Nicotto Town



京都

何度も通過するだけで京都に用があって出かけたのは

オフ会で10年以上前に訪れて以来だ。

市内は走りにくかった・・・
路駐が多いせいで、左車線をずっと走ってはいられないし
右折レーンのないところも結構あるので
右車線もずっと同じ車線を走り続けることができない。
なんとも忙しい道路だった。

まぁ二日もいたので、帰るころには全然慣れてしまったけれど・・・

今回は研修の付き合いで行くことになったけど
あそこはやっぱり観光に行くのがいいのかもしれない。

お寺の多い場所ではあるけれども
人だらけで、あそこで侘・寂を求めるのは
ちょと難しいかもしれないな、

高校の修学旅行でも行ったけど、
あの頃は、フィルムを使ったカメラだったから
貧乏なくせにリバーサルなんて持って行って
色んな写真撮ったな。

カメラも2台あるなら、普通のフィルムと、リバーサルと
撮りわけることもできたのだけど、
そんなこともできるわけもなく、
記念写真までリバーサルで撮ったものが何枚も残ったな。

建物の写真が多いことから
預金をおろして、24㎜の広角レンズを買って
なんか嬉しかったのを覚えてる。


アバター
2019/05/30 22:46
そうですね、
私も観光ではいかないと思います ^^
アバター
2019/05/30 01:10
主人がカメラを趣味にしていたので、リバーサルは懐かしい言葉です

定年後、京都に住もうと思った人がいましたが
いろいろ考えて断念しています

京都はいいところですが、観光ではたぶんもう行かないと思います
アバター
2019/05/29 14:49
リバーサルフィルム=スライドフィルム
のことです ^^

とんとんさんが言ってる通り、
色が反転していない状態で現像が上がってきます。

このフィルムを使うと、発色が非常にいい状態で
プリントすることができます。
なので、失敗するとその度合いも増すことになります(笑)

その外にも、ISO感度の低いものを使っていたので
引き伸ばしのプリンをしたときに、粒子が荒くなりにくい
という利点もありました。

面倒な話をすると、ISO感度が低いと
シャッタースピードを速くすることができないため
レンズを明るくすることでそれを補います。
写真撮影では、これをすることが最もお金のかかることになります。

まぁ、最近のデジカメはISO感度を上げても粒子が荒くならない
という、夢のような補正機能があるので、
カメラ本体に多少お金をかけても、十分にその機能が付加されるので
本体もある程度いい物が欲しくなりますね ^^
アバター
2019/05/29 12:37
リバーサルってなんですか??

京都は、もう10年以上行ってません。
行きたいなって思うけど混んでるだろうなって思うと・・・躊躇しちゃう。

大人になって年とって、仏像とかお寺とか興味が湧いてきたから
行きたいのだけどなー
アバター
2019/05/28 19:49
京都っていって すぐ思い出すのは おたべですw
アバター
2019/05/28 13:53
京都は外国人ばかりらしいね?
アバター
2019/05/28 08:51
リバーサルって現像した時に、色が反転していない「スライド用」みたいなのでしたっけ?

京都、人が多すぎると風情が無くなるんですよね。
20年前にはあんなに人はいなかった気がする><
今人気の伏見稲荷なんて怖いほど閑散としていて
連続する赤い鳥居がとても幻想的だったのに・・・!
アバター
2019/05/28 06:53
リバーサルって何だろう???
でも、楽しい思い出があるって良いですよね^^



月別アーカイブ

2024

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.