Nicotto Town



10日展望ベット 年金不足

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/06/10
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 10
ペット海浜公園 4

年金2000万円不足発表で彼方此方でニュースが出てますが、厚生労働省が言うならともかく金融庁が発表というのが胡散臭いと言われています。

要は投資しましょうという事のようです。 しかし以下の記事を読んで目から鱗でした。
 発表の不足そのものは疑っていなかったのですが、その根拠がいい加減だったとは思いませんでした。
何事も根拠、理由をちゃんと理解してから考えて判断することは大切ですね。

 ーーーー以下引用
 夫婦で毎月40万 どんな贅沢な暮らしだよ(笑) 田舎なら15万で間違いなく足りるよ つまり老後は田舎に引越したらええねん 
 政治家は自分に当てはめて考えるからバカすぎるよな そもそも夫婦で食費11万てどんな贅沢してんだよ(笑) 
 二人なら月二万で余裕過ぎるんだが これでも多いくらい このように2000万足りない問題は政府の考えた基準がそもそもバカ

アバター
2019/06/10 22:30
間違えた13+5は18万の生活ですね。
ゐんどかりーさま
サラリーマンなら退職金、貯蓄などあるし、乱暴な試算で惑わさない方が良いですよね。
アバター
2019/06/10 21:50
確かに都会と田舎は大違いですね(^_^;)
アバター
2019/06/10 21:21
aka546様
ニュースだと夫婦で21万円の収入(内年金19万円)、支出26万円で、5万円の赤字。
30年間で2000万円不足となっていました。試算より小さい収入ですが支出も小さくして5万円は合わせてるのね。
13万の収入なら8万で生活する計算になります。
アバター
2019/06/10 08:00
発表したい数字ありきで出した計算。
下手なつじつま合わせはお役人の得意技ですな。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.