表現者
- カテゴリ:日記
- 2019/06/11 11:11:55
色 言 音 場 時
他には何だろう。
とにかくいろんな何かが存在して
それを演者が全て飲み込んで
内側から発した時 、表現しきった時、
そんな時に
集合的無意識に訴えかけるような
強烈な力を持つ作品が出来上がるのかもしれない
演者って大変だ。
多面体の一角にしか過ぎないのに
外からよく見える面だから 暴雨風にさらされる。
表現するとは
あらゆる感覚を統合して 演じる こと。
演技に良悪や正誤はない。
これからはもっと
正直に演技していこう。
本の世界を表現されているのですね…
他の方のイメージを演じるのは難しさがあると思います
又、自己満足の域を超えていくのも、難しいことですよね…
でも難しいからこそ、続けるところもきっとあるのだと思います。
私の方のブログへのコメントもありがとうございました
自分を満たす料理…たしかに満たされる気持ちになります(^_^)
単細胞の作家さんは風間サチコさんという方です。私がお会いした時彼女は小柄で姿勢がよく、髪の毛をおでこも出して縛っていて、逃げない!という面持ちでした。
本の面白さを伝えたくて 演技してますが
咀嚼が足りないと言うか
自分なりの練り込みが甘いと言うか…
まだまだ自己満足の域を出ないです。
ちょっと技術に傲ってるところもあるし。
● ぽかさん ● のように
謙虚に淡々と が出来てないですね
(;´∀`)ゞ
あれ。愚痴っぽくなったw
先月になりますが、シイコさんがまだ見ぬ友がいる、と強く言ってくださり、希望を持って信じたいな、と思いました。
演技をされている方だったのですね。
私は空気や風も、表現します^_^
例え形に残らずとも
強い作品になりたいし、そんな作品に出会いたい
そのために、全力で演じる
やりたいことを見つけて邁進する人、いいですね!
やりたい事が見つかった喜びにあふれてて 応援したくなります。
●神無月さん●は そんな方々の刺激になっているんでしょうね。
出会いは必然で お互い必要じゃないと会えませんから。
好きなこと やりたいこと 好きでやってることって、
淡々と生きる中で、ある日ふと気づく って感じなのかも。
例えば
毎日毎日毎日毎日食事を作る中で ある日カレー率が高いことに気づく。「あれ? カレー好きかも」
ああ、なんて地味w
でも気付いたからには
とりあえずスーパーのカレールーは全部試すしかないですよねw
その中で●あいんさん●のコメントにもある 手塚氏が言ったように
主観的な美=my ベストカレー を探せばいいのかな。なんて。
そっか。
探す方法や基準は ●メイさん●がおっしゃるように 自分の感覚を信じたら良いことだし、
時には●annaさん●が捉えていらっしゃる 正直とは対極の感覚の演技「 カレーなんか好きじゃないけど 好きなふりをしてる」とか「 カレーが大好きでたまらないけど嫌いなふりをする」なんて演じてみるのも面白そう。
うん。ちょっと実践してみます。
面白いですね(^-^)最近知らない人と話す機会が増えて、自分の好き!や、やりたいことが見えてる人はそれに向かって邁進していく様が生き生きしてて、とても素敵だなと眩しく思ってます。
私には何があるんだろう、何がやりたいんだろう~それが見えてこないかなとまた一日過ごしてます。
訪問ありがとうございます。。。
・美とは主観的なものである:手塚治虫。。。
あいんさん
何を食べ 何を見て 何をする…等々
選択は思想だと思うんですよ
日々それを意識する●あいんさん●は
きっと後悔少なめライフ!
人の感じ方は千差万別だし、
さらに、どの側面にスポットを当てるかでも
変わってくると思うんですよ
だから
●メイさん● ●annaさん●が そのように感じられたのなら
それでいいと思うんです。
お二人の感性、
とても素敵だと思っています
私の見解としては
「正直」とは
感じたことを偽らないことで、
「演技」とは それらを余すことなく表現することと捉えています
この記事でいうなら
「大真面目に、可愛げのない文章で、こんなことを書きたい」
と感じた自分がいたので
「そういうことしちゃう人」を 演じてみました
そして、完全に比喩ではありません
8年ぐらい前から
絵本の読み聞かせボランティアをやってますので、
まぁ 表現者と言ってもいいかなー?いいよね♪
コメントありがとうございます
返信させて頂く事で
思考が深まり、ブレが少なくなる
そんな気がします
比喩か…?
「正直」と「演技」は相反する言葉の様にも思えるけども
正直にってことは、自分を信じるってことなのかな。。^^;
シイコさんにもろたヘアーを使わせてもらっています。。。
私は、ただアート(表現力)とギャンブル(選択眼)に生きています。。。
あいんさん