Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


きらきら、まぼろしの川

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/07/01
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 4
おしゃべり広場 10


きらきら、ヒツジ、おしゃべり。

前にここで書いたかもしれない。

うちの近くに、雨などで地下水位があがったときだけ

現われる川がある。小さな小川。

川の筋だけ、普段は残っている。

直線距離にして、どのくらいかしら。

グーグルマップでみたら、200メートルぐらい。

あとは暗渠だったり、分断したり。

ちなみにマップにも、川としては載っていない。

流れは、もっと先、それでも1・5キロほど、

となりの町の池から始まっている。

こちらも、昔は湧水池だったらしいが、

今は地下水をくみ上げているとか。

だから、今は川はどこからはじまっているのか

本当はわからない。

池からしばらくゆくと、緑道になる。

その下に川が流れているのかどうかも不明。

それで、うちの近くで、ほとんど突然、

川は現われる。

ほとんどといったのは、100メートルほど離れたところに

一瞬川が現われ、また暗渠になってしまうから、

そしてそれが同じ川なのかわからない…。

けれども、ともかく、うちの近くの川。

近所の湧水も流れ込んでいるからか、それに

地下水由来だから、水が流れているときは

とても、澄んだ流れとなっている。

近所の湧水といったが、こちらも

今はほとんど湧き出ていないらしい。

やはり地下水位があがったときだけ。

けれども、昔、インターネットで検索したら、

名水として記事が載っていたこともあった。

十年ぐらい前だろうか。十年ぐらい前に、

もはや、だいぶ前の記事として探したから

いまでは記事自体、存在しないかもしれない。

うちの近くに名水があるなんて…と

さがし、そして、見つからなかったから、

当時、さびしい思いがしたものだった。

ともかくその湧水らしいものも、

たまに流れに注いでいる姿をみることができる。

小さな川に、小さな川が合流するような感じだ。

で、今。

この頃は梅雨ということもあって、小川を見ることができる。

うれしい。

雨だというのに澄んでいる。


今日は早朝バイトがすこし…忙しい時期に突入して
すこし疲れた。

あの小川が、そそぐ大きな…といってもそんなに大きくはない川に、

白鷺が舞い降りるのを見た。

小川がそそぐ数キロ手前なんだけれど。

あの鷺の姿を見て、ふわっとなった。

川たち、流れたち。そとは雨、今は止んでいる。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.