Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


「たゆたう」とは、どういう意味?


黒ガチャ第61弾の普通品「たゆたう水玉金魚」

『たゆたう』って、どういう意味で、どんな漢字を書くのかご存知でしたか?

ゆこたんも、雰囲気でふわふわ浮かぶ、ってことかな?とは思ったのですが

詳しくは知らなかったので調べてみました。

たゆたう とは
たゆた・う〔たゆたふ〕
【揺蕩う/猶予う】の意味
  1. ゆらゆらと揺れ動いて定まらない。「波間に小舟が―・う」

  1. 気持ちが定まらずためらう。心を決めかねる。

    1. 「強悪非道の曲物 (くせもの) も女と見て少し―・う内に」〈鉄腸・花間鶯〉


ただ、ぷかぷかと揺れ動くだけでなく、
気持ちが揺らいでためらう時などにも使うのですね。
知りませんでした。


アバター
2019/06/20 20:30
美枝子さん
美枝子さんは、この水玉金魚がお気に入りですか。
皆さん、求めはそれぞれですね。
ですが…あまり目玉が欲しいと言われる方がいないような気も…
目玉なのに、今回のはあまり人気が無いようですね。
ゆこたんも、この金魚と、狛犬の豆柴がお気に入りです。
アバター
2019/06/20 20:25
たゆとう
良いですね^^
この金魚欲しさに回してしまいました^^;
アバター
2019/06/20 19:56
ケイト☆さん
ねー 雰囲気で、たゆとうって聞けばわかるのですが
こういう字を書くのと、2の意味もあるとは知りませんでした。
今回の黒ガチャ第61弾は、ケイト☆さんはいかがでしたか?
案外目玉よりも、お面や水玉金魚や、狛犬(豆柴)が人気のようですね。
アバター
2019/06/20 19:47
たゆとうってそういう意味だけど漢字って言われるとかけない。

2の意味もあるんだね
アバター
2019/06/20 19:39
☆かおり☆さん
はい、そうでした。
ゆこたんもブログをアップしてから、『あれっ?なんだか重なってるぞ!』って
気が付いて、すぐに直しました。
なんであんなことになったのでしょうかね?
よくわかりません。
アバター
2019/06/20 19:36
書いてるうちに直った!
アバター
2019/06/20 19:36
おお!
そうなんですね^^

一つ気になることが。
「強悪非道の曲者 の行と ただ、ぷかぷかと の行が重なってますよ??
なんで??



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.