Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


きらきら、水とマリモ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/06/30
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 4
自然広場 5


キラキラ、ヒツジ、自然。そして、吉野屋。

ここ数日、雨だったので、ベランダの植物たちに

あまり水やりをしなかった。今もすこし雨だが、

のぞいてきたら、また朝顔のツルがだいぶ伸びていた。


最近、近所のスーパーでお水をもらってきている。

最初に専用ボトルを買えば、あとは無料で汲むことができる。

6月初旬に箱根に旅行にいって、湧水がおいしかったので、

なんとなく、それから水を飲むようになったのだ、

もちろん、箱根のお水のおいしさにはかなわないけれど

ふだん飲む水としては、飲みやすい。

湧水とちがって、高純度に濾過された水、ではあるのだけれど。

その箱根の旅行で、マリモを買ってきた。

家にもマリモ、あるのだけれど、つい…。

マリモがなぜか子どもの頃から好きで。

箱根のマリモはもちろん養殖だけど、芦ノ湖があるからなのかな、

そういえばちょっと前に江の島にいったときも

土産物屋さんで、江の島マリモをみかけたな(笑)

だから、マリモの入った瓶は家にふたつある。

もとからあったのは、近所のホームセンターで

購入したもの。並べてみると、芦ノ湖マリモより

すいぶん大きい。毎日みてるからわからなかったけれど

家で成長してくれていたんだなと実感。

それと、家にもとからあったほう、だいぶ色が悪く

なっていたのだが、ためしに手のひらと手のひらで

やさしくこするように洗ってみたら

だいぶ色がきれいになった。

すみません、マリモさん。説明書にはたまに洗うように

書いてあったのだけれど、洗うと壊れそうで

今まであまり洗ったことがなかったのです。

もちろん、水は一週間に一度ぐらい

変えていたし、マリモの食事(肥料みたいなもの)

も与えていたのだけれど。

昨日も水を交換し、マリモの食事も数滴入れた。

水は、例のスーパーで汲んできた水。

いつもは水道水を一日ほど冷蔵庫で冷やしたものを

入れてたんだけど。どうかなあ。塩素っぽいものが

残留しているより、いいかなと思ったんだけど。

大きいマリモと小さいマリモ。

仲良く並んで、居間に置いてる…。

わたしの部屋は北向きで、暗いので、明るい部屋に。


いつも読んでくださって、ありがとうございます。






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.