選考しました。
 今後、理研はポスト「京」をスーパーコンピュータ「富岳(ふがく)」と呼びます。なお、英語表記は、Supercomputer "Fugaku"となります。
ーーーーーーー追加情報。
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/23/news104.html 
富岳は「富士山」の別名。 富士山のように高く(性能が高く)、裾野が広く(対象分野が広く)、海外での知名度も高くなってほしい――などの理由から名付けた。
 各国のスーパーコンピュータの名称は山にちなんだものが多く、発音がしやすいことも考慮したという。 
その他の候補は「穹」(きゅう)、「叡」(えい)、「Yukawa」(ゆかわ)、「凌駕」(りょうが)、「光明」(こうみょう)、「解」(かい)など。 
応募数の1位は「垓」(がい)、2位は「雅」(みやび)、3位は「極」(ごく)だったが、公募時に提示していた 「世界トップレベルの性能をアピールする」「親しみやすい名称」などの条件を加味して採用しなかった。
ーーーー24日夜追記ーー1分解説に説明があります。
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/052200375/?n_cid=nbpnb_mled_enew

アバター
2019/05/25 12:41
taka546様
2位じゃダメなんです。
1位を狙って2位と最初から2位狙いは大違い。
アバター
2019/05/24 08:07
やっぱり一位じゃないとだめですよねぇ。(^^ゞ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.