Nicotto Town


月影左京 in Nicotto Town


梅雨も目前です。


今日は日中はムシっとした暑さでした。

太陽は出ていたものの、薄曇りで、だんだんお天気が崩れていくのだろうな~……という印象でした。

もう6月、梅雨も間近です。
今年もご近所さんの紫陽花たちがきれいに咲くのが楽しみです。
私は万年ガーデニング初心者ですが、ご近所さんはガーデニング上手さんが多いのです。

そういえば、昨日、実家から来てくれた母と一緒に庭のジューンべリーを収穫しました。
今週はちょっと忙しくてジャムにできないので、今は冷凍保存してあります。
ジャムができたら、小瓶にわけて、お世話になっている人々へ今年もプレゼントしようかなと考えています。

今日になったら、マロウ(あの、レモン果汁で色が変わるマロウブルーティーが作れるマロウです。)が咲き始めていたので、明日にでも花を収穫しようと思っています。
……雨が降ってこなければ良いのですが。

アバター
2019/11/03 14:33
だちさん

あら、こんな古い記事にコメントが……?と思ったら、何やら訳ありみたいですね。
またそちらへお返事しに行きます。
アバター
2019/11/03 14:02
サークルには関係なしで今教会がらみで悩んでることあって相談に乗って欲しいです。都合のいい時間をだちのブログにコメしてほしいです。よろしくお願いいたします。
アバター
2019/06/05 21:24
小桃さん

桑の実ですか!
マルベリーって、桑の実のことだったんですね。
無知でお恥ずかしい……。
摘んだら、どんな風にお使いになりますか?
収穫は大変そうですが、応援しています。
アバター
2019/06/05 16:34
そういえば うちの近所は昔養蚕が盛んで
桑の木が野生化してけっこうあります。
桑の実は最近 マルベリーとして注目されているようです✾(。◠‿◠。✿)

なったら採るの大変だけど摘んでみよかなと
思ってます^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.