Nicotto Town



相手を理解するてがかり

人工知能であるかどうかを判定する方法としてチューリングテストがあります。

チャットをして機械が人間のふりをできたらOKってやつです。

機械がそこまで到達してるかどうかは、判定する相手にもよるだろうから客観的なテストができるかっていうと微妙な気がします。

でも、人間と区別つかないチャットができる人工知能はできなくはなさそうです。

機械でさえそういうレベルに到達できるんだから、チャットでだまそうとしてる人間をみやぶるのって難しいですよね。

ネットでの人間関係が信頼されにくいのはそういうことなのかなと思います。

機械的に言えばインターフェースっていうんでしょうか。接点が少なすぎるんですよね。

仕事でメールのやり取りしてた人と電話で話すと印象が違うとかよくあります。

だから顔見て話すことも大事でそこからわかること、っていうかわからなきゃいけないことって自分が思ってる以上にたくさんあるのかなと。

そう思うようなことがありました。


そういえば仕事で相手に説明するとき書類であちこち指さしてしゃべってるだけとか、PCを見ながらしゃべってるのってよくあるけど、おまえは誰と会話してるんだっていう感じですよね。自分も気を付けるようにしようと思います。

アバター
2019/07/04 17:50
自由とは自分で考えられること

素敵ですね
私も, 身体は従っても(仕事内容など)心だけは自由でいたいですね
そして後輩に, 自分で得た経験から素晴らしい教育をしていきたいです
アバター
2019/06/28 19:19
本当にごめんね!

また話したいんだけど、今日は忙しいかな?
アバター
2019/06/28 18:07
かりん さん
昨日は本当に申し訳ありませんでした !!!
前日レポートで1時間しか寝てなくて, かつ仕事もいつもより3時間オーバーしてたので
いつの間にか寝てしまっていました!

勉強楽しいですよね!

かりんさんは頑張って上司を超えられたんですね!すごい
本当によく頑張った^-^

励ましてくれた同期も、いい人ですね!
アバター
2019/06/26 19:52
仕事の話ですが...

最初にそういう先輩にあたってしまったことを, 前向きにとらえることにしました.
実習生といるとき, 初めてリードしなければいけない立場になったのです.
その時初めて, 「担当の先輩はよく私にあんなに冷たく当たれたな」と思いました.
正直, 先輩のことで悩みすぎて心療内科にも行ってました.

教育って何だろう?怒ることだけじゃないですよね
私は, 私のような悩みを持っている人の気持ちを分かってあげられると思います.
そのために今回のことがありました. 決して無駄じゃなかったです.
アバター
2019/06/26 19:46
コメントありがとうございました

それめっちゃ分かります!オセロやりながらハイチュウ食べてて
間違えてオセロ食べそうになったことあります!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.