Nicotto Town


まいご活動中!


ストロベリームーン

今夜はストロベリームーン。恋する乙女は夜空を見上げてね。

もらったステキコーデ♪:25

今夜はストロベリームーン。
6月の夏至に近い満月をストロベリームーンと言うそうです。
赤く見えるのは、出たばかりの低い位置にあるときだそうです。
低い位置に出る月は、人の目には太陽光線の青い色が届かなくて
赤い色は届くので赤く見えるんだそうです。
ストロベリームーンと言うのはアメリカでは今がいちごの収穫期だからだそうです。
ウエディングもそうだし、父の日なんかもそうだけど、
発祥地や名前が付けられた地域と日本では若干ズレがありますね。
滅多に見られない月なので、見た人は幸せになれるとか
恋愛が叶うとか言われているようです。

低い位置の月を見るのは、、、至難の業です。
東向きの海辺でもない限り、、、無理かも!?
家が建て込んで見えないので、何度も見に外へ行きましたが、
見えた月は、、、、う~ん、、、オレンジムーン??

ま、高く上った白い月もまん丸お月様は綺麗なので空を見上げてみましょう。

アバター
2019/06/17 23:12
あ~るさん

おぉ!大きい月が見えるなんていいですね!
うちの周りは家が建て込んでて、普通の月すらほとんど見えないんです。
南側に大きいマンションがあるので…。
今日はわざわざ近くの田んぼまで見に行ったんですが、それでもダメでした~。
【ストロベリームーン】は6月の月を指すようですね。
でも、スーパームーンとか赤い月とか色々、ニュースのお天気のコーナーでやってるので
見たいと思ってしまいます。
お天気悪いと見れないし、中々見るのは難しいですけど。
アバター
2019/06/17 23:09
アミさん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
場所がね~。
どこならみえるんだが…。
前の家の時は、結構つきを眺めたの。
火星とのランデブーとかね。
スーパームーンもこの家では見れない。
周りに高い建物が多いし、家も建て込んでいるから、空が狭い(^^;
何度も田んぼまで見に行ったのに、ダメでした…。
アバター
2019/06/17 22:54
先程TVで観ましたよ~
思ったより赤くなかったです。
我が家の方ではタイミングが合えば低い位置に大きな月が綺麗に見えます。
赤い時もたまにはありますけど
今の時季じゃないとストロベリームーンとは言わないのですよね(;´∀`)
アバター
2019/06/17 22:44
ホントに低い位置では赤いのか確認したいね~~
輝いてはいるけど
まぁ満月見えただけでも良しとしよう(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.