Nicotto Town



キラキラとパンケーキシンドロームと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/07/06
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 3
ゲーム広場 5

4択の答えは一番最後に♪

今日は仕事終わりに星乃珈琲に行って
名物スフレパンケーキを食べてきました。
焼きたてふわふわで表面は一部カリッとしてて
おいしかったーヽ(^o^)丿

ところで「パンケーキシンドローム(症候群)」って知ってます?

パンケーキには限らないんですけどね
お好み焼きやパンケーキの材料となる小麦粉やミックス粉。
まぁ、いわゆる料理用粉製品の話なんですけど。

実は小麦粉などの粉製品に潜むダニによって
アレルギーが引き起こされるんですよねー。

ダニは1ミリの3分の1から4分の1くらいの大きさな上に
半透明なので白い粉の中では絶対に判別不可能。
判別するには顕微鏡が必要でしょう。

以前パンケーキを食べていた子どもが突然苦しみはじめ
ついには呼吸困難に陥ってしまった事件があったそうです。

ダニに対してアレルギーのある人が
粉に侵入したダニを知らずに調理して食べると
アナフィラキシーショックを発症する恐れがあるんですね。
アナフィラキシーショックとは、急性アレルギー反応のひとつで
アレルギー症状が短時間で全身に起こるという特徴があります。
なかでも急激な血圧低下が現われ、ショック症状を引き起こす場合
これを、アナフィラキシーショックと呼びます。

12歳の女児が賞味期限が半年過ぎたミックス粉で調理したチヂミを食べ
アナフラキシーショックになったそうで
粉を調べると1グラム中に約1万匹がいたのだとか。
常温保存のお好み焼き用のミックス粉でなった母子もいます。
ちなみに、粉からは1グラムから4800匹のダニが発見。

ダニが発生したパンケーキミックスで作られたパンケーキを食べると
急性アナフィラキシーショック(即時型アレルギー)を
引き起こす危険性があります。

ダニはエサ、潜る場所、温湿度の条件が揃うと繁殖するのですが
台所で常温保存しているとヤバイんですよねー。
でんぷん、タンパク質、旨味成分を含むお好み焼き粉や
ホットケーキミックスはダニの格好のエサになります。
体長わずか0.2ミリほどのダニが
台所でよく使う「調味料入れ」のわずかな隙間から侵入したり
「ジップ式の袋」を開け閉めする時に中に入ってしまうという。

小麦粉単体よりも、旨味成分が加わったお好み焼きや
パンケーキ用のミックス粉のほうがダニが発生しやすくて
鼻水や目のかゆみといった通常知られているアレルギー症状とは違い
全身のじんましん・むくみ・腹痛・嘔吐
呼吸困難・喘鳴(ゼーゼー、ヒューヒューという呼吸音)
血圧低下などの重症なアレルギー症状(アナフィラキシー)を引き起こし
最悪の場合は命を落とす危険性さえもあります。

開けたら常温には置けないですね!!ヽ(≧~≦)ノ

私はホットケーキミックスもお好み焼きの粉も
1回使い切り小分けの商品を買うようにしています。
ココアとか飲み物も小分けになってるもの買っているなぁ。
人気店は回転がいいからそんなもん発生しづらいだろうけど
そうじゃない店は大丈夫なのかドキドキしちゃいますね!

じんましんが出て顔が腫れ、息が苦しくなるなどの症状があったら
すぐに救急車を呼びましょうね!

4択の答えは「スルメ」でした!

アバター
2019/07/06 12:13
「ダニ」が粉に入り込み、アナフィラキーショックが起きる話は
NHKのガッテンだったか、どこかの健康番組だったかでかなり前に
やっていたので、結構気を付けないと、と思っていたのですが。

この頃のお店はアルバイトの人などがそういうことまで
理解しているかどうか不安なんですよねぇ。

アバター
2019/07/06 08:33
パンケーキ大好きですが、そんな怖い事が起こってるとは( ^ω^)・・・
今うちにあるのは封を開けてないので、開けたら冷蔵保存します><;
ダニって怖いですね~(;´∀`)
アバター
2019/07/06 07:16
 星乃珈琲店に行ったことがないので今度行ってみたいなって思ったら、、、ダニっすかぁー><大丈夫でしょうが、こわいなぁ。
 うちもだいぶ前から粉ものは開封したら冷蔵庫にいれています。昔は入れない家庭が多かったような気がします。醤油も冷蔵庫に入れなければいけないのを知らない人もいます。
 そういや40年前くらいにマックに行った後、長男だけにじんましんが出てきて、病院に行ったことがあります。あれって、まさか、、、。
アバター
2019/07/06 04:23
こんばんは~(おはよう?)
星乃珈琲のパンケーキ美味しいね!大好きです。
常温保存は危険なんですね・・初めて知りました。メモ
ココアもだめなんですね長持ちするものだとばかり思っていました。
いつもかえでさんの日記は勉強になります!(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2019/07/06 01:12
こんばんは。

星乃珈琲のパンケーキは、一度食べてみたいと思って
まだ、実現していません。
いつも、並んでいるのです。(ToT)

ところで、お好み焼き粉のことは、私も以前知った時から
味のついた粉には、敏感になっています。(>_<)

少しでも残ったら、即 冷蔵庫に入れています。
小麦粉は、大丈夫かと思いますが、それも冷蔵庫に。

目に見えない物は怖いですよね。
気をつけるしかないと思っています。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.