祭りの会議にて
- カテゴリ:日記
- 2019/06/07 03:01:02
あっと言う間に来月には憂鬱な祭りが迫って来た。
これに伴い、祭りに向けた今年の第1回目の会議があった。
祭りに携わってから今までずっと、自宅周辺地区の寄付集めの係を任されて(やらされて)いたのだが
ここ数年の会計係との掛け持ちもあったので、マジウンザリして来た。
寄付集めって本来、数人で回る決まりなのに、俺の地区で祭りに参加してるのって俺しかいない。
よって、寄付集めは俺一人で回っていた。
てか、一人だといくらでも寄付金をネコババしようと思えば簡単に出来るんだけど・・・
上役のじじぃども!この点について危機感はないのか?
それに一人だと、挨拶や寄付のお願い、世間話や粗品渡したり領収書を記入したりと
荷物や他にやることが有り過ぎて大変なんだけど!
で、ここ数年は後輩君にお願いして、別の地区から助っ人として手伝ってもらっていた。
てか、もし俺が何らかの理由で寄付集めの仕事が出来なくなった場合、誰が俺の代わりを務めるの?
他の地区もそうだが、寄付集めの係だけは、1回任されたら祭りを引退するまでずっとやらされてるしな。
こんな状態で急に交代!ってなっても、新人さんはどのお宅へ訪問すればいいのかすら分からん状態やん。
ジジィどもは「会長や副会長」をやりたいが為に、会長の座は何年かで交代って風に勝手に決めてやがる。
頭は変わっても、会計、買い出し、その他準備や細かな担当は、ずっと変わらず。
俺もそろそろ黙っているのも馬鹿らしく思えて来たので、先日会議の場で
「〇〇年間ずっと寄付集めの係をやらされているが、交代してくれ」
と言ってやった。
すると上役どもは
「その地区は自分しかおらんねんし、顔も通ってるから続けてもらわんと・・・」
「誰か助手連れて行けば?」
と。
俺
「地元は年金生活の年寄りばっかりで、寄付のお願いに行くのは精神的苦痛。マジ代わって欲しい。」
「誰か連れて行けと言うが、それを俺が決めるのではなく、この場で誰かをハッキリ決めて欲しい。」
じじぃども
「そんなん言わんと。。。急に代わってもノウハウも知らんし、どこ回っていいかも分からんやん、暫く教えながら続けてくれへんか?」
俺
「嫌!続ける気は無い。今すぐにでも辞める気あるし。てか。マジ辞めたい」
とハッキリ皆の前で言ってやった。
するとじじぃどもは。。。
今度は祭り参加の若手メンバーである、消防団へこの役を振って来ややがった!
てか、俺も消防のメンバーなんやけど!
全く意味のない采配しやがって・・・
おまけに今年のウチの消防の分長は・・・
その後消防で話し合ったが、話が進まん!
結局消防仲間で、同じく祭りの会計担当の後輩君が寄付集めメンバーの割り振りを買って出てくれた。
てか、後輩君・・・
会計だけでもハードなのに、他の事も受け持つ余裕あるか?
心配だが、今回は君にお世話になります・・・。
よし!これで2年(2回)程、回るお宅の場所を伝授したら俺は最前線から退いて、完全に裏方へと徹するつもりだ。
で、じじぃどもをとっとと引退させて若い世代に祭りの美味しいところを譲ってあげないとね!
じじぃども!毎年おまえらばっかり宮入で神輿に乗るな!
神輿から振り落とされて恥かいてから引退したいのか?
恥かく前に若い世代にさっさと交代しろよ!
祭りに対しては、ヤサグレぎみなので、この際言いたい事は言う様にする事に決めました(笑)
でもって、そのうちフェードアウトをしようと密かに計画も(笑)
祭りで怪我は、毎年大なり小なり発生してますが、わたしは神輿から離れて、ご祝儀を戴けるお宅へ先回りして受け取る役ですので、事故や怪我の、リスクは格段に低いんです。
実は昨夜、手を洗おうと少し前のめりになった瞬間に、また腰を痛めてしまい、ボルタレンを飲みながら仕事してます…。
幸い、来週は整形外来の予約を入れてあるので、先生に診てもらえるのが幸いですが。(汗)
祭りの季節かぁ、毎年ほんとにお疲れ様です。
ケガとかなく楽しく迎えられますようにと、願っとります。
意見するってやっぱり大事ですね、何事も言わないとはじまらない、変わらない。
伝言コメありがとうございます。
そろそろ梅雨入り時期ですもんね、暑い時は暑いし、体調気をつけたいと思います^^
お互いに気をつけましょうね!ですww
こんばんは~。
会計と兼任も出来なくはないのですが、何せ会計も寄付集め係も、一回当たるとほぼ無期限にその役が・・・。
会計を一緒に受け持ってる後輩君も、この祭りの運営の在り方には色々と言いたいことが沢山あるようです。
他にも数名、改革を望む若手もおりますので、一気には無理ですが徐々に改革を進めていく感じに風向きは変わりつつあります。
で、今進行中なのは、宮入の際に神輿の前後に乘る「年寄りの乗る枠」を無くして、若い参加者に乗って貰って、祭りの楽しさを更に味わってもらおうって計画が浮上しております。
何せ毎年同じじじぃが最初に乘るし・・・(おまけに乘る順番も非公式で決めてるし!)
神輿に振り落とされて引退か、落とされる前に若手に交代かって感じです(笑
って、Drosselさんだって寄付金集めしながら会計も任されていたんだし、まぁ大変だけどやれないことはないかも?
でもできるなら分担できるようならそうしてあげた方が好いと思いますけど。
お年寄りの方達は憎まれっ子世に憚ると言いますし、ずっと元気でいそうですね(笑)
と、歯に物の挟まったような物の言い方をしておきます(笑)