Nicotto Town


ねこまみれ


電気が・・・


日曜日、食料品のお買い物へ行って、いろいろ買って、
午後4時前に、車で家に帰宅。

いつも通り、鍵を開けて中に入り、リビングの電気のスイッチを押す。

・・・ん?
・・・つかない。
電気がつかない。電球切れ?
・・・LEDだし、そんな頻繁に切れないぞ・・・?
・・・この辺り一帯の工事?

他の電気は?
・・・洗面所・・・つかない。
・・・階段・・・つかない。
・・・コンロ・・・つかない。

猫たちが、慌ててる私の姿を、「何事?」と 香箱座りで眺めてる。

ヤバい!
うち、オール電化なのに、何にも、出来ないぞ!

2階にあがって、自分の部屋にいる娘に聞いてみる。
・・・ん?・・・( ˘ω˘)スヤァ・・・
ダメだ。寝てるようだ・・・。

仕方なく、関西電力に携帯から電話。(もちろん家の電話つながらない)
関西電力の指示通り、ブレーカーを操作して・・・
バンッ!操作中に、またブレーカー落ちる。
しかも、電話がきれる!(焦る!)
また、電話をかけなおして、今度は、ゆっくり、
ひとつづつ確認しながら操作して・・・
なんとか、電気、ついた・・・。
( ´ー`)フゥー...

昔住んでた家で、電子レンジとオーブントースター同時に使うと
バンッ!って音がして、ブレーカーよく落ちたけど
何もしてなくて、家に帰ってきたら、急に電気つかないから、びっくりした!

留守中、猫のいたづらで、何かあったとか・・・?
・・・?
何だったんだろう・・・?と。




アバター
2019/06/25 16:54
すずらんさん

あれからは、ちゃんと電気、ついてます。
一体何があったのか、全くの謎です。
アバター
2019/06/23 18:22
コメありがとうございます。
何があったのでしょうか??
電気つかないと大変でしたね~
我が家はオール電気では無いけれど寝る部屋の電気がつかない時は焦りました

アバター
2019/06/18 11:55
坂本老馬さん

そうです。びっくりしました。
でも、あれからは、ちゃんと電気がついてるので・・・。
アバター
2019/06/17 11:24
原因がわからないのは困るね・・・・・
アバター
2019/06/15 18:07
そらさん

そうそう、夕方で、ほんと、良かった。
まだ明るかったから、外に出て、ご近所の電気がついてるか確認しましたもん。

IH変えたら、大丈夫になったの?
IHの威力が、すごかったのかな・・・?

あれからは、ブレーカー落ちたりしてないんだけど・・・
ほんと、何だったのでしょうね?
アバター
2019/06/15 16:53
帰りが夕方で良かったよねぇ。
真っ暗になってからだと もっと大変だったかも。

以前、IHを付けた途端ブレーカーが落ちて家中の電気が消える事があって工務店に電話して
IHを替えたら直ったけど・・帰った途端てなんだろう(。´・ω・)?
アバター
2019/06/12 10:50
Mt.かめさん

ほんと、電気がないと困ります。
普段の生活が、ありがたく感じます。
アバター
2019/06/12 10:46
この前、落雷で30分くらい停電したことを思い出しました(^_^;)
電気がないと何もできないっていうことを、しみじみ・・・
アバター
2019/06/11 09:15
sinsinさん

ほんと、復旧して良かったです。
電気がつかないと、何も出来ませんから・・・。
あれからは、無事に使えてます^^
アバター
2019/06/11 09:13
ゆっきさん

そうでしょ、不思議でしょ!
出かける時は何事もなく、ついてたのに
帰ってきたら、電気がつかないなんて・・・。
キツネにつままれた感じです。
猫が何かしたんだったら、お留守番も考えものですね・・・。
アバター
2019/06/11 07:53
どこかしらで漏電していたか、原因不明の過電圧でブレーカーが落ちたのかも。でも復旧して良かったね。
アバター
2019/06/11 06:43
不思議ですね~!
同時にオーブンとクーラーとトースター使って、
ばん!ってブレーカー落ちることはありますが、
急に付かないとかは聞いたことありませんよね。
電力会社の問題だったのかなぁ??猫ちゃんが何かしちゃったのかな?

不思議ですね~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.