Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


きらきら、熱と朝顔

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/06/03
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 3
ペット海浜公園 3


きらきら、ビーチ、ペット海浜、やさしさ。
今日のきらきらは、海辺…、

風邪がすこしずつよくなってる。
熱が、土曜は8度5分、日曜は8度、月曜の今日は7度。
この分だと、明日にはさがるのかしら。

十日ほど前だったか、朝顔の種をまいた。
今、双葉たちが出てきている。
毎日、楽しみに、その成長をながめている。

蒔いたところは、去年やそれ以前の朝顔鉢ふたつ。
ひとつは入谷の朝顔市、もうひとつはおそらく深大寺あたりで
買った鉢だと思う。

去年も両方とも朝顔、咲いていて、種を採取しておいたんだけど
それが見当たらない…、
なので、また種を買ってしまった。
陽白というもの。
縁が白で、それ以外が赤や青や紫のもの、昔から
なんとなくこの陽白が好きなのだ。
で、それを蒔いた。
けれど正確には、蒔く前から、双葉を出していた
ものもあった。去年の朝顔の種が、土のなかで
眠っていたのだろう。

それらが、二つの鉢あわせて、10個ほど、芽を出している。
ひとつの鉢あたり5株…、間引きしなくていいなあと
この配分、気に入ってる。

間引いたり、雑草を抜いたりが、どうもしずらくて。
せっかく、生えているのにと…。

といっても、朝顔用の鉢に、けっこう雑草というか、
なんやかや生えていたので、抜いたけれど。

ともあれ、朝顔、楽しみ…。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。







月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.