Nicotto Town



あついです。


昨日は、運動会でニュースで『暑くなるので気をつけてください』

と言われた通り、暑くなりました。

まだ5月なので、日蔭にいたり風がふいたりすると

涼しいのですが

グランドは日当たり良好。そのうえ運動してます。

休憩を多めにとり、座席にはテント、塩のタブレット配布

座席近くに、氷の入った水を入れ、各自タオルを冷やし首などにあてる

と言う対策です。

それでも午後になると、動きが皆緩慢になり

疲れてるんだなぁ・・・と感じました。

何とか終わって、一年生を手伝ってると

いつも元気な男の子が、元気がないので「どうしたの?」

と聞くと「頭が痛い」

げーーーーっと思って、慌てて保健の先生を探し、彼の荷物を教室へ運び

皆といっしょには下校できんなぁ。

と思っていたら、頭に氷乗せて来るではないですか

担任の先生は、彼に帰って、お母さんに頭が痛いと自分で伝えろと

言うので、『マジか!』と思いました。

今年の先生は、厳しい先生があったってしまっていて

あまりに可哀想なので、後で追っかけてって

いっしょに帰りました。

彼のお母さんは外国の方で、日々の連絡でどうしても手落ちが多く

先生も疲れてて、大変なのはわかるけど

家に電話ぐらいしてほしいと思いました。

追いついついて、手を握ると「どうして遅れたの?」と聞くので

「途中で、2年男子2人が喧嘩しだして遅れたのごめんね。」

皆疲れてて、些細な事で悪口の言い合いになるのですよね・・・

心細かったのだなと何とも可愛そうで。

あぁ、今年1年頑張らんといかんなぁ・・・・

アバター
2019/05/29 16:08
>クラブ718さん

うん、その通り。
体の小さい1年生は、様態の急変が十分あり得る話。
何ともなくてよかったけど
途中まで、付き添ってくれてた3年の女の子に
「ありがとう」って何度も言っちゃいました。
アバター
2019/05/29 16:05
>ののみぃさん

今年、休憩を多く取ったため
時間が1時間ほども長引いてしまって
先生たちも慌ててたのも確かなんだけど
色々手はあったはずなんだよね・・・
保健の先生が大丈夫と判断したせいと思いつつ
保健の先生、今年先生になったばかりで
申し訳ないけど、『吐いたらどうする?』って言う考えが抜けてる気がしました。
親は家にいるのが、わかってるのだからねぇ。
親が迎えに来るまで、学校で預かればいいのに。
ついつい、ぼやいてしまいました。
アバター
2019/05/29 07:28

担任の先生は、彼に帰って、お母さんに頭が痛いと自分で伝えろと
言うので、『マジか!』と思いました。


これ、一歩間違えたら命に係わる案件です。私ならすぐに119番通報しますね。
(実は私も、自ら119番通報して病院で熱中症と診断された経験があります。)
アバター
2019/05/28 14:58
先生たちも手が一杯なのはわかります…。
でも、命にかかわるかもしれないと思うと><

さゆたまさんのように気の付く方は少ないと思います。
気が付く分、やることも自然と多くなり大変だと思いますが
子供達の記憶に刻まれると思いますし、心豊かに育ってくれると
思います。
アバター
2019/05/28 13:00
>あーにゃさん

今年は暑かった。多分なんですが
半日運動会の話がでるかもなぁ。と思ってます。
それか、11月開催か
いっそ、取りやめか。(それは流石に無いか)
小学生、英語の授業も入って来て忙しくなってるのですよね
それから、働き方改革で、『休み取りなさい』って言われてるし
大変なんです。
何にせよ、子供が一番忙しいです(^^;
アバター
2019/05/27 22:02
うーん、なんとも大変だ><

先生の目や手が届きにくいところを
さゆたまさんが丁寧にすくい上げて
子供たちに寄り添ってますよね。
先生たちは自分たちが助けてもらっているとは
なかなか気がつけないかもしれないけど
子供たちにはしっかり伝わってる。
気苦労も多いだろうけど
今年もがんばってくださいね。

それにしても、ホントに暑いね暑いね…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.