Nicotto Town


自由気ままに


店長は(・_・ )ノ" ゜ ポイッ


内では大手?と言われているスーパーですが、私から見ればまだまだ中小だな?と思っているナイトマネージャーの銀です。(*≧m≦*)ププッ

昨年秋に移動できた51歳の新しい店長は、品出しも手伝ってくれない、事務所大好き、挙句の果てに最近店長あてのクレームが来たりと、副店長と私はすでに諦めムードに入っている状況で御座います。

とにかく店内で「いらっしゃいませ~!」の挨拶は殆どなし。
で、お客さんがパートさんに「今の店長さんは挨拶もなしで、そんなに偉い人なんですか?!」と言われたり。
そりゃそうだ、本人自ら「いや~俺挨拶あまり好きじゃないんだよね~」と、私に直接言うかこの野郎! 

ナイトマネージャーって名前通り、19時以降が忙しくなるのよね。
名前は格好良さそうだけど、ある意味、兼小番さん的な事とか、
レジ締めや、集計所で売り上げの清算をしたり、帰り際に各部署の火の元を見て、あとは鍵かけてバイバイ~みたいな。
店長や副店長は大体18時位に帰るので、それ以降は私が店長代行になるんですね。
今までは、30代の男の子(長い間このスーパーにいる男性)がサービスカウンターで、夜来る電話にも対応してくれてたのですが、実家が農家なので、今最盛期ということもあり6月いっぱいまで来れない状況の中、事件は勃発❢

M君が戻ってくる間、電話が来たら私に出てくれないか?と、店長曰く。
( ‥)ン? いやそれ絶対無理だから、と返しても、そこを何とかと。
いやだから無理だって言ってるしょ!と言っても聞き入れなかったので、そりゃあ怒りもさく裂しますわ!

店長に「無理なものは無理だと言ってるべや、俺は好きでこの店に来たわけじゃねえぞ!なんなら辞めるぞおい‼」(方言出てますがw)
山に例えると、完全に噴火してます。

今の店長は、夜残ったこともないし、残りたくもないようだし、そういう様子がはっきり見えるんですね。
なので副店長も _ノフ○)))グタリ ← こんな状態です。

で、翌日早速ナイトマネージャーの総括の人が来て「店長とかなりやったんだって?」と心配して札幌からわざわざやってきたり、そうかと思えばインディードでナイトマネージャーを募集し始めたり。

そんで一人入ってきました、ナイトマネージャーは66歳の高齢の方で、10歳の時に大阪へ行ったらしく昨年当地に戻り、という人なので関西弁が凄いんですね。。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
さらにもう一人7月にナイトマネージャーが来るようで。
ナイトマネージャー3人で何すんねん!?って感じですよ。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
3人目の人も定年退職後の再雇用で、もともと本部のナイトマネージャーをやっていた人らしいので、私は特に教えることはないかな?
勝手にやってくれって感じですが・・・。

その後、店長が飛ばされたらナイトマネージャー3人、どうすればいいんでしょうねぇ・・・? ┐( ̄ヘ ̄)┌

いやいやでもこの店のためにと思って自分なりに挨拶を徹底したり、特異なコミュ力を振りまいたり、お客さん、パートさん、アルバイト、職員問わず多方面でコミュニケーションをとって楽しい職場づくりをしてきたつもりだったんですけどね。
話が苦手だった子も話せるようになったり、お店に設置してある意見書に以前はクレームが多かったけど、今はちょっとした意見や感謝の言葉が本当に多く書いて戴いてて私も安心してるんですけどね。

午前中に帰るパートさん以外は殆どみんなに自然な笑顔で挨拶をして回っていますが、これをやる事でお客さんへの対応も違ってくるんですね。
特にレジを打っているパートさんはノリもよくなりますので、私がこの店に来て4年?5年?ずっと今も続けています。
私の爺さんは、私が生まれる前から商いをやっていて、親の代もずっと商いを続けていたので、多分その遺伝子がすでに組み込まれているのかな?と思ったりもするのですが、笑顔と挨拶が自然と出るのはそのせいかと。
なので一般の従業員はまねできないというのもあるのかもしれないですね。

って言うか、それをやらねければならないのが店長だろう!って話なのですがね?
パソコン教室に力を入れていきたいので、いずれ辞めますけどね。


またまとまりのない話を長々と書いてしまい、申し訳ありません。
どうも要約が下手なので・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

誤字脱字あったら指摘してください\_(*・ω・)ハイ、ココ重要!!

アバター
2019/06/20 01:29
>蘭丸さんへ
いやほんと、まったくご愁傷さまですよ。 〓■●~~=□○0
さっさとどこかへ店長を移動させてもらいたいです。
もうやってらんね~~~~~~~~~‼ 
と言いたいところですが、お客さんとのコミュニケーションが楽しいので
それだけがストレス解消になってます。 ^^;
アバター
2019/06/19 06:58
こんな店長はいらない…
仕事の基礎である挨拶すらロクにしないって
社会をまだ知らない新入社員と同じレベルじゃないですか。
(まぁ、こちらも挨拶をしても気づいていながら無視する先輩・上司もいますが…)
せっかく銀嶺さんが職場の士気を上げても店長で台無しになってしまう。
ご愁傷様です…
アバター
2019/06/14 00:57
>エリーナさんへ
(。´・ω・)(・ω・`。)ネー 私も信じられないです。 _ノフ○)))グタリ
今現在ナイトマネージャーは二人ですが、余計仕事が増えたような感じです。
66歳のおっちゃん、なかなか仕事覚えてくれないし ( ┰_┰) シクシク
なるべくストレスを貯めないようにはしていますが、どうなることやら・・・。 _| ̄|●)))ガクッ
アバター
2019/06/14 00:51
>koko さんへ
ナイトマネージャーが3人になったとしても私がメインなのかもしれないですね。
7月になったらサポート部のM君が戻ってくるので必要ないと思うんですけどね?
一つだけ、職人部署の人数が足りないので、もしかすると食品の品出しの手伝いとか
有り得そうです。
アバター
2019/06/14 00:47
>なつみさんへ
まさか自分の口から「挨拶あまり好きじゃないんだよねぇ~」なんて言うとは思いませんでした。
掃除の「そ」の字も頭にないかもね。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
アバター
2019/06/14 00:44
>カズマサさんへ
誤字のご指摘ありがとうございます!
変える→帰る 訂正しておきました。 彡O┓ペコリ

店長は朝も普通の時間に出てきて、帰りも普通の時間に帰りますね。
全然店長という自覚が足りなさすぎです。
アバター
2019/06/11 03:49
挨拶も出来ない店長さんって何だか信じられません( ̄◇ ̄;)
コネで入った人なんでしょうか?
周りの人と協力してなるべく仕事の負担を自分で負わないようにしてくださいね。
ストレスは病気の元ですから(~_~;)
アバター
2019/06/10 23:33
何かと気苦労が絶えないですねぇ…
3人になって仕事的にどうなるのか気になります。
その店長っていうか上がそういう人だと
ほんと困りますよね。
出来るだけ笑顔でマイペースで頑張ってくださいね(*^-^*)
アバター
2019/06/10 21:35
挨拶と掃除が出来ないやつはダメ!

アバター
2019/06/10 03:06
出来ない物は出来ないでしょうね。

それを何でナイトマネージャーにやらせるのでしょうかね。

余程店長さん、夜残りたくはないのでしょうね。


所で脱字かどうかは解りませんが、午前中に変えるパートさん以外のこの「変える」が、「帰る」と思いますが違いましたらすみません・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.