Nicotto Town



暑さに勝つ

すっかり涼しくなってしまった。しかし、暑い夏は必ずやってくる。大正6年に出版された「横井式抵抗強健術」から、「第七章 如何なる暑さにも勝ちうる体力を養成する法」を伝授する。

第一法
夏の日盛りに帽子を被らずに歩く法

当時の紳士は外出の時、帽子を被るのが当たり前だったのだろう。環境省は日傘男子を推奨しているので、政府に怒られるかもしれない。

第二法
土用中ドテラを着て働く法

筆者によると、最初は随分苦しいが、鍛えればなんでもないとのことである。身体が燃えるかと思うくらい苦しいが、脱いだ後の気持ちは素敵に良いそうである。わが社はクールビズを推奨しているので、総務に怒られるかもしれない。

第三法
夏の最中に炬燵にあたる法

ドテラを着て流るる汗をぬぐいつつ、「ああ涼しい」と言う練習をする。作者は、冬は絶対に炬燵を使わないが、夏に使うそうである。作者に炬燵の使い方を教えてあげたい。

第四法
ドテラを着て能狂言式にそろりそろりと散歩する法

夏の日盛りに冬装束で往来をそろりそろりと歩くらしい。これを凌げる体力なら、まずもって一人前だそうだ。おそらく、警察に職務質問をされると思う。

ちなみ第八章は「日光浴法」で、婦人の色白は許せないらしく、日傘は悪習だと述べている。

作者一人が実践しているのならいいが、13年間付き合わされた二百数十名の少年が可愛そうでならない。

暑い時は、水浴びをするのが一番である。

アバター
2019/06/01 21:50
mさん
乾布摩擦には、7つの効果があるらしいです。冷え性、肩こりの緩和、美肌、ダイエット、不眠症の解消などなど。新陳代謝が高まることで、冷え性やダイエットに効果があるのかもしれませんが、優れものです。何が優れるかというとお金がかからない。ジムに行くより経済的。冬になったらはじめましょう。
アバター
2019/06/01 21:02
乾布摩擦・・・流行らなくなりましたねぇ?
アバター
2019/05/30 23:39
たまちゃん
去年の冬、ドテラが欲しくてたまりませんでした。残念ながら、近くに売っているところがなくて、炬燵を購入しました。この夏は、ドテラなしの炬燵を試してみます。快適だったら、たまちゃんにもお勧めします。

aiさん
半纏と同じで、ちょっと古い言葉だと、綿入れになると思います。暖房して暖かくなりすぎると、頭の動きがにぶくなるので、受験生がよく使っているような気がします。
アバター
2019/05/30 23:15
ドテラ???
なんだろう?
アバター
2019/05/30 21:35
ドテラが必須アイテムですね。まずはお好みのドテラを揃えることから。
まぁ確かに、真夏の35℃超えを経験した後は
25℃が寒く感じますもんね。
極限になれてしまえば、どんな環境でも乗り越えられる。
ええっと、さすがに夏好きの私でも、真夏のドテラは遠慮いたします^^
アバター
2019/05/30 06:06
蓮さん
少年もバタバタと倒れたのかもしれません。残った選りすぐりが二百数十人です。水の上を歩けるかもしれません。
アバター
2019/05/30 00:47
私も、ぶっ倒れてしまうと思います・・・
アバター
2019/05/29 23:24
オレンジ先生
決して、素直に横井先生の言うことを聞いてはいけません。今でいえば、Mの人ですね。それか、砂漠で生まれた人なのかもしれません。
アバター
2019/05/29 23:17
私だったら
間違いなく倒れていますね・・・^^
アバター
2019/05/29 21:50
にゃんころさん
お久しぶりです。体調など崩されていないでしょうか。暑い時も寒い時もゴロゴロ寝転がっていて、寝転がるのは達人の域に達しています。そろそろ、ゴロゴロしようと思っています。

さなちゃん
横井先生を侮ってはいけない。真剣に国民の体力増進を考えられておられる。それが、間違っている方向に向かっていることが残念で仕方がない。

スズランさん
熱いのに耐えて、水風呂に入ったときの解放感がたまらないらしいです。私の部下はサウナで10kg痩せました。水分とれば元に戻ると思っていたけど、脂肪も燃焼するようです。

ゆりかちゃん
大正時代は、そんなに涼しいのですね。今は、東京は沖縄に次いで気温が高い方が多いし、一番最初に桜が咲きますね。ヒートアイランド現象が顕著です。夏が来るのがワクワクしています。クーラーなしで戦います。

環謝さん
横井先生はいっぱい間違っています。暑い中運動するときは、極力、水は飲まない方がいいと言っています。少し前まで、運動中に水を飲ませてもらえなかったのは横井先生のせいかもしれません。

寧々こさん
横井先生のいいところは、この訓練ができないのは軟弱者だと、軟弱者を鍛える気がないところだ。一体、誰を鍛えようとしているのか不思議です。

みーぴこさん
天然で他人に迷惑をかける人は長生きするような気がします。きっとストレスはないと思います。でも、昔の人は暑さに強かった気はしますね。
アバター
2019/05/29 20:56
熱中症まっしぐらですねw
ところで・・・
作者は夏に亡くなった。なんてことはありませんよね?(◔‿◔。)ニョホ
アバター
2019/05/29 20:05
しんでしまうわ
アバター
2019/05/29 18:52
自分が一番気持ちよく過ごせるようにするのが一番だと思います。。。
もちろん上のような変な我慢ではなくwwwねw

アバター
2019/05/29 17:33
こんにちは、沖人さん。

そんな摩訶不思議な強健術があるんですね。
大正6年頃の、8月の平均気温を調べたら25度前後でした。
連日35度を超える今とは全然違いますね。
猛暑の中、こんな真似をしたら、あっという間に熱中症になってしまいますよ~^-^;

ドテラを着てそろりそろり散歩は、よく思いついたな~と逆に感心です。
真夏でもジョギングを欠かさない沖人さんも、お気をつけ下さい^^
夏は常に折り畳み日傘を携帯しているので、横井さんに見つかったら、きっと怒られちゃいますね。

これからますます暑くなりますが、クーラーがなくても水浴びして乗り切ってください。
くれぐれも、炬燵は出さないでくださいね(*^^*)
アバター
2019/05/29 15:10
サウナに入るのと同じ感覚なのかも(;'∀')
そういえば男性ってサウナなんであんなに好きなのか不思議です?
13年間も付き合わされたってお気の毒・・・
アバター
2019/05/29 14:33
横井さん尊敬してるんですか?ww
これって単なる我慢比べですよね
暑い時は引きこもってお家にいるのが一番ですねw
アバター
2019/05/29 08:48
ご無沙汰しております。
変わらずお元気そうで良かったです。
日中は暑くなりました。扇風機が必要な季節ですね。
あまり無茶な鍛錬は控えられて、涼しい場所でコロコロ転がるのが気持ちいいですよ。
風の吹く原っぱの木陰で読書しながら、スタバのプリンアラモードフラペチーノなんてどうでしょう?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.