Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


新作ではありませんが…和装 打掛


打掛は、もうたくさんありますから
新作は購入しませんでした。
初代の「打掛け姿」は3色とも所持済みです。
今回、買ったのは、この背景のみです。

所持済みのアイテム

【打掛】 20種
うち黒が、5着
白が、4着
赤が、4着
ピンクが、4着
水色が、3着 でした。

【和髪】
奴島田 (黒)
梅みずき(水色)(茶)
文金高島田(黒)
まるまげ(黒)
撫子(栗)
乙女(黒 茶 水色 ピンク)
おとめ花(青 黒 白 茶 緑)
カールポニー(黒 茶 赤 ベージュ)
小菊(黒 茶 カーキ 紫 深紅)
しだれ小梅(黒 ピンク)
ハイカラ(茶)
晴花(青 黒 ピンク ベージュ 黄)
飛燕(黒 黄)
芙蓉(水色 栗 ピンク 金 緑 紫 白)
優美(茶 黄)

【角隠し】
つのかくし(白)初代2009年6月 ウエディング限定品
あやな(黒 白)
舞花(白)


ゆこたん自身が、実際に結婚式の時に着た打掛は
オレンジというか、金というか、そういった金色系のものでしたので
もしもそういった色目の打掛があれば、欲しいのですが
今のところはまだ出会えていません。

アバター
2019/06/13 14:44
あはは
ケイト☆さん、勘違いでしたか。
そうですよね。緑色の打掛って、珍しいなぁと思ったんですよ。
振袖が緑だったのですね。納得w
アバター
2019/06/13 14:40
沙羅さん
初代打掛はゆこたんは今も3色、所持なのですが
今も、それを着用したら 袖が変な方向を向いてしまいおかしなことになりましたので
他の打掛に着替えなおしました。
古い着物は持ち物によっては袖が変な方向に向いてしまいますよね。
椅子に座れなかったりと、使いにくいところが多いです。

そうそう!沙羅さんは、今回の新作は羽織袴をお買い求めになられたんですよね。
チャレンジャーだなぁw
アバター
2019/06/13 14:38
あーまちがってた。緑は振袖で白無垢と白ドレスだった。
昔のことで忘れちゃってたわ
アバター
2019/06/13 14:31
初代の打掛は3色買ったけど、赤はフリマで使ったな~
白とほとんど変わらず、重ねた内側に赤が少し見えるくらいだったからかも?w
打掛全体が赤なのは他の年のがあるし、水色や紫も持ってる……
追加で買うならアイボリーかな?
とか思いつつ、ポチッたのは羽織袴でしたw
あ、背景と両手持ちの末広もポチッてますw
アバター
2019/06/13 13:56
ケイト☆さん
ケイト☆さんは花嫁衣裳の打掛は、緑だったのですか!
それは珍しいですね。
緑も、薄い色ならばありそうですね。
ゆこたんの頃には、まだお色直しで振袖を着た時代でした。
今はもう、そんなのは着ないですよね。
今はみなさん、ドレスの方に力を入れていらっしゃいますね。

あら~ そうだったのですか?
ドレスならば、ゆこたんもまた着たいなぁwクス(o´艸`)
アバター
2019/06/13 13:49
オレンジも欲しいと思っていたけど
もう打掛は結構ですよね。
昨年のも今年のも素敵だけど買わない。
それと私がきたのは緑色だったのでまだ出会えていませんねー(o´艸`)

私の時のドレスは適当に選んだからパッとしなかったー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.