Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


愚痴に過ぎないけど・・・若いころ


20代のころ おかしいと思った夫の言動

 

嫁とマザコンの件

 

夫が なかなか結婚しない同級生と電話で話していて

 

「家事がたいへんだろう 早く嫁さんもらわないと」

 

え?家事をさせるために結婚するの?

 

またあるとき 夫が言った 

 

〇〇はまだ実家でお母さんに世話を焼いてもらっている マザコンだ

 

は?自分は?

 

妻のわたしに 〇〇のお母さんと同じことをさせている自分は?

ただ母親から 別の若い女性に 置き換えているだけ

やっていることは 同じでしょ?

母親ではなく 若い女性にお世話をやらせれば

マザコンではなくなるの?

 

 

夫は気づいていない 

自分のセクハラ発言 性差別発言

戦後10年も過ぎて生まれた自分が

そんなことはしていないと思い込んでいる

 

20代のころ 腹が立ったこと

 

美容室のち買い物の件

 

最初の赤ちゃんが生まれて数か月

休日に息子を夫に頼んで

美容室に行かせてもらった

 

美容室が終わって

携帯電話のないころ 公衆電話から

 

美容室終わったから これから買い物して帰るね

 

いつもなら 家に赤ちゃんを寝かせているので

大急ぎで買い物して帰るけど

 

赤ちゃんは見てもらっているから安心

少しゆっくり 小一時間かかって

買い物して帰ったら

 

アパートの部屋の入口に ぶらんと

チラシ広告の裏紙がぶらさがっていて

何か書いてある

 

何?

 

「KEIのばか 大うそつき」

 

は?

 

今までそんなことで

美容室に行って買い物して帰って

親から怒られたことなんてない

 

それが悪いことだとは思えない

 

わたしブチ切れて たくさん買い物したもの全部そのまま

置いたまま また出て行って

 

一時間ぐらい外を歩いてから帰った

 

その間 夫は

わたしの実家に電話したり

息子を意味なく車に乗せて ドライブしたり

 

帰宅したわたしに 母から電話がかかった

 

出かけるんなら 

食べるものくらい置いときなさいね

 

は?

 

あれだけどっさり 買い物して帰ったのに?

 

夫が言った

おまえは帰らんし 食べるものはないし

 

って その意味わからない さっぱりわからない

 

あの時のあれは 何?

いまだに納得のいかないこと

解決しないまんまのこと

けっこうある

 

長い話になってしまいました

愚痴でしかないというのに…


 

アバター
2019/06/13 15:39
しのさん  
腹が立って忘れられないことがけっこうある
なんかの拍子に思い出して また腹が立つという・・・
お互いさまとは思うけど でもわたしばっかり悪いんじゃないよねえ
結婚したころは 何か怒られても 相手がおかしいのか 
自分が間違ってるのかわからなくて なんで怒られないといけないのか
わからないことがよくあった 
アバター
2019/06/13 09:55
辛い思い出も誰かのためになるという事ね。人は支えあう
生き物なんだな~ってふと思いました。
今は自分一人で抱え込む人が増えて、いやな事件が多発
してしまってるんでしょうね。
みんなもっと吐き出さないとだめですよね。
アバター
2019/06/12 17:25
男の人は風呂掃除なら風呂場だけというように一つの事しか
できないらしい。そのかわり時間の概念もなく家族が食事してようが
寝ていようがお構いなしに必死でのめりこんだようにできるそうな。
(これはこれでやっかい)

お母さんなら、食事作りながら子供の宿題見て他の子を風呂いれ
ながら明日の用意してプリント目を通し家を片付けるというような
普通にできることが無理なんだそうな。
(したくない言い訳のようにも聞こえる)

ま、得意不得意があるから一緒にいる意味があると思えば・・・
自分と同じキャパで、やることも同じ事しかできないなら、発展が
望めないじゃんか。

ちなみにうちの旦那はマザコンというよりシスコンで上に3人姉が
いるもんだから結婚しても事あるごとに電話してたわよ。結婚式で
式場が用意してくれたスイートルームも遠方から集まる姉たちと一緒
に過ごしたいがため友人に譲った大バカ者ですもん。当時は「嫌」とは
言えなかったおしとやかな私も馬鹿ですが、止めないあちらの親族も
クソでしょ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

早々に見限ったので後はあまり気にならなかった。
アバター
2019/06/12 10:07
しのさん そういうことかあ!

子どもを通して 子どものお陰で 自分の世界が広がっていった
そういう実感 確かにありました
学校 PTA 子ども会 親友 
子どもがいるから知ることができた 行くことができた世界

お風呂の話 おもしろ過ぎる
わたしも ベビー長男をミルク飲ませて お風呂入れて おむつもきれいにして
眠ったの見届けて やっとお風呂につかったとたん
ほぎゃああ~~~~
夫が風呂まで呼びに来て 入ったばかりで風呂から出ました
「おまえが はよう出んけ」・・・はあっ!!(; ・`д・´)  
それ以来 風呂途中で出なくてもいい!?ほんとにいい!?って
きつく 念押してから入ってました

帰るからねって電話したから すぐ帰ると思ったら
帰ってこない ひとりで子守りが限界だったのかって
今ならわかる それはわかるけど なんでわたしが悪いの!

そこは やっぱりわからない!!!(; ・`д・´)
アバター
2019/06/11 22:32
男性脳は総合的にものを考えられないのだそうです。こうしたら、ああなる
であろう、だからこうしておこう・・・という物事の筋道が立てられない。
女性同士だと「あれどうした?」「うん大丈夫」って会話成立するじゃん。
でも男性は細かな名詞とか状況も言わないと理解できないんだって。

男性は社会で生きてるようですが、そこは会社という小さな世界なんです。
むしろ女性の方が育児を通して学校や地域にもネットワークができてる。
他にも会社だったり介護でのいろいろとか他職種と話し合うこと多いから
家事以外にも他人との付き合いがあるから強い。
男性は退職したら、趣味もなく友達もいないって感じの人多い。

私もまだ子供が小さいころ「お風呂入る間子供みといてね」って旦那に
頼んだのよ。子供の泣き声したかと思う間もなく風呂場までやってきて
「泣いてるよ」って。こいつは馬鹿かと思ったわ、(子供の声など聞こえ
てるわボケ)←しの心の声
「だから看ててねねって言ったじゃん」「見てたよ、泣きやまんもん」って
へーきで言うからね、もう「泣かせといて」って言ったわよ。w





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.