Nicotto Town


そこに無いなら無いですね


小太りのほうが長生きと言うけれど。。

この間健康診断で2.5キロほど去年と比べて太ってて絶望してたとこなんだけど、自分自身は痩せていたいと思うが、いざ病気になった時などに長生きできるのはふくよかな人なのかなあと思っている。


というのも、私の母は小太りだったのだけど、癌の手術を2回程受けている。
それも、2回目は脳転移の手術なので、結構大掛かりかと思われる。

1度目の時に結構進行していて、それでも一度は寛解(なんで変換できないんじゃ)して癌細胞が消えた。
ただ脳には癌が入り込んでしまったようで数年して脳転移が見つかって、一時は言語障害などが残ると言われたが、手術して、今のところなんとか日常生活はできるくらいにはなっている。

おきあがりこぼしのように倒れても2度命を助かってるのを見ると、体にエネルギーが蓄えられていたからなのかな、と思ったのだ。
もちろんメタボ自体が病気を誘発するから太りすぎは良くないし、母の癌だって実は健康的な生活してりゃならなかったものかもしれないが。
ただそう思っただけ。

そんな母も今は結構しぼんでしまった。その姿を見ると、今後はどうなるのかな、と思う。

アバター
2019/07/07 22:13
確かに病的ではない程度に小太りがいいのかもしれませんね。
体力も必要ですからね。
アバター
2019/07/07 20:45
うむ
うちの母も癌ではないが
難病を抱えてる
歳をとるとね
イロイロ考えるね
父や義父は癌でした
なくなってしまったけど
でもさ1日1日だよ
取りあえずね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.