Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


自己実現って?


結婚して子どもができると 自己実現はできない

と よく聞きますが

 

自己実現の意味って そもそも何?

 

WIKI自己実現 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE

WIKI自己実現論

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E7%90%86%E8%AB%96

 

自己実現は 心理学用語らしいです

WIKIの解説を見ても 難しくてわかりにくいですが

 

結婚、出産でできなくなるというものでもなさそうです

 

自己実現 の意味でよく見かけるのは

 

自分のやりたいことや やりがいのある仕事で

充実していること

 

という風に 使われているようです

 

それは 結婚、出産でできなくなるというよりは

結婚、出産もまた 自己実現のひとつであると言えます

 

結婚、出産で自己実現できない という言い方は

今ひとつ腑に落ちないのです

 

その人にとっての自己実現が 結婚、出産ではない

 

ということでしょうか?

 

自己実現 の意味を

少し取り違えているのではないかと思うのです

アバター
2019/07/10 12:08
タケルさん ありがとうございます
意味なんてどーでもいい・・・ こだわっている・・・
意味は わかりたい なんか自分が思うのと違う感じなので すっきりしない
こだわっているというのは 意味も分からずこだわっているのでしょうか?
なので わたしって自己実現できてるの?できてないの?
そもそも 自己を実現って 意味わからん
なんか 仕事で社会で役立ってないとできてないことのように聞こえてくる
心理学用語らしいし 本来の意味と違って使われている気がする
アバター
2019/07/10 10:05
元々は、人間が本来持っている自我を実現する欲求で、簡単に言うと、街を綺麗にしたいとか、人に親切にするとか、そんなことをできている状態なので、目指すものではなかったのです。
その後、目標を持ってなりたい自分になる。的な自己解放とか自己満足も自己実現と呼ぶようになりました。
個人的には、なりたい目標も、人によってピンキリでしょうし、例えば、週末の草野球でヒット打ちたいというのと、メジャーリーグでMVPというのを、両方自己実現出来たというのは、違う気もするので、目指すというよりは、第三者から見て、あの人は素敵な人だ。と言われるような人が、無意識のうちに自己実現出来てるっていう方が、イイ気がします。

自己実現の意味なんてどーでもいいような気もしますが、何でこだわってるんだろうか?

アバター
2019/07/09 09:53
自分の立てた目標に向かって努力するって事でしょうね。
他力本願じゃなく自分で時間軸とか、予算とかちゃんと決めて
実現というゴール目指して進んでいく・・・その過程の事なんじゃ
ないのかなと思う。
アバター
2019/07/08 16:26
しのさん わたしは 自己実現の意味がわからん((+_+))
アバター
2019/07/08 15:58
難しい。意味わからん。
みんな自己決定した結果で現在に至ってる訳でしょ?
人にああしろこうしろって言われてる?子供時代はともかく
大人になってからは自己決定してるよね。
自分で決めて進んでおいて今更自己実現できないって・・・
さっぱりわからん。--;
アバター
2019/07/08 15:32
ご納得いただけましたか?
アバター
2019/07/08 15:22
ピーターさん それは・・・切ない話です
アバター
2019/07/08 15:21
呉麻さん ありがとうございます
自己実現… 自己を実現?
どうも この言葉がぴんとこないんですね
アバター
2019/07/08 14:22
あのね
ある人がね
出向先の会社でさ
働いていたんだよ
そこはね、元請けさんで出向元は当然
立場低いわけよ
でもねその人はそんな中でも出向先で認められる対等に扱ってもらうために頑張るわけよ

出向先でもそれなりのポジションについたり
責任のある仕事してたりするんだけど
そこは本体でない分
いろいろあったり
本体に若い子を育てたりしてるのね
でも
頭デッカチの人たちは年齢や経験値 現在置かれてる立場を関係なく出向だからと
見下すのもいるしそれが本体の上司にわかっても
見過ごす訳ね
当然本体社員を大事にしなければね
コンプライアンスだなんだと言いながら
結果そう言うことは無視に等しい
それが原因である離職もあるからね
まあ簡単に言うとそんなとこかな
アバター
2019/07/08 10:24
広場よりお邪魔します。


間違いなく、自分が自分のために自由に使える時間は減りますから、
言葉の選び方を間違えているのかもしれませんね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.