Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


球根は 食べれますか?


もう 先月の4月のことになりますが

 

平日の水曜日 急きょ仕事を休み 

87歳認知症要介護4の母を病院に連れて行った

 

内科の受付で 「きのう グラジオラスの球根を食べてしまって 

下痢しているんです」 と状況を説明する

 

けっこう シーツやタオルケットやパジャマを何枚も汚す下痢だったので

デイサービスを休ませて連れてきた

 

待合で待っている間 受付周辺で 看護師さんたちがざわざわしている

すると ひとりの看護師さんが来て 

「グラジオラスの球根って たべれるんですか?」

とわたしにきいた

 

古代エジプトでは食べていたらしいと ご近所友達がすぐ調べてくれていた

・・・いや 違う そういうことじゃない 聞かれたのは

 

「いえ 球根は 普通は食べれないです」

 

そのあとも受付周辺で なんかざわざわ

グラジオラス グラジオラス? と聞こえてくる

 

母の名まえが呼ばれ 診察を受ける

 

医師の診断:

これまで グラジオラスの球根を食べて重篤になった事例の報告はない

なのでまず大丈夫でしょう 

整腸剤を出しますので それを飲んで回復を待ちましょう

 

ということで 一安心

 

間違えて球根を食べてしまいました でよかったのかもしれないが

球根は 食べると毒になると聞いたことがあるので

球根の種類を特定した方がいいかと思ったのだ

 

認知症で誤食ということも 言うべきだったのかもしれない

この病院で母は 2回健診は受けているが

外来にかかったのは 初めてだった

 

球根は 夫が庭に植えようと思って買ってきて

目につかないように洗車用の大きなウェスをかぶせて隠してあったものだった

ただ 場所が玄関の中だった

 

食欲旺盛な母は それを見つけて 皮をむいて食べていたのだ

孫息子が気づいて あわてて止めるまで

アバター
2019/05/31 09:56
誤食は もう一つひどかったのは バター1本丸かじり でした
さすがにこれも 一晩下痢
でも お布団1枚犠牲の割には回復が早く
翌日にはデイサービスに行きました
食品か否かの差なのか?

あとは 何食べてるの!?と思ったら
余った椎茸の生干しを 饅頭食べるように食う とか

小さい子どもがいないので 意外に家では誤食するもの自体が少ないですが
ひとつだけ とても言えないものも・・・

デイサービスでは 歯磨きチューブ吸ってましたとか (マヨチュッチュか!香取慎吾か!)
紙粘土食べてました とか 報告がありました

食品に限らず家族で想像力を張り巡らせて誤食には気を付けていきたいです

紅蓮姫さま いらっしゃい
日記広場で見つけてくださってありがとうございます

しのさん ありがとうございます 
お仕事とはいえ 介護の現場はもっとたいへんなんですね
ああ まだまし と思ったり おお そうなるか と思ったり あるある と思ったり 
もっといろいろ聞いておきたいです これからのために
お願いします

タケルさん ありがとうございます
最後に残るのは 食欲 と聞いたことがあります
生きるための本能なのでしょうか?
母は 周りに誰もいなくなると
おでん鍋に手を突っ込んで食べたり
お皿やお鉢の中の 残り物を全部食べてしまったり
基本 手づかみですね こんなワイルドな人だったとは・・・
息子たちが背中を見ているというよりは
息子たちに叱咤激励されながら 母を看ているという感じです
「ばあちゃんはもうわからないんだから 仕方がないだろ!」って怒られます
息子たちにとっては とてもやさしかった大切なおばあちゃんなんですよね




アバター
2019/05/30 18:27
食べることに執着しだすのは何故なんでしょうね。よくわからないけど、大きな子どもに戻った気がします。
赤ん坊がハイハイし出すと、オモチャでもなんでも目に入ったものを食べようとする、お腹が減るとか減らないとかじゃないような気がします。

球根は、種類にもよるけど、ユリ根とか、まあ、玉ねぎだって球根だろうから、よしとしてあげてください。
介護、本当に大変だろうけど、今介護してるKEIさんの姿を子供たちはしっかり見てますよ。
順番、順番。
アバター
2019/05/30 17:40
認知専門棟の勤務の時、誤食や異食はよく聞きました。
夜中に冷蔵庫開けて生肉を食べたとか、生けた花を食べた、
観葉植物の肥料を食べた、台所で洗剤を飲もうとしたとか・・・
もう家に置いておけない・・・そんな理由で入所される方が
おられましたもの。

とにかく食い意地が汚いというか、ステーションに何度も
忍び込むの。ステーションとつながっている危篤の方を
看てる部屋からも入り込んでくる始末。ここの吸引機用の
精製水を飲んだ時点で、精神科に強制退所になりました。
吸引した汚い液もあったのでほんと危なかった。(+_+)

ご飯食べた数分後に「ご飯下さい」目の前の空になった
お膳を「私だけこんな空のお膳もってきて」ヽ(#`Д´#)ノ
って・・・怒り狂うの。こういう人はざらでしたから。
食べた記憶がすぐに消えるにしろ、満腹にならないのかが
不思議なとこです。

お母さま、大したことがないといいですね。
アバター
2019/05/30 17:06
こんにちは
初めまして。
日記広場からきました。
ユリの球根は食べると聞いたような気がするという程度ですね・・・

ただ、誤食は心配な傾向ですね・・・
注意してみていた方がいいかもしれませんね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.