Nicotto Town


蘭丸が行く


同期ちゃんが潰されました



同期ちゃんの一人が突然会社を辞めてしまいました。


表向きの理由は”2人の子供がいるので育児に専念したい”ですが、

実態はとある男性のモラルハラスメントです。


とある男性は過去に脳梗塞で倒れ、右半身麻痺になりました。

まともに仕事ができないから、総務課預かりとなり、

社内のごみを回収する仕事に回っていましたが、

総務の課長は昇進する為には男性の存在が邪魔だったのでしょうね。

同期ちゃんの元に預けられて、仕事を教えなさい。

という命令をうけました。


同期ちゃんは不安でした。

私の仕事を男性が覚えたら、私は一体どうなってしまうのだろうと。

さらに、男性の存在を危険視していました。


何故なら、最近ネットやTVで話題になっている”大人の発達障害”の

疑いがあります。

・こう言ったら相手が傷つく。というのが分からない。

・根も葉もない噂を流す。

・他人の陰口を告げ口する。

関わりをもったらロクな事がおこらないと、私たちは距離をとっていました。


そして案の定、

・仕事を教えても「僕は障碍者なのでできません。」と仕事を拒否。

・勤務時間でありながら、職場仲間の所に行って、1時間コーヒーブレイク。

・同期ちゃんに失礼極まりないことを話すモラルハラスメント。

・「〇〇さんが同期ちゃんのことを〇〇と言っていたけれど本当なの?
 
 告げ口のオンパレード。

・総務課にいた頃、他人の住所を地図マップで検索したのか。

 「知ってるよ。同期ちゃんの家の周りには〇〇があるよね。」

 ストーカー気質。

・同期ちゃんをすぐ怒る・厳しい・怖いと周囲に好き勝手言う。

・自分の仕事をまともにできないのに、他部署から雑用仕事もらってくる。


同期ちゃんはすっかり参ってしまいました。

精神的ストレスで体調不良に陥って職場を休むようになり

そのまま退職届を出してしまったのです。


男性が同期ちゃんの元へいかなければ、

同期ちゃんは退職せずにいられました。

せっかく今まで頑張ってきたのに、

荷物整理も資料整理もそのままになって

誰にも挨拶しないままひっそりと消えてしまった同期ちゃんが

あまりにも無念で可哀想で涙がでます。


そして当の本人は同期ちゃんを追い詰めて退職させたのを知らずに

「今日も、あいつ休んでいる。ずる休みしている。」

好き勝手に言っているようです。


全ては”口は災いの元”

仲間を返せ!と私は暴走するかもしれません。

アバター
2019/06/19 23:44
自分自身が発達障害を抱えているだけに(自閉症スペクトラム・広汎性発達障害と呼ばれているヤツ)非常に複雑な心境ですが、
理由はどうあれ仕事上で他人に振り回されて精神を病む結果になるのはホント気の毒でたまったんじゃありません。障害者云々以前の問題であり立場がどうあろうと罰せられなきゃならないのに…

前にもうつ病をいいことに仕事をサボる後輩社員の話を記事にされてましたが自分の立場をいいことに好き勝手やって周囲に害悪をまき散らす人間って障害者云々に関わらず一生懸命仕事してる側を愚弄するだけでなく、本当に支援が必要な人たちを貶め窮地に追いやっているわけではらわたが煮えくり返ります。
もし何しても許されるならそういう愚物を組み伏せて刀で首級をねじ切ってやりたいところです。
アバター
2019/06/18 02:28
かなりイヤな思いをされたのでしょうね
傍目に想像する以上のストレスだったでしょう (๑>◡<๑)
アバター
2019/06/10 07:45
こんにちは、蘭丸さん。

そんな理不尽なことが起こるのですね。
同期の方はどうしたら良かったのか…
もっと上の立場の人に相談できなかったのかなと、無念でなりませんね。

蘭丸さんも、大変なことがあるでしょうが、お心安らかに仕事ができますように。
アバター
2019/06/09 22:55
>総務の課長は昇進する為には男性の存在が邪魔だったのでしょうね。
実力で昇進できないようでは、昇進したとしてもろくな上司にはなれないです(断言)

暴走する前に例のものを買って証拠物件をPCに保存しておきましょう。
何かのための保険になります(* ̄ノω ̄)コッチョリ

モラハラではなく、完全な名誉棄損罪に当たりますよ。
アバター
2019/06/08 19:55
なぜそんな理不尽なことが起きるのでしょう;;
がんばっている人を会社は見ていないのでしょうか?
そして思うのですが
自分を顧みれない人ほど人のことをあしざまに言いますね・・・
そんな人間に自分がならないようにしないとです・・・
蘭丸さんが暴走しないことを祈ります・・
↑暴走して傷つくのではと心配です



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.