Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


いっそ 忘れていてください


高校に入学してまもないころ

放送部に入ったくらいだから おしゃべりの上手なクラスメイトが

教室で たまたま居合わせたわたしに話を振ってくる

 

KEIさんは どこの中学?

 

E中学だけど・・・

 

ああ そお!

 

話のとっかかりに 出身校を聞く は正解だと思う

だけど・・・

 

あのね それ もう3回も聞いたよ

 

まあ!KEIさんったら!

 

何回聞いても忘れるくらい わたしに興味がないのなら

もう 聞かなくていいじゃないの

 

 

月日は飛んで

 

末息子が1歳の赤ちゃんの頃

PTA委員の選考から逃れられず

PTA新聞を作る係に配属されてしまった

 

グループ分けをして 担当の記事を分担して

便宜上 お子ちゃま連ればかりのグループになり 

一緒に編集作業することになった

 

わたしのほかに 赤ちゃん抱っこの人 未就園児連れの人

お子ちゃま連れでも ちょくちょく学校やグループリーダーの家に集まることがあった

 

 

ある日 公園に子どもを遊ばせに行くと

リーダーもたまたま子ども連れで(幼稚園児と未就園児 子ども少し大きい)

来ていて 

わたしを見つけると 向こうの方から大きな声で言った

 

「あっ 連絡するの忘れてた~! あのね 〇月〇日〇時から広報会議だから お願いね~」

 

って…

そりゃ いつも小さい子ども連れで 足手まといだとは思う 

だけど・・・

 

忘れてたとしても それ言う? 連絡忘れるぐらい必要ない人なら 

 

行かなくてもよくないですか? 一生忘れててよね

アバター
2019/06/19 15:00
しのさん さっそくありがとうございます!
PTA役員 子ども会役員は 子どもひとりにつき最低1回 みたいな呪縛があって
よし 今年はやっておこう とか 来年受けるとたいへんそう とか
考えをめぐらせながら 子どもひとりに1回やってきましたけど
役員決めるときに みんなそれぞれ事情があるよね
だから 話し合いで決めましょって わたしが言ったのに
平等にくじにしましょうっていう意見に押されて
くじは嫌って言ったわたしに 思い切りばしっとあみだくじ当たって大笑いって
役員くじ よく当たってました だからいやって言ったのに・・・(T_T)
アバター
2019/06/19 14:48
そういう人って居るよね~まじ羨ましい!
うちの主任がその手の人で子供さん2人いらっしゃいますけど
役員経験0って言いますから、ビックリ。
アバター
2019/06/19 13:25
いやあ~しのさん わたしは山羊座のせいか?そんな頼み事されないですよ
いっそそのまま忘れててっていうくらい 目立たないみたいです
子どもの学校の年度初めの役員決めの時に 先生がひとりずつ名指ししたときに
なぜだか名指しされずに免れたり あれ?
息子のサッカークラブの保護者の集まりで 途中でこそっとばっくれたり
できてました ごめんなさい
目立たないとか 存在感薄いとか 悩むことではないのだと
そう思って ちょっと笑えます(*^_^*)
それとも とっつき悪くて頼みにくいとか?あはは
アバター
2019/06/19 09:49
「みずがめ座の人間は私利私欲の感情が薄く、知力もあり手先が器用」
だから頼み事しやすいって聞きます。KEIさんも同類なのでは?( *´艸`)
アバター
2019/06/17 13:26
しのさん
・・・それはたいへんだ
この人がいれば この人に任せておけば安心
それが しのさん
いっそ忘れて にもいろいろなんだねえ(-"-)
アバター
2019/06/17 11:38
私、学生時代からなぜだか「即戦力」と呼ばれておりました。
部活、委員会を経てPTAの役員、子供会の役員、子供の入ってた
スポーツクラブや部活の保護者会、町内会、仕事場・・・いたる
ところでこれが続き、何か集まりがあるたびにこき使われております。
私は前世で、よほどたくさんの方々にご迷惑をおかけしてるんだな、
と思っております。ここで罪滅ぼしを済ませ来世に期待(≧▽≦)ゞ

いっそ忘れてください・・・痛切に願います。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.