Nicotto Town



小型船舶免許更新2

無事に更新講習終わりました。


小型船舶免許の更新手続きは
免許取得時に講習会などでお世話になる
海事事務所というところでやってもらうことが一般的なのですが
結局のところ、準備が必要なものは自分で揃えなくてはいけないので
申請書の記載と送付だけを頼むのに、手数料が結構な額になるので
私は、自分で申請手続きをやることにしています。

少々疲れて午後からぐっすりと寝入ってしまい(笑)
夜も更けてから申請手続きの書類を作っていたのですが
先ほどようやく書類が出来上がりまして、
あとは明日、郵便局で収入印紙を買ったり、
返信用封筒に切手を貼ったりと、
郵便局に行けば完了する状態になりまして、一安心している所です。

自動車の運転免許証もそうですけど
5年ごとの更新なので、
写真の顔の老け具合になんとも哀愁を感じてしまいます(笑)

船舶免許の更新では身体検査の証明書が必要で
口頭で、病気はないですか?等の質問があり、
視力の検査はあるものの、自動車の運転免許とさほど変わらない感じなのです。

しかし、近年、自動車事故で、
病気によるひどい事故が時々ありますよね。
バスの運行会社などでは、
毎日個人の状態をチェックしたりして
健康管理に留意しているところもありますけど
基本的には自己責任ってことですよね。

高齢化社会になり、自分で免許を返納したりとありますけど
脳溢血になったり心臓が止まったりしたら
とんでもない事故に繋がるわけで、
ある程度の内科疾患の検査も、
必要項目に入るようにしないといけないのかも知れませんね。




アバター
2019/07/03 00:00
ボラね(笑)

日本では
釣りをする人にはあまり好かれない魚なんですよ(笑)

というもの、湾内の汚れた水の中で生育したボラは
匂いがひどいんですよ。

私は外海でしかやらないので、
ボラもありがたくいただきますけどね。
鱗がとても臭いので、タモ網に入れた時に網が臭くなるんですよ、
それも嫌われる一因かなと思いますが、
釣ってすぐに、私はその場で鱗を落として、頭も内臓も洗ってしまうので
臭いはほとんど残りません。
アバター
2019/07/02 23:54
自動ブレーキね、
私の車にもついていないですけど、
私などはそういうものがない状態が当たり前で
運転しているので、車間距離など結構気を使って
間をあけて走行していますが、
そういうものが付いていることが当たり前ということで
運転に慣れてしまうと、それはそれで怖いような気もします。

いくら自動ブレーキがついていても
アイスバーンとかだと車が変な方を向いてしまうので
基本的には運転者によるところが大きいかなと思います。

もし、歩行者が交通事故に巻き込まれないことを
最優先にするなら、人が歩くところは車は走らない、
動線を完全に分けてしまうほうが確実だと思います。
もしくは、大型トラックが突っ込んでも倒れないガードで
歩行者用道路と車道を区切るとか・・・・

メルセデスあたりでは、かなり技術が進歩していて
凄いものもできていることは確かですけどね ^^
お金さえ出せれば・・・
アバター
2019/07/01 23:07
船舶免許、お持ちなのですね
すごいです。

せっかくお持ちの免許は
手間がかかっても更新していきたいお気持ち
お察しします。

路上も海上も
自他共に、健康で安全第一を願います。




https://www.youtube.com/watch?v=Qf-pqUlgVBw

この動画で、魚の勉強をしています(嘘です・笑)
最後の方の ボラのアップが可愛いです
アバター
2019/06/27 08:05
確かに健康診断結果を提出するとか、更新の間隔を狭めるとか必要ですね。
手間はかかるでしょうが、費用が掛かるでしょうが、人の命には代えられません。
そして、安全運転装置?自動ブレーキとかがついていないと
公道での運転は認められないようにして欲しいです。
歩道を歩いているのに、轢かれてしまうなんて絶対に嫌><




月別アーカイブ

2024

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.