Nicotto Town



キラキラと3Gと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/06/21
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 5
ショップ広場 6

4択の答えは一番最後に♪

やっと休みだー!ヽ(^o^)丿
土日は休みなので、ちょっとゆっくり出来ます。
今夜は多分、訪問しまくれるのではないかと♪

そうそう。
昨日、スマホをショップに持って行ったら
修理ということで代替機を貸してくれました。
着信音とかアラームとかがいつもと違うので
なんだか変な感じっす。

うちの両親とか親友とか会社の上司とか
まだガラケー使っている人がチラホラいるのですが
今年、いよいよ”5G”と呼ばれている
新しい通信規格・速度を実現する技術が国内で提供開始されるのと
4G通信網および対応端末が普及したのに伴って
古いガラケー・スマートフォンに使われていた「3Gサービス」が
近い将来使えなくなるそうです。

ドコモのFOMAサービス(3G通信)終了予定日は
2020年代中とされているそうです。
FOMAプランからの買い替えであれば
事務手数料0円・機種負担額0円で買えるガラケー機種もあるので
FOMAサービス終了前に「4G対応の次世代ケータイ」への
交換手続きをしておきましょう。

auの3Gサービス CDMA 1X WINは
2022年3月末を以って終了させることを発表しております。
auの3Gケータイサービスが終わると
CDMA 1X WIN専用プランはすべて解約となるそうなので
2022年3月末までに変更をする必要がありますね。
”au LTE”に対応していても、au VoLTEに対応していない場合は
利用できなくなるので、注意してください。

ソフトバンクの場合は
具体的な「3Gサービス終了」に関するアナウンスは出ていません。
でも、ドコモやauと同じく2020年代頃のどこかで
3Gサービスが終わる可能性はあります。
でもって、それとは別件で
今年の11月末の時点で対象の古いガラケーとスマホは
以下のサービスが使えなくなるそうです。
・GPS機能(位置情報表示)
・SMSの送受信
・テレビ(ワンセグ)の視聴
・カメラの起動
・メディアプレイヤー
・ケータイ Wi-Fi など
これを機会に機種変を検討した方がいいですね。

PHSは「3G」サービスじゃないけど
一般的な意味で”携帯電話”つながりということで触れておくと、
ワイモバイルの一般ユーザー向けのPHS料金プランは
2020年7月末を以ってサービスの提供が終了で
計測器などのデータ収集・遠隔操作用の「テレメタリング」サービスは
2023年3月でサービスを打ち切ることを発表しているそうです。

ということで。
①どうしてもスマホは嫌!という人はガラホに機種変。
②とにかく月額が高くなるのは嫌!という人は格安スマホに乗り換え。
③月額は多少高くてもいいから、2台持ちは嫌!って人はスマホに機種変。
④これを機に携帯とはおさらばする。
の4択ですな。

あ、いや、月額を少し抑えつつタブレットに挑戦する!
=ガラケーとタブレットの2台持ち、という手もあるので5択か。

親友は①でうちの母は④っぽい気がします。
父は母の許しがあれば③だな、と思って
簡単スマホに乗り換えた場合の月額を聞いてきたっす。
会社の上司はどうするのか、読めないなぁ・・・

4択の答えは「吉野家」でした!

アバター
2019/06/22 00:18
楽天のスマホと2台持ちでauのガラケー持ってます
ぎりぎりまで粘ってやる〜
アバター
2019/06/21 23:41
今のスマホが4G対応なのでダメになるまで使います!
5Gなんて幾ら早くてもパケ放題じゃないと意味がないというオチが。。
アバター
2019/06/21 21:57
 私は、auの3Gですので、2022年の3月です。もう何度もauから 今ならスマホに変えるとお得ですのお知らせが来ています。w とはいっても、5年間も愛用していて、いまだに壊れず快適に使えているので、なるべく長く使いたいのです。それになぜ必要もないあんなに機能がいっぱいのスマホをわざわざ高いお金をはらってでも買わなければいけないのか。なんだか 騙されているような気分ですわ。でも、これからは、きっとスマホじゃなければダメな時代がやってくるのでしょう。なので、次はスマホにしますけれどもね。ぐじぐじw
 なんだかなぁ、、、。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.