Nicotto Town


だいしょうじ


今日も元気で!

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/05/28
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 4
展望広場 3

風邪薬飲んで昨夜はなんと夜7時に眠り、今朝は5時すぎに起きて・・・
よくよく疲れてたと思う。

昨日は新築された病院に行って来た。
夫の付き添いだが、
いろいろかわっているだろうから、一人では迷うに違いないと。

建物は隣に移っただけだが、
案の定、システムが変化していた。

いちばんびっくりしたのは、
診察の順番のチェック、来院していることを、渡された紙を機械にかざして、確認してもらわないと先生の順番名簿にのらないことと
順番待ちはパーコードを読み取っておくと、順番が近づいたらスマホにその旨お知らせが来るってこと。
当然スマホはつかいこなせますよねって大前提でのシステム!
たしかにこれなら、うんと長く待たされても、トイレに行ったり売店で買い物したり空いている席だけど遠く離れているところに居ても、安心して時間をつぶすことができる!
スマホがつかいこなせたら・・・ですけどね~笑。

いつもお約束のレストランでの昼食が、レストランが消えていたので、
設置されているローソンのコンビニであれこれ買って家でお昼になった。


アバター
2019/05/29 04:36
とまとさま
私はスマホだけど夫は携帯です。
必要なのは私との連絡だけだから、家にかけるか私のスマホにかけるかだけ。

でもスマホにしたほうがいいのかしらと・・・考え中です。
アバター
2019/05/29 04:35
みうさま
あ、QRコードですかww
たしかに、11時予約で11時についても診察は10時予約の人をってことで、待ち時間が読めないことが多いから、便利なんでしょうが。
どうもあの読み取り機能って使いこなせないのよ。
いちおうスマホで「電話」「ライン」までは使ってるけど、あれになると店員任せww

アバター
2019/05/29 01:21
病院でスマホとは・・・(@_@;)
高齢者の方には優しくないですね。(>_<)
便利なのは良いかもしれませんが、時代についていくのも大変です。((+_+))
アバター
2019/05/28 21:26
今はレストランなどでも順番待ちの呼び出しにスマホ使うところは多いですよ。
でも、きっとバーコードじゃなくてQRコードよね?
病院は待ち時間が長いから、こういうシステムをすべての病院で導入して欲しいわ。

アバター
2019/05/28 14:38
しぃさま
本質的には親切なんでしょう。
ボランティアスタッフがいっぱい待機してて、説明してくれたし、かわりにやりましょうっていってくれましたし・・・。
でも、通りすがりの人たちがみんな「わけわかんないわね~~~」ってつぶやいていましたけどww
アバター
2019/05/28 14:36
めいさま
これからの世代に対応すべく考えられているのでしょうね。
画面で呼出し番号が掲示されるから、スマホ持っていない人でも大丈夫です。
ただ待合室がいっぱいで遠いところに腰かけても、このシステムなら安全ですね。

私スマホ持ってるけど、バーコードが苦手ww
アバター
2019/05/28 14:01
え?スマホ持ってませんけど?????わからずにずっと待たされそう・・・

病院の人って親切なのかルートセールスのようなのか?良くわからないですよね・・・

昨日の病院は説明に2時間待たされ今日も10時から点滴と言われたのに・・・って11時半に言うから

言わなきゃだめ!って言うと忘れられてた^^;コーヒー飲んで良いか?と聞いて1日先生に聞かないと

って待たされたし・・・・大きすぎる病院も大変ですよねえ^^;
アバター
2019/05/28 11:51
☆だいしょうじさん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

わ~~~~~!!
新築された病院のシステム、凄い進化ですよね。
でも、本当にスマホを持っててしかもちゃんと使いこなせる方仕様!!
これって高齢の方は大丈夫なのかなぁ?
ちょっと心配になりました。
待たないでいいし、空いてる時間を有効に使えるのはいいけれど、
みんなに平等に優しいシステムかしら???



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.