Nicotto Town



冷風扇

今年、初めて冷風扇を買った。
うちは神奈川だが、エアコンは1階にしかない。
今までは3部屋のうちの2部屋に扇風機があっただけで、残りの1部屋にはうちわしかなかった。
(結構風が入るのと、アイス枕でしのいでいたのだ!昭和時代の知恵である)
涼みたかったら1階の居間に来い、ということだったのだが、さすがに1番下も高校に入ってしまうと、意地でも自室にこもりたがる。
さすがに勉強もするようになったし、誕生日でもあるので家電用品店に行った。

本人は扇風機と暖房に使えるダイソンが欲しかったようだが(ちなみにストーブもない。冬は湯たんぽを使うのだ)維持費が高い。
空気洗浄のフィルター代も高いし、光熱費もすごく高いのでうーんとうなっていたら次男が冬には温風も出る冷風扇を見つけてきたのだ。
やはり冬の電気代は高いが、夏場はそうでもない。
水の気化熱を使うので、扇風機よりずっと冷風になる。
実は扇風機も壊れかけていたので、3つ買って値引き交渉をした。
値引き交渉は楽しい。
日本の値引きなんて大したものじゃないが、まず2つにまとめて値引いてからもう1個足して「3つ買うわ」といった時、「じゃああとちょっとだけおまけ」と笑顔を見せてもらえる程度の楽しい値引きが好きだ。
相手にも少しは利があるようにね。

子供たちは大満足で冷風扇を使っている。
水の補給は面倒に思えるが、そんな手順も楽しいらしい。
あと冷房がないのは、私の根城の台所のみ…。

アバター
2019/07/10 16:59
神無月さん
特に隣の居間で冷房されるとドアが閉じてしまうのでつらいです^^;
空いていればそれなりに風が通るんですけどね〰
アバター
2019/06/27 07:59
お久しぶりです(^-^)
台所に冷房がないのはキツイですね…(^^;火をあびると体も熱が込もってしまいます(^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.