Nicotto Town


☆ここねの気まぐれ日記帳☆


お掃除と運気との関係について

昨日から、本格的に部屋の掃除をしている

普段、全くと言っていい程していなかったから
カーテンレールや棚裏、蛍光灯傘のホコリの積もり量が凄い・・・('-';)

6畳が二部屋あるので、昨日に引き続き
今日もあちこち拭き上げしてホコリ取り除きした!
一度に全部はできないから、少しずつ進めて行こう

さすがに、放置し過ぎてたゎ(´・ω・`)

同時に、不要な物の処分もして
お部屋をスッキリさせなきゃね!
無駄を省けば、その後の掃除も楽になるというし♪


今は、色んな掃除本が出ているけど、
その中に掃除と運気の関係についても結構あったりするね

お部屋をキレイにすると、運気がUPする
風水学とかで良く言われてるやつ
神事(かみごと)もたぶん含まれてると思う

でも、どうやらわたしは勘違いをしていたみたい・・・

掃除というのは日課であり、
日課という事は毎日欠かさずしなければいけないもの!
なので、そこを疎かにしている時点でもう
運気がどうとか思ってる事自体がダメなのだそう(´・ω・`)

掃除をしてお部屋をキレイにする事で運気が上がる!
・・・のではなくて、

部屋をキレイにしているのが当たり前!
ホコリが溜まり、物が散乱していて汚れもあるようでは、
空気も澱み、むしろ良くないものが寄り集まって来る・・・

掃除を疎かにしているせいで、
むしろ普段から運気を下げているという事!

運気が上がるんじゃなくて、お部屋をキレイに保ち
普通のラインから下げるなって話だったみたい・・・

これはちょっと衝撃なお話だったゎ!
掃除をサボっていた事で、自ら運気を下げていたなんて(ㅎ.ㅎ )

神社とか、掃除も大事なお勤めの一つだけど、
神様というのはキレイな所が好きらしい
スピリチュアル的な話なので、良くわからんけど←

運気を下げる事のないよう、
これからは心を入れ替えて
お部屋をキレイにして行こうと思った☆

キレイにすると、不思議な程
心が晴れやかで明るい気持ちになれるね!
この所は晴れ続きなので、窓も全開してるし
室内の淀んだ空気も追い出せて
色々と見えないものも改善されてるのかも知れない♪♪

アバター
2019/06/02 11:31
そうなんです、疲れます(笑)真ん中とは気が合うときは合うんですけれどね(;´・ω・)

お風呂場もね、やっぱり一軒家なのでまあまあ広いです。一人暮らし用のバスルーム1個半くらいかな…?
部分的な掃除しかできないし何より、私が来る前誰も掃除しなかったのですごく汚れているのですよ…。
なんか、掃除当番ってものがあったらしいんですけれど、やれって言ってもやらない人たちばかりですし、掃除方法は知らず汚すことだけは知っている人たちばかりなので言わずもがな…ね(笑)

皆のため、って思ってやっていると腹が立ってくるから気になる人がやってくれたら大丈夫なんて管理人さんが言うものですから。とりあえず、仕事も決まって算段もある程度立てられたらここから出る予定( ´∀` )
アバター
2019/06/01 17:04
>ちょこさん
汚部屋で過ごしていてもなんのその!
その程度では影響を受けない強運の持ち主も
どうやら少なからずいるようですw
わたしみたいな凡人には、
ちょっとした運気低下も死活問題に
なり兼ねないのです~(ㅎ.ㅎ )


>ハニミルラテさん
凄く気を遣う年の離れた姉さんか~
それはホント疲れそう・・・('-';)

掃除は、部分的に!
(゚-゚*)(。。*)うんうん♪
その方が良い気がする
一気に全部とか、物理的にも無理なので・・・
一部分をやるって言っても、
それでも結構疲れますもんね
皆が協力してやってくれれば、
随分と違うと思うのですが(´・ω・`)
アバター
2019/06/01 10:31
確かに(笑)奴…じゃなかった、一番上は持ってるんですよねー…運、ってやつを!!
でも、運をひけらかしているのであんまり好きじゃないですね…昔から(笑)
年も離れていて、好みも違うので、あまり話はしていません(;´・ω・)

お盆とか帰ってきたとき、すごく気を使いますしひどいかもしれないけれど帰ってこないで…(笑)
掃除割引は、1週間に必ず1回指定された場所を掃除、と決められていてお風呂場なんですけれど、皆ばらばらの時間に来るので長く占領すると怒られるので、今日はここって決めてお掃除します。
部分でやった方が、楽なので…といっても、掃除する人が私しかいないのですぐ汚れて疲れますね(笑)
アバター
2019/05/29 23:11
>部屋をキレイにしているのが当たり前!

なにぃ!?
ちょこさんには最も過酷な課題だわ・・・(ノ-o-)ノ ┫
ちなみに汚部屋で過ごしてるちょこさんはそれなりに運がいい(*>艸<)
アバター
2019/05/29 20:16
>チュロス・アンさん

普段やる日頃のお掃除は、
まとまった時間もないしそうなりますよね(笑
目につく活動の場はそれでキレイに保てるんですけど、
普段できない所との差が凄い事になります・・・('-';)

すぐ汚されてしまうのは、何とも悩ましい問題ですね
そこは、まぁ~頑張るしかないですな(;゜ー゜)
アバター
2019/05/27 19:09
こんばんは、私もお掃除頑張らないとなと思いました。いつもやるのは、本当に毎日家族と過ごす共有ルームと自分のお部屋のみ。

あとの場所は、時間を見つけてやるかお盆や大晦日に、まとめてやっている感じなので…。きれいになるのは嬉しいですが、周りの人がすぐ汚してしまうので何とも(;´д`)
アバター
2019/05/27 17:57
>陽菜さん
顔を洗ってから取りかかるですか!
ほう! それは確かにスッキリしそう☆
わたしもそうしてみようかな('-'*)
『さぁ、頑張るぞ!』って前向きな気持ちになれそうね♪


>ハニミルラテさん
ラテに昇格(?)ですかね(笑

普段の掃除ってなると、どうしても
身の回りの簡単なとこだけになりがちですからね・・・
時間がないと、中々やれないのは事実
毎日、「今日はこの一角だけ」って決めて
ほんの少しでもキレイにできたらと思います♪

世間一般の運気は関係なく、
生まれながらに強運の持ち主というのは
少数ながらいるようです・・・
そういう方にとっては、微々たる影響なのかも(笑
強運なんてないわたしは、こういう所から努力して
少しでも頑張らないとなのかなって(´・ω・`)

午後は、お部屋を涼しくして休んでいました!
少し楽になった感じです♪
5月にして、暑さ対策しないといけないとは
思いもしなかったですね・・・
アバター
2019/05/27 16:44
なるほど、そうなんですね(;´・ω・)でも、普段からそう言った細やかな部分って難しいですよね…。
大掃除とか、本当に時間が取れそうなときにしかしないし(笑)

ガチャ運とかも上がりますかね…でも、一部例外があって、私の一番上の姉はゴミ屋敷のくせして、
SSR10連中5体以上出していて解せないです…!!

そういえば、体調の方は大丈夫ですか?掃除も、健康な時にやった方がいいです、無理せずに!
5月なのに、夏のような暑さに加え、日本一、北海道一寒いと言われている陸別町ですら39度らしいので!
アバター
2019/05/26 18:39
なんか、わかるような気がします

わたしは、辛いときほど、部屋が汚くなるので
顔を洗ってから、掃除をします♪

そうすると、心もスッキリします♪

素敵なブログをありがとうございます



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.