Nicotto Town


まいご活動中!


空を見上げて

昨夜はストロベリームーン、見れましたか?七夕の夜も晴れるといいですね。

もらったステキコーデ♪:17

今の家は、ベランダに出てもほとんど空は見えない。
南側に5階建てのマンションと3階建てのマンションがあるので
空はほとんど見えません。
古い住宅地は家が建て込んでて、道路も狭いので空はほとんど見えません。
実家は南側が大きな公園だし、東側は店の駐車場なので空が見えやすく、
残念ながら臨海工業地帯なので、空はそんなにきれいではないですが
広い分、月や大きな星はたくさん見えます。

子供の頃、田舎のおじいちゃんちに泊まってた頃は、
夜は窓を開けて蚊帳をつって寝ていました。
(クーラー、、なかったと思う。)
夜には、庭で手持ち花火を楽しみます。
空を見上げると満天の星です。

住宅事情もあって、今は空を見上げることが少なくなっています。
小学校で星空観察会とかやらないのかしら?
今は、夜出かけるのも物騒なのでやらないか…。
私たちの子供の頃は夜、映画会とかあったけどなぁ。
時代は変わりましたね。

娘が小さいころセーラームーンから天体に興味が有った頃があり、
プラネタリウムにも何度も連れていきました。

学校の教育ももっと自然に興味を持つようなことできないのかしら?
今の子は、あんまり外でも遊ばなくて、外で遊んでても
個々にゲームしてたりして、、なんだかなぁと思う。

かといって、そうやって育ててきたつもりのうちの子にしても、
大人になった今は花にも空にも興味はない…。

アバター
2019/06/18 20:16
あんずさん

私は、とっとと処分したので娘に怒られました。(^^;
今ならオークションで高く売れるのに!って、、、知らんがな…。
アバター
2019/06/18 15:29
そういえば
セーラームーンのグッズ、断捨離で出てきました。
でも 捨てれなかった私。。
去年・一昨年?・・展覧会があって、また行ってきたので増え続けています。
ファンを離さない方向に動くんですよね。企業は (;^ω^)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.