Nicotto Town


つぐちゃんさん日記


地図


お仕事が運送屋ということもあり、地図も必要で若い頃にいろいろ買いあさりました・・・


マップル派?マピオン派? 大まかに地図は2タイプあった。僕は信号名が見やすいマップル派でした。

若い頃に買ったスーパーマップル関東?4千円くらい?1999年版?を新人に使いなよ!とあげてしまったので、さて、どうしようか?

ポータブルナビもあるし、でも本の地図だともっと全体が簡単に見れる。やっぱし必要かな?関東広域をカバーする、ツーリングマップルもあるけど、細かい縮尺は出ないから当てにならない。

新しい道も増えたし、近年版のスーパーパップル関東、買うか!?

アバター
2019/06/08 17:52
新しい道路は・・・もう仕方ないですよ。

関係ない場所の分の重みが嫌なら・・・自分で紙に書き出して・・・ルートと信号名、矢印で右左折書き出してメモって行くしかないですね!(わがままだなぁーーーーー!!)
アバター
2019/06/08 16:12
ウッ!!!! 数十年前は10年使えたけども・・・・・・
第二東名 伊勢原ジャンクション 圏央道厚木 海老名 寒川ジャンクション 等々など・・・・
数ヶ月で(,,*゚Д゚)なんじゃこの道!!!?って成る・・・・

ナビのROMを14000円も払って更新したら2018年度版なのに、上記のがナンも載ってないですごく残念・・・・


紙のMAPは持って出かける際に、全然関係ない場所の紙まで持って歩くのがなんか、癪なんですよねw
アバター
2019/06/08 11:53
ジャッカルさん、そう、「見渡せる」経由地間に何があるのか?や、回りくねった国道行かないで、直線的に県道も組み合わせたルートが見れる。

裏の索引で、住所検索も出来る!何県、何市、何町、丁番。68ページB-5とか。高速料金表も乗っている!!

キャンプ場名、料金も出ている! 官庁や公共施設の電話番号も乗っている!

良い地図買えば、20~30年?一生?使えますよ!!
アバター
2019/06/08 11:45
ことさん、1冊あれば、あれこれ調べられて便利ではありますよねっ!あちこち移動するなら必要ですよね~
車のナビで十分行けるけど、出発地~到着地以外のあれこれその他が、経由地なんかが簡単にパラパラっと見れて、ナビとは別の利便性がありますもんね!
アバター
2019/06/08 10:57
先日の雑誌 bike人でも紙の地図のプランニングの際の優位性を特集していてなるほどねぇ~と思いました。

紙の地図はプランニング用 ナビは現在位置把握用 でなに地図はその中間という感じの話でした。

この『見渡せる』というのが意外と重要なんですよねぇ~ 私は普段から10インチタブレット スマホ2台を鞄に入れていますが、予定表は紙の手帳なんですよね。月を見渡せると言うのが重要なきがして。

むかし、知人に軽井沢行くのに道わかんないから地図買って来といてと頼んだら白地図を買ってきたことがあって驚愕でした。(しかも日本地図・・・・)
アバター
2019/06/08 09:20
私が持ってる地図って どこのだったかなぁ・・・。
私もねー
今は便利になったけど やっぱり地図を持っているよ。なんだかんだ地図は1冊絶対必要で、必ず車に乗ってるー。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.